最新更新日:2024/05/09
本日:count up138
昨日:299
総数:663170

観察力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中庭では、花弁が目を楽しませてくれた花たちの時期が終わり、夏色の緑が地面をおおっています。

 よく見ると、エノコログサ(猫じゃらし)やオオバコの花が咲いています。目立つ花弁はありませんが、やがて種をつけるので花と考えます。

 エノコログサには種類があり、これは毛が緑色ではないので、ムラサキエノキノコログサと考えられます。また、このオオバコは白い毛がたくさん見られますから、ツボミオオバコと考えられます。

 よくある雑草も、よくよく観察すると、様々な特徴を発見できます。そうした細かい違いに気づくことは、学びの面白さの一つです。

1年生宿泊研修 その15【最終号】

画像1 画像1
画像2 画像2
自然の家から内海駅までの道は自然豊かで、途中には大きな地層も見ることができました。
無事、内海駅に到着しましたので、この後予定通りの電車で帰ります。
詳しくはメール配信をご確認ください。

大きな成長と共に宿泊研修を終えることができました。
2日間ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

1年生宿泊研修 その14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全ての研修を終え、結果発表がありました。
結果は、ぜひ思い出話とともにお子さんから聞いてください。

所員の方にお礼を伝え、今は昼食タイムです。
この後も行程通り、内海駅に向けて歩いて行きます。
最後まで気を抜かずにがんばりたいと思います。

1年生宿泊研修 その13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニ運動会で楽しい時間を過ごしました。
生徒たちの笑顔が輝いていました。

1年生宿泊研修 その12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
集団行動コンクールを行いました。
各クラス、練習の成果を発揮して精一杯がんばりました。

1年生宿泊研修 その11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。宿泊研修2日目に入りました。
あいにくの空模様ですが、生徒たちは元気に過ごしています。

朝食を食べてから、退所点検に向けての清掃をしています。
ベッドの下まで清掃する姿は立派でした。

1年生宿泊研修 その10

画像1 画像1
1日目の全ての研修が終了し、部屋長会が行われました。
今日の反省を生かして、明日はさらに成長していきたいという思いが共有されました。

明日の起床は6時30分です。
フカフカのベッドでしっかりと休んで明日に備えたいと思います。

1年生宿泊研修 その9

皆で協力してベッドメイキングをしました。
この2日間で、友との絆が深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
級訓発表と校歌コンクールの後は、待ちに待った夕食です。
おいしい夕食を食べて、笑顔があふれていました。

1年生宿泊研修 その7続き

C組 級訓発表〜校歌コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その7続き

A組 級訓発表〜校歌コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その7続き

D組 級訓発表〜校歌コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その7

B組 級訓発表〜校歌コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に美浜少年自然の家に到着しました。
入所式で、所長さんへ全員で挨拶をしました。
この後の研修も充実したものになることを期待します。

1年生宿泊研修 その5

先程の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間になりました。
どのグループもおいしいお弁当に笑顔があふれていました。
早朝からお弁当の準備をありがとうございました。

1年生宿泊研修 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野間大坊に着々と到着しています。
少々疲れている生徒もいますが、この後おいしいお弁当を食べて元気になれると思います。

1年生宿泊研修 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半チェックポイントの鵜の池に到着しました。
後半も班で力を合わせて先に進んでいきます。

1年生宿泊研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊町運動公園に着きました。
今からオリエンテーリングです。

1年生宿泊研修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い天気の中、宿泊研修が始まりました。
大きく成長できる2日間になることを期待しています。

2日間、安全面・健康面に気をつけて行って参ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069