最新更新日:2024/04/24
本日:count up13
昨日:122
総数:660904

F組 体験入学・学校説明会ののお知らせ

菊武ビジネス専門学校、名古屋工学院専門学校より、お知らせのプリントを生徒に配付しました。興味のある生徒や保護者の方は、参加希望を担任に申し出てください。締め切りは、当日の10日前にします。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハナミズキの変身

 白い花を毎日楽しむことができた中庭のハナミズキですが、突然、一斉に、花が終わって夏色になりました。急に成長を見せる生徒のようすに似ているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 自分で考えて、決める力

 理科のノートを定期的に評価しています。
・暗記の歌の歌詞が丁寧にまとめてあるノート
・板書の書き写しと問題演習が整理して書かれているノート
・教科書の考えるページをまとめてあるノート
など、一人一人が自分のやり方を決めて、ノート作りに取り組んでいます。

 全員の取り組みが十分とはまだまだ言えませんが、主体的な学習につながるような働きかけに、今後も力を入れていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ICT機器の活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バイシンクというソフトウェアを使った意見共有や、タブレットを使ったダンスなどの動きのあるものの調べものなど、今やICT機器は、生徒の学習に欠かせないものになっています。

 タブレットは、家庭に持ち帰って、ルールにしたがった使用範囲で活用することもあります。授業中にタブレットのバッテリーがなくなってしまう場面があるので、家庭で十分な充電をしてくるように声をかけています。

2年生 1文字アート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 レタリングとイラストを組み合わせた鮮やかな作品が、校内に掲示されています。

 パッと見でも楽しむことができる作品ですが、よく見ると細かいグラデーションがかけられているなど、見所がたくさんあります。

2年生 校歌を歌うと

画像1 画像1 画像2 画像2
今、音楽の授業では校歌を歌ってます。校歌の歌詞を解釈すると、今まで何げなく歌っていた校歌に命が吹き込まれたような声になります。そして、授業が終わると、机を整とんしたり、窓を閉めたりしてくれる人がふえてきました。

【外庭掃除より】 自ら考え清掃する富中生

画像1 画像1
画像2 画像2
富貴中の校庭は自然が豊かで,とてもよい環境です。
・・・ですが,除草作業や落ち葉拾いなど,外庭掃除は毎日大変です。

今日の外庭掃除で,生徒が通るアスファルトの道を清掃していた生徒たちが,落ちていたゴミを何カ所かに集め,ちりとりと一輪車をうまく連携させて,手際よく回収していました。指示された方法ではなく,自ら考えたよりよい方法で清掃する姿は,見ていて清々しい気持ちになりました。

これからも,清掃の時間で成長する富中生の姿を楽しみにしています。

宿泊研修へ向けて

来月の宿泊研修へ向けての係の動きが始まっています。

しおりの表紙絵は、いくつかの候補を選んで生徒による投票で決めていきます。
今日は係の生徒が表紙絵の候補作品を中央廊下へ掲示しました。
画像1 画像1

F組 1・2組

こちらのクラスも静かに読書タイムを過ごしています。
静寂な中にも、熱い心を感じました。
3年生の人は、半田商業定時制から、授業参観の希望申し込み用紙が配られました。急で申し訳ありませんが、明日、締め切りになっています。参加を希望する人は、明日、用紙を提出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 3・4組の朝

今日も一日が始まります。
配付された道徳のプリントをみんなのためにファイルに閉じてくれました。
みんなは静かに読書タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長任命

画像1 画像1
 生徒朝礼で、委員長の任命がありました。今年度の生徒主体の活動が、ますます活発になっていきます。

F組 一日お疲れ様でした

今日は、暑かったですね。
5時間目が終わってから、委員会がありました。
45分授業でしたが、ちょっと疲れている人がいました。

今週は、水曜日と木曜日が家庭訪問で、4時間授業。
給食が終わったら下校です。
寒暖の差で、体調を崩しやすいです。
学校が早く終わる日や、ゴールデンウイークは、ゆっくり休んでください。
それまで、頑張りましょう。

各学年の宿泊行事の、参加承諾書や健康調査を配付しました。
大事な書類ですので、なるべく早めに提出してください。
よろしくお願いします。

女子バスケットボール部 東海ジュニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日に東海市ジュニアスポーツフェスティバルの1回戦が行われました。試合前には自主的に作戦会議を開き,試合に臨みました。試合では練習でやってきたことを出そうと最後まであきらめずにがんばりましたが,惜しくも負けてしまいました。火曜日から郡大会に向けて練習をがんばります。

練習試合 野球部

画像1 画像1
 常滑市立青海中学校と練習試合を行いました。今の2・3年生のチームになって初めての相手校での練習試合でした。生徒たちは試合ができる喜びを感じながら、はつらつとプレーしていました。2試合を通して5人の投手が投げたり、2年生を含めた全員が試合に出場して経験が積めたりするなど、実りの多い練習試合となりました。中日少年野球大会や郡大会に向けてこれからの練習を頑張っていきましょう。

男子バスケットボール部 東海ジュニア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月23日に東海市ジュニアスポーツフェスティバルの1回戦が行われました。試合では主導権を握りながら,途中逆転を許す時間帯もありましたが,全員で力を合わせて勝利を収めることができました。明日の試合もチーム一丸となって戦います。

3年 公開授業ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い中、たくさんの保護者の方に公開授業、学年懇談会にお越しいただきありがとうございました。
新しいクラスの雰囲気や授業中の様子が少しは伝わったかと思います。
懇談会では、進路や修学旅行の話を中心に行いました。もし、ご不明な点などがありましたらお気軽にご相談ください。

F組 授業参観で冨貴中の生活を紹介

今日のために2・3年生が準備した画像を電子黒板に写して紹介しました。
1年生は1年間の流れがわかったと思います。
その後の作文発表では、1年生から3年生までの全員が、今の気持ちを述べることができました。
みんなの顔が、輝いていました。今日の日を忘れません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部 第2希望の1年生を迎えて

今日は、第2希望にしている人たちを迎えて歌いました。
全て、2・3年生が今日の運営をしました。
2年生たちは、先輩になったことを少しくすぐったい気持ちで、3年生たちは、貫禄で1年生を導いてました。2・3年生。頼もしい!大きくなったね。
画像1 画像1 画像2 画像2

F組  生徒会企画に参戦!?

生徒会執行委員の3年生が、これから企画している内容を説明してくれました。
みんな静かに聞いて、素晴らしい企画と、わかりやすい説明に拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見・質問箱

画像1 画像1
「意見・質問箱」を設置しました!
集まった意見や質問には生徒会役員で話し合って応えたいと思います。
これをきっかけにたくさんの意見が飛び交う活発な学校になれば嬉しいです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069