最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:192
総数:663505

女子バレー部東海ジュニア

 4月16日に東海市立加木屋中学校にてバレーボールの東海市ジュニアスポーツフェスティバルが開催されました。1回戦の南陵中では、序盤苦しい展開でしたが、徐々に自分たちのペースをつかみ、フルセットで勝利を収めました。2回戦の加木屋中では、練習の成果を発揮しましたが、惜しくも負けてしまいました。どちらの試合も楽しそうにプレーをする姿がとても印象的でした。郡大会に向けてまた頑張っていきます。
画像1 画像1

2年生 音楽の授業の後に

授業後に残って机の整頓をしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

F組 どんどん整う元気な我ら!

いつものように静かな読書タイムから始まりました。教室の環境も、みんなの体や心もどんどん整っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 高等特別支援学校からのからのおしらせ

画像1 画像1
高等特別支援学校の説明会の応募は、22日金曜日が締め切りになっています。授業参観後の学年懇談会でも説明します。まだ迷っている方や、詳しい説明が知りたい保護者の方はご都合がよろしければご参加お願いします。また、1・2年生の保護者の方も、よろしければどうぞ。

2年生 4/19 判断力・行動力

画像1 画像1
 学年全体で写真を撮りました。

 教員が生徒達をじっと見つめていると……自分達で動き出して、声をかけ合って、写真隊形を作ることができました。信頼して、見守ることの大切さを感じることができました。

合唱部  今日からです

1年生が体験入部に来ました。
今日は、第一希望でした。すぐ歌えるようになりました。
明後日は、第2希望。
楽しみにしてます!
画像1 画像1

F組 級訓ポスター

級訓の代表者を決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 4/18 生活のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒朝礼で三役の任命がありました。新しいリーダーを中心として、生徒主体の活動が始まりました。
 学級活動では、林間学習のスローガンを決めたり、級訓ポスター選びなどを行いました。
 放課に小テストに向けた勉強をおこなっている生徒も見られ、授業が中心の生活が戻ってきたな、という感じがしました。

3年生 体育の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業のスタートは、集団行動です。
 新しいクラスメイトと気持ちを一つにしようと工夫しながら、がんばって練習しています。
 もうすぐ、体育の授業の中で体力テストも始まります。
 中学校の体育や部活動で、体力アップした成果が出ることを期待しています。

3年生 進路について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から授業も始まり、いよいよ3年生の学習が本格的にスタートしました。
 
 今日は1限目の進路学習で一年間の見通しをもつことができました。

 自分の進路について、よく考えて、目標を決めて、毎日頑張ってほしいと思います。

 本日、進路希望調査を配布しました。ご確認ください。

2年生 4/15 生活のようす

 総合の時間に、旭高原自然の家のYouTuberチャンネルを見て、林間学習に向けての気持ちを高めました。
 6時間目の離任式では、お世話になった先生方に久しぶりに会い、嬉しい気持ちと寂しい気持ちで一杯になりました。
 帰りのST後は、林間学習の様々な実行委員会の活動が始まりました。みんなやる気に満ちていて、楽しそうに話し合いなどを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東海ジュニア 男子バレーボール部

東海市民体育館で、東海ジュニアが開催されました。
バレーボール強豪校の乙川中と戦い、結果は2ー0で惜敗でした。
1セット目は、久々の大会で緊張から思うようなプレーができませんでしたが、2セット目はサービスエースや鋭いスパイク等でリズムをつかみ、一時は2点差まで詰め寄りました。
今回の経験を大切に、夏の郡大会に向けて全力で練習していきたいと思います。

試合後には、会場にかけつけてくれた校長先生に、一人一人がお礼を伝えていました。
感謝の心を大切に、これからも頑張っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 初めての美術

4時間目は美術。
F組には美術が好きな人がたくさんいるので、朝から楽しみにしていました。
これから創造の世界を広げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に体育館で離任式が行われました。
転退職される先生方からのスピーチでは,富貴中生徒への熱いメッセージをいただきました。生徒会長が感謝のメッセージを伝えたあと,代表生徒が花束を渡し,最後に全校生徒で心を込めて校歌を歌いました。

転退職された先生方,今までありがとうございました。

ハナミズキ(中庭)

画像1 画像1
 中庭のハナミズキが、白色と桃色のきれいな花を咲かせています。花は植物のからだのなかでも、特徴的な部分なので、植物の種類を調べるときに役立ちます。
 実は、ハナミズキの花弁に見える部分は花弁ではありません。本当の花はどこにあるのか、気になる人はぜひ、調べてみてください。
画像2 画像2

合唱部内コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱部では、コンクールに向けての練習の一環として、文化祭で披露する「夜を駆ける」を学年対抗で練習してます。学年によって練習は対照的でした。栄冠は、どちらの学年に輝くでしょう。

F組 1年生のおかげで

音楽室を掃除しました。
とっても広い教室ですが、雑巾掛けと、机ふきに分かれてきれいにしてくれました。
誰もお喋りしないで拭いている様子を見て、感動しました。

きれいになった音楽室で、大の字になって鳥の声を聞きながらリラックス。
1年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学級レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月13日(水)
 それぞれのクラスで考えた活動をしました。上手に進行をしたり,みんながいっしょに楽しんだりしている姿が素晴らしかったです。新しいクラスで緊張している生徒にも優しく声をかけている生徒の姿もあり,微笑ましく思いました。

F組 楽しかったですレク!

2・3年生が企画してくれた「王様ドッチ」と「だるまさんがころんだ」は、みんな必死で頑張りました。みんなで仲良くなって、大きな声で笑った後の爽快さを忘れません。
級訓の「Friend ship」(友情)がもう心に宿りましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学習・歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から通常授業が始まります。今日は学級活動がたくさんある最後の日です。

 林間学習では、活動班や部屋班を決めたり、学年文化祭と体育祭で何を行うかの話し合いをしたりしました。

 午後は歯科検診を行いました。給食のあとで、感染症対策に努めながら、歯磨きをしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069