最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:163
総数:660771

3年生 体育祭学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭に向けて学年練習を行いました。
初めて3クラスで競技練習を行い、白熱しました。
練習後は本番に向けて作戦を練る姿が見られました。
本番では、3年生らしく体育祭を全力で盛り上げます!!

F組 国語科 書道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週1週間は、クラス合同で書道を行いました。
お手本をもとに真剣に書く姿が見られました。何枚も練習して、毎時間1枚を提出し一番良いものを今月末の学校公開日に廊下に掲示しますので、お子様の作品をお楽しみにしてください。

学校祭に向けて!!

富貴中三大祭でもある、学校祭まで1か月を切りました!
各委員会でもだんだんと準備が進み、執行部も代議員と連携して、役割分担を行いました。
文化祭や体育祭は、それぞれの委員会で、前期・後期入れ替わり前の最後の大きな仕事になります。
当日はもちろん、準備の段階から全力で取り組み、今年度のスローガンである「V(victory)」のように「自分に打ち勝てる」学校祭をみんなで作り上げていきましょう!!

2年生 刺激の信号が神経を伝わる速さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神経の働きを調べるために、落下する定規をつかんだり、円になって刺激の信号が伝わる速さについて考えました。

縦割り練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのST後に、各クラスで大縄の練習を行いました。互いに声をかけあって息をそろえたり、うまく跳ぶための意見を出し合ったりして、汗を流していました。

2年生 努力表の配付

 中間テストの努力表を配付しました。前回のテストから頑張ったことがわかるグラフがついています。今後の学習の参考にしてください。※画像はサンプルです。

 タブレットを使って、テストの反省も行いました。時間の使い方が、今後の課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 体育祭の大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の学級対抗種目の大縄の練習を授業後、グラウンドで各クラスが練習をしました。F組の生徒も交流学級に入り練習をしました。
 どのクラスが多く跳ぶことができるのか、当日をお楽しみに!

2年生 生活の様子 9/26の週

 図書室を覗くと、本を借りる生徒や、委員会の常時活動の様子を見ることができました。図書館は、生徒の中学校生活を豊かにします。

 この週は、クワガタムシの来客があり、武豊町の自然の豊かさを感じることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人生について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路学習の一環で、人生にとって大切なものについて考えました。Jamboardを使って、互いの考えを共有することで、様々な考えに触れることができました。

 中学校卒業後の進路は、一人一人違います。今回の学習が、自分の進路を考えるきっかけになれば良いと思います。

3年生 演舞練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで応援団の演舞練習を行っています。
朝に自主練を行っている生徒もいて、徐々に動きがまとまってきました。
これからは全体で動きを整えたり、隊形移動をしたりする練習に入っていきます!

教育実習

画像1 画像1
 昨日から、教育実習が始まりました。中学生が進路について考え始めるこの時期に、人生の少し先輩と共に学んでいきます。

話し合いのツール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ジャムボードという、インターネット上のホワイトボードを使って、意見交換をしました。新しい道具の使い方を、生徒たちはすぐに覚えて、楽しそうに使っていました。

 今日の議題は、タブレット端末の良し悪しについて。正しい使い方を、教わるだけではなくて、きちんと考えられるようにしたいです。

第1回おやじの会 開催!

9月18日(日)に、おやじの会が開催されました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
会長の籾山さんから熱いメッセージをいただきましたので、ぜひご覧ください。


保護者の皆様、日頃は子供たちのため、ご尽力頂きありがとうございます。
私は、今年度おやじの会会長の籾山です。
今年度最初の作業は、台風14号が九州地方に接近した9月18日の早朝でした。私たちおやじの会メンバーは、雨風に負けず運動場の草刈り・避難通路の整備・100m走の整地などを行いました。
当日は、お父さんやお母さん・富貴中を卒業された方・PTA役員など、そして校長先生を始め多くの先生方に参加していただき、総勢20人を超えるメンバーが集結しました。
日頃、なかなか子供や学校に何もできませんが、今日は、草刈機のアクセルを全開にし、そして刈草を一生懸命収集し、日頃のストレス発散もでき、最高の気分になりました。(^◇^)
最後に、次回の草刈作業は、10月15日(土)7時30分から1時間程を予定しています。体育祭が近いので、生徒がトラックを全力で快走できるよう、草を根っこから取りたいと思っています。ぜひ、参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年 意見文発表会 9/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年で意見文発表会を行いました。中学生らしい視点で、普段の生活や、これまでの経験から考えたことを代表の6名の生徒が発表しました。聞いている生徒にとって、自分の考えをもったり、考えを深めたりする参考にできたと思います。

 発表後は、共感したことや気づいたことをふりかえりました。以下は、意見文のタイトルです。

「続けていくことの大切さ」
「学校の制服について」
「捉え方によって…」
「環境問題について」
「人を愉快にさせる笑いと不愉快にさせる笑い」
「あだ名はなぜ必要なのか」

2年生 体育祭に向けた作戦会議 9/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト勉強に向けて努力を重ねるだけでなく、体育祭の棒引きや大縄の作戦を各学級で立てました。

重要 9/20(火)休校の場合 テスト時間割等について

 9月20日(火)が休校になった場合,9月21日(水),22日(木)の日程とテストの時間割は,以下リンク先のファイルの通りです。

9/20(火)休校の場合 テスト時間割等について

3年生 応援団演舞練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の時間で体育祭の演舞の練習がありました。振り付けを覚えようと一生懸命頑張っていました。どんな演舞ができあがるのか楽しみです。

3年生より テスト週間スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からテスト週間です。
3年生にとっては勝負の2学期!
悔いの残らない準備をしましょう!!

生徒朝礼 中間テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は生徒朝礼で、中間テストの話題がありました。10の気をつけたいことについて、皆さんはどれくらい意識できていましたか。

テストに向けた学習において,気をつけたいこと

(1)マーカー等で線を引いて満足しない
(2)答えを写して満足しない
(3)机に向かうだけで満足しない
(4)塾に行って満足しない
(5)わかる問題ばかり解いて満足しない
(6)たくさんの問題を解く
(7)ケアレスミスを徹底的になくす
(8)自分に合った覚え方で学習する
(9)間違ったまま暗記していないか
(10)勉強時間が取れないことを人のせいにしない

男子バレーボール部 半田祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになっての初の公式戦がありました。

東浦中戦は、
1セット 19ー25
2セット 17ー25
で、惜敗でした。

敗戦したものの、1セット目に13ー12とリードを奪ってWTOに入る場面もあり、チーム力が一段と高まる大会になりました。
次の試合につながる課題も見つかり、テスト週間後からまた練習を頑張っていきたいと思います。

本日は一日ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069