最新更新日:2024/04/24
本日:count up14
昨日:163
総数:660783

2A英語 「Let’s Read 3 Pictures and Our Beautiful Planet」

アラスカの環境問題を、ある写真家の活動から考える文章を読んでいます。
ALTに合わせてスラスラと読む練習、そして使われている言い回しのポイントをまとめています。
この長文にびっくり! 私が中学生だった頃(昭和末期)とは比べ物にならない文章の量です。
「意味分かる?」と聞くと「あ、分かります」と、頼もしい返事が返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 卒業式準備

 てきぱきと動いて,それぞれの持ち場をきれいにしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 卒業式の準備

 お世話になった3年生に感謝の気持ちを込めて,全力で準備をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京分散研修

 ホテルを出発して,第一研修地に行くまでの行程表を作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 東京分散研修に向けて

 訪問する企業や施設に質問する内容を書き出しています。
画像1 画像1

3年生 背中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式練習で見る3年生の背中は、とても頼もしく感じます。歌っている背中も、退場していく背中も、胸にぐっと込み上げるものがあります。

東海ジュニア予選 野球部

画像1 画像1
 東海ジュニア武豊支部予選会が行われました。南知多中学校を相手に、序盤は無失点に抑えましたが、相手に先制された後、さらに点差を広げられてしまいました。最終回はチャンスを作り、粘り強く戦いましたが1−4で惜しくも敗退となってしまいました。今大会の悔しさを糧にして来年度に向けて頑張っていきましょう。

1年生より 卒業される先輩のために

体育館に花を持って行く係は、予定より早くできたので、自主的に中庭の掃除もしてくれました。みんな!ありがとう!
画像1 画像1

1年生より 卒業される先輩のために

明日は、雨の確率が高いのがわかったので、帰りに卒業式の準備をしました。みんな、気持ちよく掃除をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生命の誕生についての学習会

1時間目の学活は、助産師の中野紀子さんを迎え、生命の誕生についての勉強をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消費者啓発講座 実演・発表

インターネットの利用に関わる消費者トラブルに巻き込まれないように,今回学んだことを生かせるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

消費者啓発講座 ペアワーク

不当な勧誘を受けたときに,声に出してはっきりと断る練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月1日(金)2年生 総合の時間

愛知県金融広報アドバイザーの方を講師に迎え,消費者啓発講座を開催しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行実行委員

昼放課に集まって,来年の修学旅行に向けて話し合っています。一日目の過ごし方やルールについて,学級で出た意見を集約したり検討したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 卒業式練習

卒業式が近づき、連日練習をしています。
練習の中で、式に向けて自分の気持ちが形づくられます。
感謝、決意、よろこび、少しのさみしさ…。
これまでの自分の成長と、今後の進む道をつなぐ大切な時間です。
ひょっとしたら、この3年間で今、一番成長しているのかもしれません。
画像1 画像1 画像2 画像2

生徒ボランティア(校歌碑リニューアル)

毎朝、登校時に生徒がボランティアをしてくれています。落ち葉はきを中心に、花壇整備、溝さらいなど… 。
先日、校歌碑の文字が薄くなっていることに気づいて、塗りなおしを「やってみたいです!」と、今朝チャレンジしてくれました。
卒業式も近づくなか、生徒の気づき、実行に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさん ありがとう!

最後の音楽の授業は、楽しく過ごしました。
皆さんと過ごした3年間は、いろいろ思い出ができて、とても幸せでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 可愛い先生がやって来た!

週に1回程度、学生ボランティアの森田さんが数学の授業に来てくださっています。
今日も、楽しく授業で交流してくださいました。
画像1 画像1

3年生 イス取りゲームから始まり……

 3年女子の体育の時間に、イス取りゲーム、バスケットボール、はないちもんめ、だるまさんがころんだに取り組みました。自分たちで企画や準備を行い、3年生らしい活動になりました。教員にも声をかけてくれたので、一緒に楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 常滑市立青海中学校と練習試合を行いました。久々の練習試合で、生徒たちは試合ができる喜びを感じながら、一生懸命プレーしていました。2試合を通して全員が試合に出場して経験が積めました。土曜日の東海ジュニア予選も頑張りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069