最新更新日:2024/05/20
本日:count up5
昨日:253
総数:665399

「愛知分散研修」ガイダンス

進路学習の一環として,11月2日に上級学校訪問と施設研修をします。
目的,内容,今後の予定についての説明を聞き,班作りの相談をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会での話

まわりから愛される人になってほしい。そのためには,
「何事にも全力で取り組もう。」
「善悪の判断をして行動しよう。」
「感謝できる人,感謝される人になろう。」
生徒のみんなには,幸せになってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

働くうえで大切なこと

「時間を守る」「笑顔であいさつする」「言葉遣いに気をつける」「正直• 素直なこと」「人の話をきちんと聞く」「皆で協力して物事を進める」
普段の生活から意識したいことばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業講話

アルバイトの労働条件について,クイズに答えながらわかりやすく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職業講話

「ヒト」の一生を支える職業=社会保険労務士の方から,
「働くための基礎知識」を教えていただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2

中間テスト1日目

真剣に取り組んでいます。勉強の成果が発揮できるとよいですね。
画像1 画像1

意見発表会

「今回たくさんの人が命という言葉を話しました。すべてのことは結局命に関わることなのだと感じました。さまざまな意見を聞いて,それらをすべての人が達成できたとき,世界のだれもが幸せになれるのだろうと思うことができました。」(生徒の感想より)
画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

「普段の生活で思っていることなどを題材とし,いろいろなことを思ったり考えたりしているのだなと思いました。どの意見文も私たちの社会に関わることだったので,自分なりに考えることが大切だと思いました。」
                       (生徒の感想より)
画像1 画像1
画像2 画像2

9月19日 2年生 学年意見発表会

夏休みに全員が書いた意見文。
各学級の代表者2名(当日は1名欠席したため合計5名)の意見発表を体育館で聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

「私たちとタブレットの関わり」「男女差別をなくしたい」
画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

「生きるということ」「継続することの大切さ」



画像1 画像1
画像2 画像2

意見発表会

題名は「動物たちの小さく重い命」「LGBTQ+について考える」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 社会

九州地方のまとめとして,班で協力して調べ学習をしました。
各班の発表をお互いに評価し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 社会

授業のはじめのチャイム学習で,地理の確認テストを行っていました。
画像1 画像1

授業の様子 理科

単元テストに向けた演習を行い,電子黒板で解説しています。
画像1 画像1

身体測定の前に

養護教諭から心身の健康についてのお話がありました。
コップのお水に例えて,ストレスと上手につきあう方法を考えました。
画像1 画像1

9月の身体測定

4月から心も体も成長していることでしょう。
測定結果を見て,生活習慣や食生活を見直せるといいですね。



画像1 画像1

授業の様子 国語

「字のない葉書」の学習を通して,家族の関係を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験新聞

タブレットの使い方や機能を生徒同士で教え合う姿も見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験の新聞作り

1年生の時は手書きの新聞を作りました。
2年生ではタブレットで活字の新聞を作成します。  
「職場体験事後報告書」をもとに,書きたいことを選んで文を入力しています。
記事の配置や新聞のタイトルも考えています。今後は,文字の大きさや色を変えてみたり,写真を取り込んでみたり,それぞれ工夫した新聞に仕上げていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069