最新更新日:2024/05/12
本日:count up10
昨日:138
総数:663633

授業の様子 1年D組

理科の授業
廊下を歩いていたら、拍手の音が聞こえてきました。
きっと発表した人に対する賞賛の拍手だったのでしょうね。
良い雰囲気です。
画像1 画像1

授業の様子 1年C組

美術の授業
シャッター音が聞こえるぐらい静かに授業を受けてました。
お邪魔しました!
画像1 画像1

授業の様子 1年B組

画像1 画像1
国語の授業
「野原はうたう」
詩に描かれた世界を読み取れるといいですね。

授業の様子様子1年A組

数学の授業
絶対値の学習
黒板をしっかり見て、学習してます。
画像1 画像1

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常滑市立青海中学校と練習試合を行いました。2・3年生だけでは人数が足りないので1年生の希望者も参加しました。生徒たちは試合ができる喜びを感じながら、苦しい展開になっても一生懸命プレーしていました。2試合を通して1年生を含めた全員が試合に出場して経験が積めたりするなど、実りの多い練習試合となりました。中日少年野球大会や郡大会に向けてこれからの練習を頑張っていきましょう。

授業参観ありがとうございました

 3年生になり、どの生徒も授業に一生懸命参加しています。意識が変わると、行動が変わります。もしかしたら、私たちが見ていない家庭でも、素敵な変化があるのかも知れませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

拍手

画像1 画像1
画像2 画像2
 調べたことや、まとめたことを発表し合うと、拍手が起こります。授業が、ちょっと安心できる雰囲気になります。仲間の発表を見ていると、「すごいな」とか「上手だな」という発見があり、頑張り方がわかってきます。生徒にとって仲間は、教科書であり、先生です。

学年懇談会 ありがとうございました!

生活・学習・行事。中学生にとっては、小学校と違うことばかりで大変だと思いますが、一緒に頑張っていきます。どうぞ、よろしくお願いします!
画像1 画像1

授業参観 1年D組

道徳の授業
道徳は、模範解答はありません。
みんなの数だけ、答はあるのです。

画像1 画像1

授業参観 1年C組

学活です。
みんながヒントカードを持って、白い紙に一つの絵を描いていきます。
みんなの心が通じたかな?
画像1 画像1

授業参観 1年B組

国語の授業
強調する表現方法について学習してました。
言葉の使い方で、印象的になりますね。
画像1 画像1

授業参観 1年A組

社会の授業
「動物園のサルは、いずれ人になるか?」
さあ、みんなの答えは?
画像1 画像1

第1回校長・生徒会役員対談

第1回校長・生徒会役員対談の様子です。「どんな学校にしていきたいか」をテーマに、今考えていることを共有しました。メンバーが口を揃えて言う「楽しい」というワード。楽しい学校生活を実現させるために、どんなことができるのか、どんな活動が有効なのか、さらに深く考えるきっかけになりました。次回の対談も予定しています。次はどんな話になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

QRコードの活用

 今日はQRコードを活用して、タブレット端末にまとめたことを発表する練習を行いました。新しいことを一つ覚えると、出来ることの幅が広がります。授業で学んだことが、授業以外の場面でも役立つと素敵だなと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱部へようこそ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、第2希望の体験入部でした。
一番嬉しいのは、可愛い1年生を、2・3年生がとても歓迎してくれたことです。
とっても張り切って歌ってくれました。
この前まで、1年生だった2年生が、すっかり先輩になって、1年生を導いてくれました。
さあ、来週から1年生は本格的に体験入部が始まります。
合唱部に限らず、自分が成長できる部活で力を発揮してほしいです。

綺麗!

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽室に掃除に来てくれている3年生が、綺麗!と思わず外を見ていました。気づかないうちに花が咲いていました。綺麗な花に気がつく余裕を見習いたいです。

助走

 授業を楽しむには、やらされるのではなく、「やってみよう!」という気持ちで取り組むことが大切です。仲間と協力して取り組むことが、楽しさにつながる場合があります。「友達」よりも少し範囲を広げて、「仲間」として、いろいろな人と関わることができるとよいと考えています。

 副教材が続々と学校に届き、学習環境が整ってきました。今は学習の助走期間のようなものですが、来週あたりには、みんながトップスピードに乗って、ワイワイ楽しく授業ができるのではないかなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学テがありました 4/18

 午前中は、全国学力・学習状況調査に取り組みました。集中して疲れたみんなを癒すのは、いつもの給食です。今日もモリモリ食べることができました。給食後の図書館をのぞくと、たくさんの生徒がいました。3年生の図書委員が、1年生に委員会の仕事を教える場面を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての美術室

画像1 画像1
あー遠い!と言いながら上がってきました。
教室から遠い特別教室。
美術室に入ったら、気持ちを切り替えてすぐ静かになりました。
今日は、自己紹介の時に、好きな食べ物を言うというお題で話しました。

授業の様子

画像1 画像1
家庭科では、初めての授業ということで、プロフィール票を作成していました。みんなの良いところを先生に紹介しましょうね。みんなには、たくさんの力があります。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069