最新更新日:2024/05/10
本日:count up90
昨日:261
総数:663383

合唱祭に向けて3C

3Cは「手紙〜拝啓十五の君へ〜」
3年生全クラスがこの曲を歌いたかった曲。
メロディを知っている人が多く、ハーモニー部分を中心に練習しました。

リコーダー「もみじ」のテストもありますので、練習をしました。

リコーダーも、合唱も少しの時間で上達する様子を見て感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭に向けて1A

1Aは「ふるさと」
合唱を聴いた後、自分のパートを決めました。
最後にパートリーダーを決めて終わりました。
パートリーダーが決まった時に拍手が起こり、良い雰囲気で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 音楽の授業

ストレッチをした後に、リコーダーの練習をしました。
黒板に書いてある音符を見ながら、一生懸命吹きました。
画像1 画像1

3年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育相談が始まりました。その中で進路の話を進めていきます。教育相談の順番を待つ生徒が、中間テストに向けて学習する姿が見られました。進路と向き合うことで、学習のもつ意味が一人ひとり変わってきたようです。

合唱祭に向けて1D

1Dは「歌が息をする」
サンバのリズムで歌う軽快な歌です。
バスは、ハモるのが難しいですが、しっかり声を出して歌うことができるので、ソプラノに負けない迫力で歌えました。自分に対して厳しく評価している人がたくさんいるので、これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭に向けて3A 続き

アルトパートは、男声パートとメロディを歌った後、ソプラノを迎え、ハーモニーを担当する。声量は、男声にはかなわないが、ソプラノにつられずに歌うことができました。ソプラノは、前半はメロディを担当しているので、主役としてみんなをリードしてほしいです。
次回、続きの音取りをするのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱祭に向けて3A

「栄光の架け橋」を選んだ3A最初の授業。男声パートとアルトパートのメロディから始まる。
男声は、メロディが少ないので、ハモるところが難しいが、頑張って歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨天にも関わらず・・・

今朝の雨と雷は、すごかったですね。
生徒朝礼で、来るのが当たり前のように並んでいる生徒たちを見て、私たち職員も来るのが当たり前のような顔をして見ていましたが、職員室では「みんな、ちゃんと来ていて偉いなあ。」と語り合っていました。

1D学活

1Dの学活の最初は、富貴中をより良くするためのアンケートをやっていました。タブレットにQRコードを読み取って、答えていきます。生徒たちは、慣れたもんでさっさと操作をしていました。すごいなあ。
画像1 画像1 画像2 画像2

1C学活

1Cは、学年委員会の生徒たちが前に立ち、学年種目についての説明をしていました。きっと、これから4人組を作って、走順を決めるのでしょう。今年の学年種目は、「台風の目」。4人組で、棒を持ってコーナーポストを回ってくる競技です。晴れたら、明日、練習してみましょうね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1B学活

1Bは、テスト勉強をしていました。みんな静かにやっていました。1学期の定期テストでの反省を生かした対策ができると良いですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

1A学活

A組は、体育祭のメンバー決めをしようとしていました。
山本先生の説明を聞いて、それぞれが実力を出せる種目に出場できますように・・・。
画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験新聞

タブレットの使い方や機能を生徒同士で教え合う姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験の新聞作り

1年生の時は手書きの新聞を作りました。
2年生ではタブレットで活字の新聞を作成します。  
「職場体験事後報告書」をもとに,書きたいことを選んで文を入力しています。
記事の配置や新聞のタイトルも考えています。今後は,文字の大きさや色を変えてみたり,写真を取り込んでみたり,それぞれ工夫した新聞に仕上げていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験のお礼状

国語の授業でお礼状の書き方を学び,下書きをしました。今週中に清書を完成させます。学んだことや感謝の気持ちを丁寧な文字で伝えれられるとよいですね。
画像1 画像1

3年生 生活の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は進路希望調査の提出締め切りでした。来週に教育相談の時間などで、進路相談を進めていきます。夏休み前と希望に変更が多く、進路についてよく考え、真剣に向き合っていることが感じられます。

3年生 修学旅行レポートの掲示

 1学期の終わり頃に完成させた、修学旅行のレポートを掲示しました。多様な問いを共有することで、世の中を語る視点を養うことができると考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 秋の体験入学

画像1 画像1
 進路決定に向けて、残りの体験入学も数が限られてきました。受験(受検)を考えている学校のホームページは定期的に確認して、体験入学や説明会の案内を見逃さないようにしてください。中央廊下と教室に掲示されている情報も参考にしてください。

授業の様子 バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育では、チームで作戦を練って、バレーボールを行なっています。授業の終わりには反省を記録し、次の授業につなげています。目的意識をもって取り組むことで、学習の楽しさは何倍にも膨らんでいきます。

体育祭のエントリー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実力テストの後、体育祭の出場種目を決めました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069