最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:163
総数:660777

2学期の始まりにあたり −愛知県知事からのメッセージ−

愛知県知事より2学期に向けて、メッセージが届きましたのでお知らせします。
「子どもSOS ほっとライン24」 0120−0−78310
画像1 画像1

2階の窓からこんにちは

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2階、職員室前の廊下の窓に、中庭の地面から「つた」が伸びています。最近、白色の可愛らしい花を咲かせました。

 名前を調べたら「ヘクソカズラ(屁糞葛)」と言うそうです。葉や茎を傷つけると、臭い香りがします。動物に食べられないための工夫でしょうか。

 別名で「サオトメバナ」とも言います。サオトメ(早乙女)は、田植をする女性のことで、その笠(かさ)に花が似ていることが名前の由来だそうです。

 なぜ、イラストのような衣装で田植を行うのでしょうか。早乙女について調べてみてはどうですか。

男子卓球部 郡大会(7/22)の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡大会のときの写真をアップロードしていきたいと思います。
今回は、試合終了後の片付けの手伝いの様子の写真です。試合に参加していない選手も大会運営の先生たちに混じって片付けを手伝ってくれています。素敵な場面を見られてうれしくなった1日でした。

はじまるよーーー!

8月、最後の週になりました。
そして、木曜日から学校が始まります。
皆さんに会うのを楽しみにしています。

持ち物

上靴
体育館シューズ
水筒
汗拭きタオル
筆記用具
若あゆ日記

荷物に余裕がある人は、
2日、金曜日の時間割の
国語・数学・体育の用意


式の日ですので、制服で登校です。
まだまだ日差しが強いので、帽子もね。

各教科の宿題は、授業の日で提出してください。

朝、起きる練習もしておきましょう!

半田祭 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チーム最初の大会、半田祭が行われました。知多市立八幡中学校を相手に初回からリードを許す展開でしたが、大会に参加した選手たちは試合ができる喜びを感じ、最後まで一生懸命プレーをしていました。結果は1−11の初戦敗退となりましたが、今後に向けてチームや個人の課題を見つけることができた大会になりました。これからの頑張りと成長に期待しています。
 保護者の皆様、送迎のご協力ありがとうございました。

自分のペースで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の白色花のサルスベリですが、根元のひこばえだけでなく、上部にも少しずつ若い枝が伸びてきました。部分的ですが、つぼみや花をつけ始めています。自分のペースで頑張っていたようです。

 来週の木曜日には、二学期が始まります。必ずしもよいスタートが切れなくてもかまいません。無理のないように、自分のペースをつかめるとよいですね。

やる気アップ大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏場は花が少ないので、葉っぱの押し花がおすすめです。

 摘んできた葉を、ティッシュペーパーではさみ、更に新聞紙で挟みます。その上に本などの重しをのせて、一週間ほど乾燥させます。

 機械を使わない手貼りのラミネートフィルム(100円ショップなどで手に入ります)に乾いた葉を挟んだら、かわいいしおりの完成です。

 新しい文房具などのアイテムがあると、勉強などのやる気がアップすることがありますよね。こうやって手作りしたしおりにも、そのような効果があるかもしれません。

セミからトンボへ

画像1 画像1
画像2 画像2
 気温や生物の変化から、季節の移り変わりが感じられます。中庭の池のネットに絡まっている昆虫がいたので、助けたついでに観察を行いました。

 大きな目は、複眼といって、細かい構造の集まりです。昆虫の心臓(正確にいうと背脈管)は、腹部の背中側にあるそうです。ヒトと他の生物との違いを調べることで、ヒトの目や循環系についての理解が深まります。

ひこばえ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の中央に生えているサルスベリは、葉がスカスカで元気がないように見えて心配です。友達も、いつもと雰囲気が違うと、気になりますよね。

 しかし、よく見たら、根本から若い芽がぐんぐん伸びていました。このような根本から生えてくる若い芽を「ひこばえ」と言います。切り口から生えてくることもあり、一学期に剪定した体育館北側の樹木の切り口も、若い緑が繁っています。

 植物の強い生命力が感じられるひこばえのようすは、がむしゃらにがんばる生徒の姿に似ていますね。それを見ると、まわりの人にも少し力がわいてきて、がんばることができます。二学期が待ち遠しいです。
 

コリウスの葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昇降口へと続く、理科室前の花壇に、鮮やかな葉色の植物が植わっています。様々な色、模様をしていますが、同じ形の花を咲かせていることから、近縁の植物であることが想像できます。

 コリウスという、このシソ科の植物には、葉の色や形に様々なバリエーションがあり、目を楽しませてくれます。「多様性」という言葉を最近よく耳にします。自然科学と社会学とでは捉え方が異なります。調べてみると面白いかもしれません。

 あと2週間で、実力テストです。勉強の目的も方法も、人それぞれで異なる多様なものです。自分が、何のために学習し、どのように目的を達成しようとするのかを、考えてみてはどうでしょう。

サルスベリの花

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭の赤いサルスベリが、とてもきれいに咲いています。よく植えられていて、町中でも目にしますね。

 その豪華な花をひとつ摘んで、分解してみると、子房が1つであることから、タンポポのような集合花ではなく、単独の花であることがわかります。

 フリルのついた花弁や、形態の異なる2種類の雄しべがある点など、教科書通りではない、実に興味深い花です。

一手間を加える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のみなさんへ

 夏休みは生物と遭遇する確率が高く、生物観察にはもってこいの期間です。身近な箱を使って工夫をすることで、観察やスケッチがとてもしやすくなります。

 自然が作る形の美しさや、それを繰り返し作る遺伝子の不思議さなどを、じっくりと堪能してはいかがでしょうか。

調べ学習から始まる、本当の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒のみなさんへ

 好きなことや、少し気になることなど、どんなことでもよいので、調べてまとめてみるとよいと思います。

 よいと思う理由のひとつは、新たな気づきがあるからです。例えば世界の祝日を調べていくと、ある国の歴史や、宗教について、気づくことがあります。

 もう一つの、よいと思う理由は、疑問がわいてくるということです。もっと知りたいという気持ちは、学習の動機という、とても大切な気持ちです。

感動を求めて

生徒のみなさんへ

 100円ショップで手に入る老眼鏡とルーペのレンズを、ラップの芯などで作った筒の両端に接着すると、望遠鏡にすることができます。詳しい作り方を知りたい人は、インターネットや図書館の本で調べてみてください。

 手作り望遠鏡で、職員室からグランドの照明を観察すると、ちょっとした感動が味わえるくらいの大きさに見えました。問題集に取り組むことだけが学習ではありません。夏休みという時間を有効に活用して、心に響くような学習ができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部 NHKコンクール「銀賞」

画像1 画像1
 はじめは、賞を獲ることを目標にして練習してきました。しかし、練習を重ねる中で、みんなの姿を見て「賞を獲ることだけが全てではない。」と感じるようになりました。みんなと一緒に歌っているこの時間が、尊いのだということを感じ、毎日が幸せでした。

 コンクール会場では、NHKの担当スタッフの方にも応援していただき、わくわくした気持ちで舞台に立ちました。課題曲前の時間は「富貴中校歌」で発声練習。自由曲前の時間は「ラジオ体操」で心と体をほぐしたのも楽しい思い出の一つになりました。

2曲とも今までで一番美しい歌を披露することができました。

当日、コンクールに出場できなかった部員のためにも、出場した仲間は、がんばりました!

おそらく出場した学校の中で最も練習時間が少なかったと思いますが、よく仕上げることができました。

みんな、ありがとう!おつかれさまでした。

校内の様子 一皮むける

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭のサルスベリが、花をつけ始めました。花の変化だけではなく、古くなった樹皮がむけてきました。皮を脱ぐのは、セミだけではないようです。

 成長を表す言葉のひとつに「一皮むける」というものがあります。夏休み中の体験から、見違えるような成長ができたら素敵ですね。

 部活動に打ち込む様子、宿題がほとんど終わりましたという話、今度海にもぐりに行きますという予定……生徒のみなさんの話を聞いていると、どんな成長をするか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069