最新更新日:2024/05/14 | |
本日:77
昨日:238 総数:663938 |
進路の実現に向けてテスト前ということで、今日は自習をする姿がたくさん見られました。学習の取り組みが不十分なときもありますが、進路の実現に向けて、頑張る生徒が増えています。問題集に繰り返し取り組んだり、教員の作ったアプリで学習したりと、自分に合った方法で取り組んでいます。 2年生 入試に向けた教材選び
中央廊下に、教材のサンプルを展示しています。入試に向けて、基礎学力や応用力を高めていくための問題集です。一人ひとりにあった学習を進めるため、問題の難易度を選択することができる教材を採用します。難易度の選択は、基本的に生徒が自分で行います。
問題集を選ぶ生徒の様子から、学習をする意味の変化を感じます。今まで何となく「やらされていた」学習から、自分の進路を切り開くために「自分から取り組む」学習に変わりつつあります。教材の内容を確認する生徒の表情は真剣そのものです。 そんな気持ちは最初だけ、というパターンもないとは言い切れませんが、この前向きな気持ちが長く続くように、生徒の学習をサポートしていけたらと考えています。 教員とも相談した後に、難易度の希望票を生徒が家庭に持ち帰ります。保護者の方に確認していただいて、希望を確定したいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。 明日は2月14日・・・研修施設についてまとめた「みどころポスター」の掲示を見て、生徒は研修への気持ちを高めています。班行動や、不用物の取り扱いなど、さまざまな課題に挑戦します。 明日のバレンタインを楽しみにしている生徒も少なくないようですが、学校ではなく、家で楽しんでくれることを期待しています。 薬物乱用防止教室
講師の先生をお招きして、薬物乱用の危険性についてお話ししていただきました。講師の先生のお話や薬物乱用に関する映像を視聴し、その後近くの生徒同士で薬物を勧められた時にどう対処するかを話し合いました。自分には関係ないことと受け流すことはせず、自分のこととして考えていきたいですね。
愛知分散 みどころポスター生徒が持ち帰った研修の行程表を、保護者の方に確認していただきました。ありがとうございました。出発駅が最寄駅ではない生徒もいたかと思います。電車に不慣れな生徒も多く、安全面を考慮して、班員の集合を確実にするため、そのように計画させていただきました。 当日は、100名ほどの生徒が名古屋方面へ向かいます。班員と合流できないリスクや、班からはぐれるリスクを、できるだけ減らしたいと考えています。 学年としては、生徒一人ひとりの自立に向けて、任せられる部分は生徒に任せ、主体性や社会性を身につけるきっかけをつくっていきたいと考えています。しかしながら、安全面など、物事に優先順位をつけていくと、視点によっては合理的ではない部分(最寄駅ではない駅への集合など)が出てきます。ご理解いただければ幸いです。 ロッカーの整理整頓
ロッカーをきれいに使うため、学年委員会で話し合ったことを、学年の生徒に提案しました。その後、親父の会で作っていただいたプラダンボールのBOXをロッカーにセットし、ロッカーが使いやすく快適なものになりました。素敵なものを作っていただき、ありがとうございました。大切に使っていきます。
電流が磁界から受ける力
手回し発電機を使って、アルミホイルを動かす実験を行いました。実験に使う強力な磁石や、手回し発電機が、生徒にとって魅力的だったようで、楽しそうに実験をしていました。
|
武豊町立富貴中学校
〒470-2521 住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8 TEL:0569-72-0271 FAX:0569-73-8069 |