最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:299
総数:663085

重要 2年生 10月28日(金)授業公開 時間割変更のお知らせ

10月28日(金)の授業公開について、以前おたよりでお知らせした教科から当日の教科を一部変更しましたのでお知らせさせていただきます。

変更前 2C 5時間目 国語
変更後 2C 5時間目 理科(2C教室で行います)

当日は、体育祭の様子を2階中央廊下に掲示する予定です。
画像1 画像1

2年生 前期学年委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からいよいよ学校祭です。前期学年委員会としては、締めくくりの活動になります。自分の役割に誇りをもっているこのメンバーの活躍に期待しています。

2年生 声を重ねて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーや、合唱の練習風景です。自分たちで工夫をして練習を進めることができました。

2年生 清掃区域

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後期の清掃区域決めを行いました。希望通りに決まるわけではありませんが、気分新たに頑張りたい生徒は新しい場所へ、その道のプロを目指す生徒は同じ場所を継続するなど、色々と考えて決めていました。やる気の向上につながれば良いと思います。

2年生 競技練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週はいよいよ体育祭です。先週の学年練習はとても盛り上がりました。競技を楽しむだけでなく、気付いた人が準備や片付けを積極的に行っていたことが印象的でした。

2年生 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 道徳の授業を通して、様々な価値観に触れることができました。友達を大切にするということ、相手に礼儀を尽くすこと、自分の可能性を信じることなど、クラスごとに異なるテーマで、自分の答えを探しました。

2年生 刺激の信号が神経を伝わる速さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 神経の働きを調べるために、落下する定規をつかんだり、円になって刺激の信号が伝わる速さについて考えました。

縦割り練習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのST後に、各クラスで大縄の練習を行いました。互いに声をかけあって息をそろえたり、うまく跳ぶための意見を出し合ったりして、汗を流していました。

2年生 努力表の配付

 中間テストの努力表を配付しました。前回のテストから頑張ったことがわかるグラフがついています。今後の学習の参考にしてください。※画像はサンプルです。

 タブレットを使って、テストの反省も行いました。時間の使い方が、今後の課題です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活の様子 9/26の週

 図書室を覗くと、本を借りる生徒や、委員会の常時活動の様子を見ることができました。図書館は、生徒の中学校生活を豊かにします。

 この週は、クワガタムシの来客があり、武豊町の自然の豊かさを感じることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 人生について考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 進路学習の一環で、人生にとって大切なものについて考えました。Jamboardを使って、互いの考えを共有することで、様々な考えに触れることができました。

 中学校卒業後の進路は、一人一人違います。今回の学習が、自分の進路を考えるきっかけになれば良いと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069