最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:261
総数:663293

体育祭の色決定!

赤 3C 2B 1A 1D(橙)
青 3B 2C 1B
黄 3A 2A 1C


先輩方、1年生をよろしくお願いします!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水辺クリーンアップ大作戦(清掃ボランティア活動)に参加しました。

とても楽しく活動することができました。
ボランティアでクリーン活動に参加してくれた生徒のみなさん,ありがとうございました。
今日も富貴中生はがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水辺クリーンアップ大作戦(清掃ボランティア活動)に参加しました。

地域の方たちと一緒に、みんなで爽やかな汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水辺クリーンアップ大作戦(清掃ボランティア活動)に参加しました。

6月24日(土)、富貴ヨットハーバー周辺のクリーンアップ作戦にボランティアとして参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習 最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
笑顔でていねいに生徒たちと接してきた実習生。富貴中での経験を生かして,すてきな先生になってくれることを願っています。

教育実習生

画像1 画像1
4週間にわたり、授業だけでなく,さまざまな場面で生徒たちと関わり,中学校教員の仕事を体験してきました。

野外炊飯に向けて

実行委員で,JAからいただいたお米を班ごとに分けました。また,牛乳パックで包丁のさやを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級スタンツに向けての話し合い

 コロナ禍の影響で,キャンプファイヤーも初めて,学級スタンツも初めて。いろいろなことを経験しながら成長していけるといいですね。
画像1 画像1

林間学習 学級スタンツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
担任による公開じゃんけんで,発表順が決まりました。
期末テストを終え,練習も最終段階に入りました。

キャンプファイヤーリハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 活動班での集合隊形やフォークダンスを行いました。本番に向けて,気持ちが高まってきたことでしょう。

ツバメの巣

画像1 画像1
 職員玄関の近くに、今年もツバメの巣ができました。ヒナはすぐに成長して、巣立っていくことでしょう。

 3年生の学年スローガン「アザラシ」には、成長という意味が込められています。富貴中を巣立つまで、あと8ヶ月余りです。自分が成長するために、今できることに全力で取り組むことを願っています。

期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1日目が終わり、少しだけホッとした様子の3年生でした。採点の結果からは、生徒の努力の様子がよく伝わってきました。

修学旅行のお土産 6/20

修学旅行のお土産(全国旅行支援の一環)を持ち帰りました。配付時の教室は、とても楽しそうな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子 6/20

テストが近いということもあり、放課に教え合いをする姿がありました。自分たちで行動できることが、富貴中生のすてきなところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生活の様子 6/19

 修学旅行の写真を見ながら、三日間を振り返っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想文課題図書12冊が寄贈されました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度も株式会社JERA様より、読書感想文課題図書を寄贈していただきました(3種類計12冊)。
図書室に配架させていただきます。ぜひ読んでみてくださいね。
JERA様、毎年、ありがとうございます。

1年生 教育実習最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教育実習最終日でした。帰りのSTでは、実習生から最後の挨拶と一人ずつに手紙が渡されました。生徒たちは嬉しくもあり、寂しくもあり、涙ぐむ生徒もいました。そしていつも通り帰りの「さようなら」かと思いきや、「ちょっと待ったー!」の声がかかり、メッセージカードが入ったアルバムを渡し、最後の感謝の言葉を伝えました。3週間という短い期間でしたが、生徒たちとよい関係を築いたことが感じられました。実習生も生徒たちもこの経験を大切にし、自分の未来に向って頑張っていくことを期待しています。

3年生 体験入学

画像1 画像1
中央廊下に、体験入学の案内をたくさん掲示しました。来週、各自で確認してください。自分に合った進路選択をするために、体験入学や学校説明会への参加は大切です。

また、修学旅行の楽しそうな写真を、学年の先生たちが掲示してくれました。次の登校日を楽しみにしていてください。
画像2 画像2

梅の実

梅の木が実をつけています。3月に花が終わって、実になるまで、ちょっと準備に時間がかかります。

結果を出すには、時間が必要です。来週の定期テストは、1学期に積み重ねてきた努力の一部が成果として表れます。

テストの結果が自分に対する評価の全てではありません。また、人と比べるのではなく、自分の目標と照らし合わせることが大切です。焦ることなく、自分にとって前向きなイベントにしましょう。

学習の成果は、果実のように目に見えるものだけとは限りません。皆さんの様々な経験は、目に見えない学力となって、日々の学習活動を支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年D組の道徳「家族愛」について

「自分を支えてくれる家族に感謝の気持ちを伝える方法。」について話し合っていたのですが、、、。家族の人に「勉強しなさい。」と言われた時の、対処法について熱く語り合っていました。
家族に感謝の気持ちはあるとは、思います。
最後に、高橋先生が「今、みんなが笑って言えることは、家族の皆さんが元気だから言えることだよね。」と話された時、みんなの顔が変わりました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069