最新更新日:2024/05/03
本日:count up10
昨日:123
総数:662000

桜プロジェクト!始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
桜プロジェクトが始まりました。
桜プロジェクトは「富貴中学校の良いところ」を新入生や富貴中を訪れた人に知ってもらおう!と執行部が企画したものです。生徒も先生もみんなで取り組みました。
富貴中の温かさが伝わる桜の木が完成しそうです。
富貴中に来た際は是非ご覧下さい。
写真は,富貴ボラできていた卒業生が手伝っている様子。
そして,桜の掲示ボランティアを募集したところ力を貸してくれた1年生女子2名です。
とてもかわいい掲示になり感心しました。完成が楽しみです。

エコキャップを届けました

画像1 画像1
画像2 画像2
武豊町スマイルネットワークの活動にエコキャップ回収があります。
エコキャップを集めるとワクチンに変えることができます。
今年度は3年生の級長会が特に力を入れて回収していました。
そこで,富貴ボラで来ている卒業生とともに町の社会福祉協議会に届けに行ってきました。
全部で21袋。
エコキャップがワクチンに変わり,多くの人の命が救われることを祈っています。

毎日参上!富貴ボラ隊!

画像1 画像1
卒業してから早2週間。
卒業生の中には富貴ボラとして自主的にボランティア活動に来ている生徒がいます。(毎日来てくれている子もいます!)
中庭の花の整備,入学式に向けて新入生を迎える準備,ベルマーク集計などお手伝いをしてくれています。
頼まれたことを黙々と取り組む様子は本当に感心です。
今日はこのメンバーでした!
ありがとう!富貴ボラ隊!

NEXT STAGE!

画像1 画像1
今日は公立高校の合格発表でした。
いよいよ自分の思い描く夢にむかって出発です。
入った学校で自分の力を大きく伸ばしてくれることを期待しています。素敵な人生を歩んでくださいね。

3B卒業 そして巣立ち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日(金)卒業式が行われました。
3年B組の37名全員、そろって無事に卒業をしました。
最後の学活では、合唱祭の曲にちなみ、「決意」について話をしました。
卒業生たちは、義務教育という決められたことの多い人生から、さまざまなことを自分で決めていく人生へと、一歩踏み出しました。身のまわりの小さなことから、進路や将来などの大きなことまで、これからは自分の経験と責任で決断・決意をし、さらに成長していってほしいと思います。

苦しいことも楽しいこともあった3年間。この3年間の経験と思い出を糧に、今後の人生を切り拓いていくことを期待しています。

すてきな贈り物をありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスマッチ表彰がありました。
1年間をかけて各クラスが体育祭の種目や,日々のエコキャップ集めなどそれぞれの学級で取り組めることを級長会で得点化して,表彰されます。
今年度の表彰結果は
優勝A組
準優勝D組でした。一年間お疲れ様でした!
(表彰には五郎丸選手の格好をした生徒会長が登場し,楽しく表彰を受けました!)

すてきな贈り物をありがとう!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しいクラスマッチ表彰のあとには,生徒会が企画してくれた3年生に向けてサプライズで感謝を伝える会を開いてくれました。(生徒の間ではSP企画と呼ばれている。)
事前に3年生から思い出エピソードを集め,それをスライドにしてくれ,楽しく思い出を振り返りました。

すてきな思い出をありがとう!その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エピソードが紹介される度に,何度も歓声があがり大変盛り上がりました。
会の最後には3年生が合唱祭の学年合唱で歌った「手紙」を1・2年生と共に歌いました。3年生と歌うために放課やST後など,集まって練習してくれたそうです。体育館全体が温かい歌で包まれました。
また,縦割りクラスへ心のこもったパネルももらいました。
クラスに帰ると・・・
すてきに飾り付けされ,掲示されていました。こちらのサプライズも喜んでいました。

皆勤表彰!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は9か年表彰をはじめとする表彰が行われました。ライオンズクラブさんから立派なブロンズ像をいただきました。本学年から6名の生徒が表彰されました。9年間毎日登校!本当に素晴らしいです。そのほかにも3か年、1か年と多くの生徒が表彰されました。

思い出のビデオレター と卒業アルバム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はサプライズづくしです。
5・6時間目は私たち教員から3年間の思い出をスライドにしてプレゼントしました。
最後には今までお世話になった先生から届いたビデオレター!!
久しぶりにみる懐かしい先生達の顔が見られて,とても喜んでいました。
3年前の写真を見かえしてみると本当に体も心も成長したのだと感じます。
また,その後は卒業アルバムを配布しました。互いに寄せ書きを書いてもらい楽しい時間を過ごしました。

サプライズその3

画像1 画像1
画像2 画像2
最後にもう一つサプライズ!
4月から産休に入る先生に特別にもう一つプレゼントがありました。
「先生のこと 大好きだ!!!」と学年全員から言葉をもらいました。終始,生徒も先生も涙の温かい会になりました。この学年の生徒と一緒に過ごせて本当に幸せだと感じました。

学年集会 その2 突然のサプライズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちょーっとまった!!
感謝の気持ちを伝えたい!!
ということで,学年集会のあとサプライズで3年間の感謝を伝えてもらいました。こっそりと準備をしてくれたみたいです。
温かい歌と手紙,そしてお金を出し合って用意してくれたすてきな写真立てのプレゼントでした。
何よりも私たち教員のことを大事に思ってくれていたことが嬉しかったです。
さっそく学年全員で撮った写真を飾りました。

卒業まであと2日最後の学年集会 その1

画像1 画像1
今日の3時間目に級長会が司会の学年集会を行いました。
3年生は1年生の時から自分たちで学年集会を運営しています。
今回は卒業を前に総まとめをしました。
1年生からの自分たちの成長を振り返ったり,今までリーダーを務めた人へ感謝を伝えたり学年の思い出を語ったりと温かい会が行われました。
画像2 画像2

卒業まであと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1日のうち5時間!卒業式関連の練習を行いました。当日もらう証書のバインダーを実際に使用しました。とても立派なバインダーです。練習に力が入ります。
写真1は証書授与の練習風景です。

5・6時間目は1・2年生との合同練習で式の流れを確認しました。全校がそろった練習は緊張感が違います。張り詰めた空気の中,練習を行うことができました。後半の歌の練習では在校生との対面して歌を送り合いました。

卒業式の歌練習 卒業まであと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
春らしい季節になってきました。昨日の温かさから,中庭の花も一気に開花し始めました。
今日も卒業式の練習を行いました。
3年生は自分たちで合唱を作り上げるために,合唱祭から生徒が教師役になってみんなを指導することが行われています。私たち教員もこんな光景は今まで見たこともなく感心しています。仲間のために自分の力を最大限に発揮する姿。それに応えようと一生懸命歌う姿。とても温かい雰囲気のなかで練習が行われ,歌も上達しています。明日は1・2年生との初めての合同練習です。

大好きな給食・・・あと4回

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日々の生活の中でも給食は楽しみの一つです。
今日は卒業を前に,3年生は特別にお祝い給食でした。
配膳の順番を学級全員のじゃんけんで決めたり,あみだくじで決めたり,数日前から大盛り上がりでした。普段出ないケーキや数の多いフルーツなど,とても嬉しそうに食べていました。
食べ終わった後に生徒が書いた感想より。
いつも僕たちに温かい給食をありがとうございます。とくに鯖の日は楽しみにしていました。給食が食べられなくなるのはとてもさみしいです。
残り少ない給食を学級全体で味わって食べてとても楽しい会食になりました。
もちろん完食!残食ゼロです。

卒業まで5日 卒業式練習

今日は式の証書授与の流れを練習しました。
今まで見ていた先輩の姿に自分がなるということは,とても緊張するようです。
同じ手と同じ足で歩いている生徒もいました。本番まで何度も練習していきましょう!
写真は,卒業式の歌練習の様子です。まだ数回の練習ですが,さすが!3年生です。
特に男子の歌声は,大人の響きがありかっこいい!と思わず思ってしまうほどです。こちらも楽しみですね。週が明けたらいよいよ卒業式の週です。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業まであと6日  生徒総会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は生徒総会でした。後期からは2年生に委員会を任せ,3年生はサポートに回ります。会の最後には意見発表がありました。3年生からも後輩に向けて熱いメッセージが寄せられました。
みんながもっともっと学校を好きになるためには主体的に活動すること。そしてできることを考えて過ごしてほしいこと。
自分たちの力で学校を動かしているという自覚をもつことなど。
経験してきたからこそ自分の言葉で語れる姿はさすが3年生だな。と感心しました。
また,ベルマーク表彰や歯磨き王、残食調べの表彰がありました。ベルマーク表彰では3年生から2クラスが10000点を超えるクラスがあり感謝状を受けました。

卒業式まで残り7日 愛校作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は愛校作業を行いました。
学校への恩返しの気持ちを行動で表そう!ということで初心に戻り「ゴミ・床・こころ」の精神で校内清掃に取り組みました。
普段の掃除ではできないクラブハウスや理科室など隅々まで行うことができました。とにかくひたすらキレイになるまで掃除をすることができ,終わった後の充実感や達成感は何にもかえがたいものになりました。普段以上に校舎が輝いて見えたかな。

最後の学級対抗大会  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3年間最後の学級対抗大会でした。種目はデカパンリレーと2人3脚リレーそして,○×クイズでした。
3年間最後の学級対抗大会ということでどのクラスも気合いが入っていました。
特に○×クイズは白熱しました。先生は三重跳びが10回連続できると思うか!やフリースローは5本中3本入るか!などその場で先生が実際に競技をして答えを確認するものもあり,工夫された問題もあり,とっても楽しめました。
デカパンリレーの様子。2人3脚。先生のフリースロー対決!の様子です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 年間行事予定は,富貴中学校のブログの「各種だより」で公開しています。
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069