最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:163
総数:660770

2年生最後の行事!

本日の5、6時間目に学級対抗大会が行われました。
準備期間が少ない中ではありましたが、職員はほとんど手を出さず、
2年学年委員会のメンバーが中心となり企画、運営を行いました。
途中、進行が滞る場面もありましたが、多くの生徒は学年委員の運営を待つことができました。
自分たちで企画運営したこの行事。
生徒たちの顔にはすばらしい笑顔があふれていました。
4月からは最高学年の3年生となります。
これまで培ってきた経験を生かし、
さらなる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭中間発表がありました(2年生)

昨日の5限に合唱祭中間発表が行われました。
授業やや昼放課などに練習を重ねてきた成果を,他クラスと比べながら確認をしました。
今後,学級だけでなく,縦割や学年での練習も重ねながら本番に向かいます。
 1年を通して学級や学年で取り組む最後の行事という意識で,どの学級も盛り上がってきています。
 現在,愛知県にはインフルエンザ警報が発令中です。富貴中でも罹患している生徒がいます。合唱祭を盛り上げるとともに,ご自宅でも予防対策を立てていただくようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生学級対抗大会

本日は、5、6時間目に学級対抗大会を行いました。
心配された雨も降らず、1ヶ月前から準備をした競技を行うことができました。
この日は45分授業であったために、競技時間を確保するために、競技の合間に、「早く静かに整列できるコンテスト」「他学年への配慮をしよう静かに移動コンテスト」も企画しました。
学年委員長が開会式に話をした「自分たちで気づいて動こう」「メリハリのある行動」をテーマとして、大いに盛り上がり、充実した行事にすることができました。
普段の生活でも「他人への配慮」「気づいて行動」を心がけて今後も成長していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇表現 その2

2年A・C組に引き続き、B・D組でも演劇表現のワークショップを行いました。
2人ペアで、指先の感覚や背中で会話をしながら、さまざまな課題をクリアしていきました。
最後は8人程度のグループで、ティッシュペーパーを床に落とさないように、息を吹きかけてゴールまで運ぶ課題にチャレンジしました。難しい課題に苦戦していましたが、積極的に参加する姿が印象的でした。

普段はなかなか話すことない仲間ともペアやグループをつくって、自分を大切にしながら相手を思いやると言うことを学ぶよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

演劇表現がありました

今日は刈谷東高校の先生をお招きして、2年A組、C組を対象とした「演劇表現」というワークショップを行いました。
演劇といっても実際に劇をするわけではなく、演劇の技能を向上させるためのトレーニングの一部を行います。
そして、そのトレーニングをとおして、集団生活を送るために必要なことを学びます。
生徒たちは、講師の先生から与えられた課題をどうしたら無駄なく効率よく目的を遂行できるのか、楽しみながら、でも真剣に取り組んでいました。
今回のワークショップでどんな学びがあったのでしょうか。
明日はB組、D組のワークショップを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上級学校訪問がありました(2年生)

2年生は昨日、上級学校(今回は私立高校)を訪問しました。
事前に調べ学習を行い、明確な目的を持ち計画を立て訪問をすることで、充実した研修になったと思います。
訪問先の担当の方からも、「挨拶がよくできる。しっかりとメモを取る。質問もしっかりとできる。」などお褒めの言葉をいただきました。
「状況に合わせた行動。先を見通した行動。」今回の研修で学んだこれらのことを生かして、これからの学校生活を送っていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

学年出校日

今日は学年出校日です。今日の予定は次の通りです。

8:15〜 ST
8:30〜 学活(夏休みの宿題の点検もしくは回収)
9:10〜 総合(職場体験事前指導)
9:45〜 ST
10:00 下校

となります。

職業講話がありました(2年生)

 本日は5・6時間目に体育館でキャリア教育の一環として職業講話が行われました。
今回はパティシエ,保育士,美容師,イラストレーターの方々を講師に迎え,職業の苦労話ややりがいを聞くことができました。
 どの生徒も真剣なまなざしで講話に聞き入り,メモを真剣にとっていました。
 8月1日から始まる職場体験にむけて,良い機会にすることができました。
 講師の先生方,お忙しい中,本当にありがとうございました。

 また,講師の先生から本を寄贈して頂きました。来週,図書館で見ることができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学習のしおり製本

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目のしおり製本様子です。

1ページごとにページを取ってしおりを製本していきました。
今後、しおりを読み込んで、活動の全容を生徒一人一人におさえていってほしいという先生たちの願いが込められています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069