最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:163
総数:660836

サッカー部へエールを贈る

画像1 画像1
本日練習前に、校内を掃除しているサッカー部の姿がありました。
ほどなくして、マイクロバスがやってきました。
ミーティングを始めるサッカー部。
聞けばこの後、県大会出場のために瑞穂競技場に向かうそうです。
おもむろにウォーミングアップをしていた他部の生徒たちが、エールを贈ろうとサッカー部の元へ。
「ゴーゴーレッツゴー富貴中!」
素敵な光景が朝からありました。
サッカー部の健闘を祈ります!

AIFA U14サッカーリーグ2018知多 優勝

サッカー部は1月26日(土)に「AIFA U14サッカーリーグ2018知多」の準決勝・決勝に挑みました。9月から行われた予選リーグを全勝の首位で突破し,12月の準々決勝を勝ち進みついに迎えたベスト4の舞台でした。

準決勝 vs乙川中学校
前半立ち上がりに先制点を挙げるも,風上からの攻撃に耐えきれず,立て続けに2失点を喫する,大変苦しい前半戦となりました。今にも切れそうな気持ちをハーフタイムになんとか持ち直し,迎えた後半。エンドが変わり,風を味方に付けた富貴中の猛反撃で2点を連取。その後は相手の猛攻を耐え,試合終了。3−2で勝利し決勝へ進出しました。

決勝 vs加木屋中学校
準決勝の試練を乗り越えた選手たちは,とても落ち着いて試合に入りました。前半を0-0で折り返した後半。攻撃のスイッチを入れた富貴中はセットプレーから先制点を挙げました。勢いの止まらない富貴中は効果的な攻撃を繰り返して1点を追加し,そのまま試合終了。2−0で勝利し,地区大会優勝を決めました。
また,富貴中学校は今大会のフェアプレー賞もいただくことができました。

サッカー部は3月2日・3日に行われる県大会へ出場します。

あいさつ・返事・はきものぞろえ

みなさまに心から応援していただけるようなチームになるために,日々の生活を大切に,感謝の気持ちを忘れずに,精進を続けます。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケ部 U13プレマッチ(知多東区予選会)

画像1 画像1
1月14日(祝月)、阿久比中学校体育館にて、U13プレマッチの知多東区予選会が行なわれました。
富貴中学校男子も参加し、5校リーグ戦を行ない、1勝3敗でした。
1試合目は緊張からか動きに堅さがあり、チームワークもとれないまま惨敗しましたが、2試合目にはやや調子を取り戻し、3試合目では富貴中らしさが見られる良いゲームをすることができました。2年生チームとはまた違うの雰囲気や、今後成長する可能性、今後の課題などが見られた試合でした。
応援に来ていただいた保護者の皆様、日頃よりご協力いただいている皆様、ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

全知多中学校バレーボール選手権大会 1

こんにちは。バレーボール部です。
1月12〜13日に「メディアス体育館ちた」にて開催された,全知多中学校バレーボール選手権大会の結果報告です。
男子 対旭南戦 0−2で敗戦
女子 対成岩戦 0−2で敗戦 という結果でした。
男子はサーブで相手を崩し,その流れで連続得点が取れたところが良かったですが,つなぎの部分が課題です。
女子はラリーが続き,以前よりも集中力が続くようになったものの,決定力が相手に及ばなかったことが敗因です。
男女とも,ベンチ,応援席から大きな声で声援を送り,コートの中の選手の後押しをしました。
また,寒い中,多くの保護者の皆様にも知多市まで足を運んでいただき,応援をしていただきました。
なかなか公式戦での一勝に手が届きませんが,それぞれの課題をクリアできるよう,一球を大切にする練習をしていきます。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全知多中学校バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子は,3月に武豊町総合体育館にて一般の方々とも対戦する試合に出場予定です。

女子バスケ部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
11月10日(土)に東浦西部中学校と練習試合を行いました。

少しずつ積み上げてきた成果が花開き、勝つことができました。
まだまだ個人・チームでの課題は残りますが、一つずつできることを増やしていきたいと思います。

今後も応援よろしくお願いします。

南区大会・町民大会報告(ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部です。

11/10に南区大会、11に町民大会が武豊運動公園テニスコートにて行われました。

南区大会は個人戦と団体戦が行われました。午前中に行われた個人戦はベスト4に3ペア勝ち残りましたが惜しくも優勝することはできませんでした。午後の団体戦はその悔しさを晴らすかのように応援団も含めてチーム一丸となって戦い、見事優勝することができました。
団体戦 1回戦   河和中 2−1 勝利
    2回戦   武豊中 3−0 勝利

そして翌日の町民大会。雨天順延のため二日間連続での試合でしたが選手たちはみなモチベーションが高く、全力プレーを見せてくれました。特に同校対決となった準々決勝、準決勝、決勝。戦いながらもお互いを高め合っている、そんな気持ちの込もった戦いでした。
ただ目標はまだ先にあります。チーム全体さらなるレベルアップを目指していきます。
今後とも引き続きご支援をよろしくお願いします。

新人戦報告(陸上競技部)

こんにちは。陸上競技部です。
いつも部活動の運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
さて、9月16、17日に知多陸上競技場(16日)とパロマ瑞穂スタジアム(17日)にて新人戦が行われました。

この大会でも多くの選手が自己記録を更新することができました。
さらに6名の選手が入賞することができ、そのうち1名は優勝することができました。
いい形でトラックシーズンを締めくくることができそうです。

次は1周あけて29日(土)半田運動公園にて武豊町民大会が行われます。
この大会では愛知駅伝の選考レースも兼ねており、ロードシーズンの幕開けになります。
しっかり準備を重ねてレースに臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部半田祭結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトテニス部です。

9/9に半田運動公園テニスコートにて半田祭が行われました。

1回戦   青山中 3−0 勝利
2回戦   八幡中 0−2 敗退

不安定な天候の中,試合そして応援と団体戦の戦いらしく一人一人がみんなのために,声を掛け合いながら試合を行うことができました。今まで練習に励んできた成果は確実に出ていると思います。ただあと一歩で負けてしまった悔しい気持ちはあります。この思いを胸に,チーム全体さらなるレベルアップを目指していきます。
今後とも引き続きご支援をよろしくお願いします。

半田祭報告(陸上競技部)

こんにちは。陸上競技部です。
いつも陸上競技部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
9月9日(日)半田運動公園陸上競技場にて、
半田市体育大会陸上競技大会がありました。
多くの3年生が引退し、
1・2年生主体のチームでこの大会に臨みました。
結果は、女子が総合6位でした。
(なんと3位とは2点差!!2点差の中に4チームがひしめき合っていました。)
3年生が参加できる最後の大会の中で、
夏季練習の成果をよく出せたんではないでしょうか。
あと一歩で表彰に届かず、
悔しい思いをしたことは、きっと次の大会、目標や冬季練習へとつながっていくことではないでしょうか。

次は9月16日(知多市陸上競技場)、17日(パロマ瑞穂競技場)に行われる新人戦です。
ケガ、体調不良に気を付け試合に臨みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県ジュニアオリンピック大会報告(陸上競技部)

こんにちは陸上競技部です。
いつも部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
9月1日(土)パロマ瑞穂スタジアムにて愛知県ジュニアオリンピック陸上競技大会が行われました。
昨年は4名の出場から今年は8名の選手が出場しました。
雨天でコンディションの難しい中でしたが、各選手とも自己ベストに迫る記録を出すことができました。
そのうち一人が自己ベスト更新して4位入賞することができました!

次は9日(日)半田陸上競技場で行われる半田祭です。
夏場の練習の成果を発揮できるように、気を抜かず調整していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 全国大会出場

画像1 画像1
 富貴中女子卓球部は8月22日(水)から広島県立総合体育館(広島県)で行われた、全国中学校卓球大会に参加しました。第1ステージは日吉(愛媛)、四天王寺(大阪)とリーグ戦を行い、結果は1勝1敗でした。第2ステージに進出することはできませんでしたが、最後まで全力で戦うことができました。ここまで応援ありがとうございました。

女子卓球部の軌跡2〜県大会・東海大会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
大会が,県,東海と進むにつれて緊張感が増し,そのことが選手の力を更に引き出していたように思います。また,応援が選手の力に換わることを,あらためて感じることができました。

女子卓球部の軌跡1〜郡大会〜

画像1 画像1
郡大会では,ここまで支えてくださった方々への感謝の気持ちを胸に,チーム一丸となって戦うことができました。
画像2 画像2

全国大会出場決定!

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月8日(水)に岐阜県で行われた卓球の東海大会で団体3位に入賞し,全国大会(広島県)への出場が決まりました。全国大会は8月22日〜25日の日程で行われます。

 明日8月9日(木)は東海大会個人戦です。全国大会出場をかけて3人の選手が精一杯戦います。応援よろしくお願いします。

全国大会の切符を手に入れました!!

今日は女子卓球部が岐阜県の東美濃ふれあいセンターで,東海大会に出場しています。
今,予選二次リーグが終了して,東海大会3位が確定し,8月22日から広島県で開催される全国大会へ出場することが決まりました。

県通信・県総体報告(陸上競技部)

こんにちは。
陸上競技部です。
いつも部の活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
7月21日22日の県通信、30日に行われた県総体の報告です。
富貴中陸上競技部の生徒は自己ベストを更新するなど善戦しましたが、
各種目惜しくも予選敗退となりました。
「来年は一人でも多くこの大会に参加し、一人でも多く決勝の舞台に立てるようこれからの練習に取り組んでいきましょう。」と大会を締めくくりました。
保護者をはじめ、応援いただいた多くの皆様ありがとうございました。
富貴中陸上競技部は生活面でも、競技でもがんばれる部を目指して活動していきます。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県大会 男子卓球 ベスト8!!

画像1 画像1
画像2 画像2
卓球男子は、県大会に出場し、一次リーグを2位通過し、ベスト8になりました。
2次リーグでは、ベスト4入りを目指し頑張りましたが、惜敗。

選手も、応援も、今までにない経験ができたことが大きな収穫でした。

応援に駆けつけていただいたみなさま、ありがとうございました。

美術展の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
美術部では、名古屋市美術館の「至上の印象派展」を見学してきました。
モネの大きな睡蓮の絵があったりと、自分の作品制作への意欲が高まりました。

卓球 県大会

卓球の県大会の開会式は、犬山市体育館で行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 新任式・入学式準備
4/4 入学始業式
4/5 知能テスト1・3年 身体測定2年・4時間

保護者の皆様へ

学校からの配付物

進路情報

学校評価

富貴中だより

学校要覧

富貴中ハツラツ教育プロジェクト2017

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069