最新更新日:2024/05/17
本日:count up109
昨日:223
総数:664903

サッカー部 郡大会まで残り試合数が10試合を切りました

画像1 画像1
画像2 画像2
23日の練習試合では、送迎をしてくださった皆様、応援してくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。
お一人お一人とお話を十分にできませんでしたが、おかげ様で選手たちの姿ははつらつとしていました。
感謝いたします。
応援される人間を目指して努力してまいります。
今回の試合は修学旅行明け。
これまでの経験から、この時期は毎年ダラダラとなっていたので今回もと思いきやなかなかのモチベーションでした。
1年生はこの1週間で50キロを走りきり、6名が試合に出るチャンスをつかみました。
社会性を時刻、持ち物、集合、学校生活、あいさつなどで考えた。
賢さはサッカーノートと発言で。
あとは体力不足を指摘された1年生。
彼らが先輩に挑みました。
先輩が修学旅行に行っている間、体力強化に励むため、数値目標で50キロ、そして、先輩たちと一緒に走って20位に入ったら試合に出るチャンスをください。一緒に練習するチャンスをくださいとのこと。
2、3年生が了承し、本日を迎えました。
本日、見事に二人の1年生がデビュー。
社会性、主体性、賢さ、体力もあり、あとは、関わり合い。
3年生も認めた1年生をくわえ、目標に向かいます。

1試合目 0VS1江南中
B戦は、1年生が全員出場。
これは、いい人材がたくさんいるなあと思いました。
一人一人のサッカーノートがこれまでにないすごさなんです。
A戦では、ゼニに蹴れないことが判明。
だから、その後、キックの練習をがんばって2試合目に臨みました。
2試合目 2VS2亀崎
まだまだのびしろがあります。
選手は頑張ってます!
応援よろしくお願いいたします。

サッカー部 敗戦に学ぶ 敗戦から学ぶ

画像1 画像1 画像2 画像2
サッカー部です。
リーグ戦これで5連敗。
リーグ戦勝ちがありません。
でも、ミーティングの様子では、価値はありました。
共通認識が大切。
自分たちで気付きました。
課題は何のために?
そう、勝ちたいから。
勝つためには…と考えた結果、あることがわかり、皆、目がかわりました。
「自分たちの強みを生かそう」という勉強でした。
コーナーキックの練習を次回から始めます。
安芸南高校の畑先生から次のような応援コメントもいただきましたよ!

負けると悔しい!選手が感じれば感じるほど「内的動機」が強くなり、どんどんパワーアップしていきますよ(^-^)楽しみですね!

学び続け、人間力を高めましょう!

サッカー部 体幹トレーニングを始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
サッカー部では、体幹を鍛え、自分たちのプレーの幅を広げようと、陸上の専門家である加藤先生を講師に招き、体幹トレーニング講習会に参加しました。

幹という字の意味、窓辺けら眺めると見える木をイメージして説明を受けました。

一つ一つのメニューを真剣に取り組むと大変であることから大変という漢字の意味も教えてもらいました。

大きく変わるのだと。

辛いことに取り組めば大きく変わるのだ。
だから変わりたいなら努力せよとのこと。

そして、一つ一つのメニューに真剣に取り組みました。

中には、体幹トレーニングの本を手に持って学ぶ選手もおり、やるきにみちあふれていました。

講師の加藤先生にも感謝の思いをキャプテンがしっかりと伝えました。

講師の加藤先生からは体幹トレーニングの指南書までいただきました。

これを使って今後ともトレーニングに励んでいきます。

感謝いたします。

敗戦に学ぶ 敗戦から学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これで5連敗。

リーグ戦勝ちがありません。

でも、ミーティングの様子では、価値はありました。

共通認識が大切。

自分たちで気付きました。

課題は何のために?

そう、勝ちたいから。

勝つためには…と考えた結果、あることがわかり皆目がかわりました。

自分たちの強みを活かそうという勉強でした。

さあ、月曜から再スタートかな。

なかなか勝てませんが確かに成長しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
U15のリーグ戦が行われています。

残念ながら未だ勝利がありません。

しかし、一戦一戦確実に成長しています。

郡大会まであと50回の練習でどこまで伸びるか。

楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069