最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:163
総数:660777

いのちの教育講演会

 本日、石田直也さんにお越しいただき「障害者になって、思うこと」という演題でお話ししていただきました。
 障害は誰にでも起こりうることや、障害者への支援が必要か見極めることの大切さなどを聞き、「命を大切にする」とは、どうすることなのかを深く考える時間になりました。
 生徒はメモをとりながら講演を聞き、感じたことを感想用紙にまとめて振り返っていました。

(生徒の感想より)
・困っている人がいたら、相手が明るくなるような言葉をかけてあげたいです。
・この世の中ではこういう機会がないと障害者を身近に感じることが少ないと思う。自分が障害者になったら、声をかけてもらいたいし、安心して生活したいので、自分が声をかけられるようにしたい。
・自分も障害になるかもしれないと思った。もし自分がなったら石田さんのように前向きに、他の障害の人の支援もできるようにしたい。
・僕たちに自分のことを話してくれていることがすごいと思った。
・自分も支えられて生きているのかなと感じた。これからも助け合って生きていこうと思います。

 富貴中生のために、貴重な体験をお話しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 クリーン作戦

F組は、外と中に分かれて、作業をしました。
外作業は、伐採した木や、草をトラックに積みました。
中作業は、教室で床をセスキで磨きに磨きました。
どちらの作業も、一生懸命に取り組んだので、先生達はみんなのことを誇りに思います。F組は、よくできる子供達しかいません!
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 見えた瞬間の「あ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、オオカナダモの細胞の観察を行いました。細胞の中の葉緑体や、細胞質が動く様子を観察しました。時間がある班は、中庭の池に生息する微生物の観察も行いました。見えた瞬間の感動が、顕微鏡による観察の醍醐味です。

校内ボランティア3

校内ボランティア3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ボランティア2

校内ボランティア2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ボランティア

 先週の木曜日、福祉の学習の一環として校内ボランティア活動を行いました。本来は火曜日に行う予定でしたが、雨のため延期し6月23日に実施しました。梅雨の晴れ間でしたが、蒸し暑さの中一生懸命校舎周辺の草刈りを行いました。熱中症対策を取りながらの活動となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 読書感想文課題図書12冊が寄贈されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も株式会社JERA様より、読書感想文課題図書を寄贈していただきました(3種類計12冊)。
図書室に配架させていただきます。ぜひ読んでみてくださいね。
JERA様、毎年、ありがとうございます。

2年生 職業講話に向けて

 今日は、職業講話の講座ごとに分かれて、挨拶をする係などを決めました。勇気を出して、いろいろな生徒が立候補することができました。

 中央廊下に、先週行った学習のふりかえりの中から「学習に集中する方法」をピックアップして掲示しました。仲間のやり方を参考にできると良い刺激になると思います。

 そして今週は、いよいよ遅刻防止キャンペーン始動です!クラスごとにポスターを作成し、企画を盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水辺クリーンアップ大作戦4

ゴミだけでなく、地域の自然にも触れることができました。身近な環境を守る意味を感じられる、良い体験となりました。参加したからこそ得られる、爽やかな気持ちをお土産にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水辺クリーンアップ大作戦3

街をきれいにすると、きれいに使おうとする人が増える、
ということが、代表生徒の挨拶で語られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水辺クリーンアップ大作戦2

笑顔で活動する様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水辺クリーンアップ大作戦1

地域の人と協力をして、冨貴のヨットハーバーのあたりをきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 明日は水辺クリーンアップ大作戦!

 明日は水辺クリーンアップ大作戦です。
 6/25(土)8:30〜9:30
 受付   8:15〜
 集合場所 富貴ヨットハーバー南堤防
 持ち物  長靴、手袋、カナバサミ等
・自転車で来る場合は、きれいに整頓してください。
・雨天決行です。

 みんなで声をかけあって、50名余りのメンバーが集まりました。明日の活躍に期待しています。自転車で来る場合は、ヘルメットの着用を忘れないようにしてください。

 今日の午後は、合唱祭の曲決めを行いました。みんな真剣に曲に耳を傾け、クラスで歌う曲を選んでいました。

 来週の月曜日からは、学年委員で決めたキャンペーンを行います。朝の時間を自分たちでコントロールして、気持ちよく1日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 富士山を通過しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 名古屋駅に向かう新幹線に乗っています。最終日も霞んでいて富士山を見ることができませんでしたが、車内で楽しんでいる生徒、疲れて眠っている生徒の姿もあります。

3年生 新幹線に乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京駅で解散式を行い、新幹線に乗りました。
疲れがでている子もいますが、あと少しで愛知に戻ります。

3年 東京駅にて解散式を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスを降りて地下道を通り、東京駅団体集合場所に着きました。実行委員が添乗員さんにお礼を述べたり、感想を話したりしていました。

3年 東京駅に着きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お台場を出発したバスは、東京駅に着きました。

3年 修学旅行 お台場を出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 フジテレビの見学が終わり、バスに乗り東京駅に向かいます。

3年生 フジテレビ到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お台場ではスモールワールズを見学し、フジテレビへ。
ドラマのポスターに女子のテンションが上がっています。

3年生 お台場に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お台場に到着しました。
レインボーブリッジを背景に学年写真。
昼食はビュッフェです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069