最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:253
総数:665399

修学旅行のお土産 6/20

修学旅行のお土産(全国旅行支援の一環)を持ち帰りました。配付時の教室は、とても楽しそうな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子 6/20

テストが近いということもあり、放課に教え合いをする姿がありました。自分たちで行動できることが、富貴中生のすてきなところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活の様子 6/19

 修学旅行の写真を見ながら、三日間を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想文課題図書12冊が寄贈されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も株式会社JERA様より、読書感想文課題図書を寄贈していただきました(3種類計12冊)。
図書室に配架させていただきます。ぜひ読んでみてくださいね。
JERA様、毎年、ありがとうございます。

1年生 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習最終日でした。帰りのSTでは、実習生から最後の挨拶と一人ずつに手紙が渡されました。生徒たちは嬉しくもあり、寂しくもあり、涙ぐむ生徒もいました。そしていつも通り帰りの「さようなら」かと思いきや、「ちょっと待ったー!」の声がかかり、メッセージカードが入ったアルバムを渡し、最後の感謝の言葉を伝えました。3週間という短い期間でしたが、生徒たちとよい関係を築いたことが感じられました。実習生も生徒たちもこの経験を大切にし、自分の未来に向って頑張っていくことを期待しています。

3年生 体験入学

画像1 画像1
中央廊下に、体験入学の案内をたくさん掲示しました。来週、各自で確認してください。自分に合った進路選択をするために、体験入学や学校説明会への参加は大切です。

また、修学旅行の楽しそうな写真を、学年の先生たちが掲示してくれました。次の登校日を楽しみにしていてください。
画像2 画像2

梅の実

梅の木が実をつけています。3月に花が終わって、実になるまで、ちょっと準備に時間がかかります。

結果を出すには、時間が必要です。来週の定期テストは、1学期に積み重ねてきた努力の一部が成果として表れます。

テストの結果が自分に対する評価の全てではありません。また、人と比べるのではなく、自分の目標と照らし合わせることが大切です。焦ることなく、自分にとって前向きなイベントにしましょう。

学習の成果は、果実のように目に見えるものだけとは限りません。皆さんの様々な経験は、目に見えない学力となって、日々の学習活動を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年D組の道徳「家族愛」について

「自分を支えてくれる家族に感謝の気持ちを伝える方法。」について話し合っていたのですが、、、。家族の人に「勉強しなさい。」と言われた時の、対処法について熱く語り合っていました。
家族に感謝の気持ちはあるとは、思います。
最後に、高橋先生が「今、みんなが笑って言えることは、家族の皆さんが元気だから言えることだよね。」と話された時、みんなの顔が変わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年C組の道徳「いじめといじり」について

いじめといじりの違いについて話し合っていました。
嫌なことがあっても「いじめ」と決めつけないで、まずは「やめて」と言ってくれる信頼関係を持つことが大切だと言う意見がありました。
とても真剣な話し合いができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年B組の道徳「ルールとマナー」について

教育実習の有賀先生の授業。
先生と一緒にルールとマナーについての必要性について考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年A組の道徳「夢」

みんなで、エピソードを読みながら、自分達の夢について語り合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【追加事項あり】3年生 1学期期末テスト出題範囲の訂正

3年生生徒・保護者の皆様へ

 期末テストの出題範囲を、下記のリンクのファイルのように訂正します。ご確認よろしくお願いします。

【追加事項】
 昼頃にアップロードしたファイルでは国語の「作られた「物語」を超えて」が出題範囲から除外されていましたが、テスト範囲に含めます。訂正を重ねることになり申し訳ありません。よろしくお願いします。

出題範囲訂正(訂正版)

プールの季節がやってきました

画像1 画像1
 人力で、プール中の塩素を拡散させるために、水に入ってかき混ぜました。テストが終わったら、水泳の授業が始まります。そのための準備です(断じて遊んでいるわけではありません)。

 背が伸びて、昨年の水着が着にくくなっていることがあるかもしれないので、生徒の皆さんも水泳の授業の準備を進めておいてください。

1年生 教育実習生研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教育実習生の国語の研究授業がありました。実習期間中、熱心に授業の準備をし、授業を進めていきました。授業を受ける子どもたちも、一生懸命挙手をして発言したり、ペアやグループでの活動に取り組んだりしてとてもよい雰囲気を感じました。
 残りの実習期間も子どもたちとよい時間を過ごしながら、教師としての意欲と資質を磨いていってほしいと思います。

道徳「命を大切にする」とは

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生による授業。
命に関わる難しい判断について,生徒たちは真剣に考え,グループで議論していました。
自分とは異なる意見にも触れて,命について深く考えさせられる授業でした。

修学旅行

様々な場面で、生徒の主体的な行動が見られる、とても充実した修学旅行となりました。保護者の方には、荷物の準備や送迎など、多くの協力をいただき、ありがたく感じています。今後も、家庭の力をお借りしながら、生徒の成長に力を貸していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

帰りの新幹線
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

帰りの新幹線
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

帰りの新幹線
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行

帰りの新幹線
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069