最新更新日:2024/05/09
本日:count up111
昨日:299
総数:663143

うろこ雲と天気予報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、うろこ雲が見られました。理科の教科書では巻積雲という名前で紹介されている雲です。温暖前線から離れた手前にできる雲で、前線が近づくにつれて雲は厚くなります。昼頃には雲が増えてきましたから、明日の天気と関係がありそうです。

 理科室前の木に、カタツムリがのぼっていました。一体どうやってそこまでいったのでしょう。よく見ると、その木は赤いつぼみをつけていました。ツバキでしょうか、それともサザンカでしょうか。葉の縁(ふち)のギザギザが、区別をするポイントになりそうです。

合唱祭実行委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱祭実行委員会を行いました。やる気いっぱいのメンバーが集まり、役割分担や、歌う順番などを決めました。合唱祭を成功させるために、力を合わせて頑張っていきます。

「メリケントキンソウ」の除草作業が始まりました

画像1 画像1
春から夏にかけて,本校のグラウンドにはたくさんの緑が生い茂ります。
その中で,最近問題になっているのが,「メリケントキンソウ」という外来植物の存在です。
この植物は,果実の部分に鋭いトゲをもっていて,野球の白球に刺さったり,足の裏に刺さったりと,屋外でスポーツをする際に大変危険な存在となっていました。

この危険な植物の駆除に向けて,来年の3月までに合計3回,除草剤をまいていただくことになりました。本日は,その第1回目です。外での活動のないテスト日に作業をしていただいています。なお,この除草剤は,人体に無害とのことですのでご安心ください。

この除草剤が効果を発揮し,来年は屋外で思い切りスポーツが楽しめるようになるといいなと思います。

明日から期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から期末テストです。富貴中4大祭として、みんなの主役級の活躍を期待しています。

 写真は先週の富貴中の自然の様子です。今、ソテツにからまる植物の紅葉が見られます。イチョウの鮮やかな黄色が楽しめるのはこれからのようです。

 貴重な月食も見られましたね。よく考えると、今、皆さんが過ごしている時間も二度と戻らない貴重な時間ですね。期末テスト、応援しています。

ハナミズキの紅葉

 中庭のハナミズキが、葉を赤く染めて、見る人の目を楽しませてくれます。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069