最新更新日:2024/05/09
本日:count up19
昨日:299
総数:663051

!A 理科

みんなが大好きな長谷川先生の授業。
カメラを向けると「ポーズをとった方が良かったかな。」とおっしゃって、改めてパシャ!
ポーズを取りたい人がこっちを向いたのでパシャ!
最後はみんなでポーズでパシャ!
いつも長谷川先生の周りは、笑顔でいっぱい。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1AB 体育

大縄を練習していました。
みんなで声を掛け合って励まし合いながら頑張っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業の様子 社会

九州地方のまとめとして,班で協力して調べ学習をしました。
各班の発表をお互いに評価し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 社会

授業のはじめのチャイム学習で,地理の確認テストを行っていました。
画像1 画像1

授業の様子 理科

単元テストに向けた演習を行い,電子黒板で解説しています。
画像1 画像1

身体測定の前に

養護教諭から心身の健康についてのお話がありました。
コップのお水に例えて,ストレスと上手につきあう方法を考えました。
画像1 画像1

9月の身体測定

4月から心も体も成長していることでしょう。
測定結果を見て,生活習慣や食生活を見直せるといいですね。



画像1 画像1

授業の様子 国語

「字のない葉書」の学習を通して,家族の関係を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

演舞に向けての準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期に入り、今年も学校祭の時期がやってきました。今日のお昼からは演舞の練習が始まり、リーダーを中心にみんな熱が入っています。3年生にとっては最後の学校祭、一致団結して最高の思い出にしましょう。

3年生の 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課にコツコツと学習を進めたり、教え合ったりする姿が見られます。仲間と楽しそうに過ごす様子が印象的です。

1年生 給食は嬉しい時間

4時間目が終わるとほっと一息。
みんなのテンションも上がります。
給食当番や、給食委員会の人たち。いつも準備をしてくれてありがとう。
画像1 画像1

合唱祭に向けて3B

3Bは「大地讃頌」
四部合唱で、超難かしい曲ですが、頑張って歌ってます。
次回、完成度を上げられるようにまた頑張りましょう。
画像1 画像1

合唱祭に向けて1C

1Cは「大切なもの」
やる気マンマンでメロディじゃないパートも主役のように歌ってました。
パートでの話し合いも活発で、楽しく改良しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭に向けて3C

3Cは「手紙〜拝啓十五の君へ〜」
3年生全クラスがこの曲を歌いたかった曲。
メロディを知っている人が多く、ハーモニー部分を中心に練習しました。

リコーダー「もみじ」のテストもありますので、練習をしました。

リコーダーも、合唱も少しの時間で上達する様子を見て感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭に向けて1A

1Aは「ふるさと」
合唱を聴いた後、自分のパートを決めました。
最後にパートリーダーを決めて終わりました。
パートリーダーが決まった時に拍手が起こり、良い雰囲気で終わることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 音楽の授業

ストレッチをした後に、リコーダーの練習をしました。
黒板に書いてある音符を見ながら、一生懸命吹きました。
画像1 画像1

3年生 教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育相談が始まりました。その中で進路の話を進めていきます。教育相談の順番を待つ生徒が、中間テストに向けて学習する姿が見られました。進路と向き合うことで、学習のもつ意味が一人ひとり変わってきたようです。

合唱祭に向けて1D

1Dは「歌が息をする」
サンバのリズムで歌う軽快な歌です。
バスは、ハモるのが難しいですが、しっかり声を出して歌うことができるので、ソプラノに負けない迫力で歌えました。自分に対して厳しく評価している人がたくさんいるので、これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱祭に向けて3A 続き

アルトパートは、男声パートとメロディを歌った後、ソプラノを迎え、ハーモニーを担当する。声量は、男声にはかなわないが、ソプラノにつられずに歌うことができました。ソプラノは、前半はメロディを担当しているので、主役としてみんなをリードしてほしいです。
次回、続きの音取りをするのを楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

合唱祭に向けて3A

「栄光の架け橋」を選んだ3A最初の授業。男声パートとアルトパートのメロディから始まる。
男声は、メロディが少ないので、ハモるところが難しいが、頑張って歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069