最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:158
総数:665146

明日は公立高等学校入学者選抜の合格発表!

明日はいよいよ,公立高等学校入学者選抜の合格発表があります。
受検生の皆さんは,どんな気持ちで明日を迎えるのでしょうか。
さて,先日のブログにもあったように,下記予定で合格通知証の受け渡しをします。
時間に合わせて登校をお願いします。

時 間:14:00〜
場 所:体育館
持ち物:面接検査レポート

追伸
 入学後に,順調な高校生活がスタートできるように,これまでの学習の復習も進めましょう。

3年生のみなさんへ

公立高校全日制の受検を終えて、ほっとしていることと思います。
 愛知県教育委員会のホームページに全日制課程の合格者発表について、「受検生の皆さんへお願い」が掲載されていますので紹介します。
https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kotogakko/0000027366.html

 18日の公立高校合格者発表については、愛知県教育委員会のホームページに掲載されていますので、ご参照ください。
 合格者登校時間は、3月18日は14:00に変更します。体育館に学級ごとのブースで書類を配付します。
 マスクを着用するよう心掛けてください。

 持ち物:面接検査レポート

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 今日3月16日(月)と明日17日(火)には「まるごと卒業式」が放映されています。慌ただしいかった卒業式までの日々でしたが、今週はいよいよ公立高校の合格発表も控えています。また、感動できる日がやってくるといいですね。

Bグループ 面接へ! いざ出発!

画像1 画像1
今日は、公立高等学校入学者選抜 Bグループの面接です。
面接の方が学力検査よりも緊張すると話す生徒もいましたが、練習してきたことを思い出して、自分らしさをアピールしてきましょう!
君たちならできる!!

公立高校入試B日程スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、公立高校入試のB日程がスタートします。
「A日程の時は緊張しました」
「○○の教科難しかったです」など
A日程の感想を話しながら、「今日も頑張ります!」と出発しました。

受験生にとって長かった戦いもあと一歩。
富貴中生の健闘を祈ります!

公立入試2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、公立高等学校入学者選抜、Aグループの面接です。
富貴中生の健闘を願っています!

昨日行われた学力検査の問題が新聞やHPに掲載されています。
1・2年生も既習した内容から出ている問題もあるので、1度チャレンジしてみるといいですね。

公立入試に向けて出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から公立高校の入試が始まります。
初日は学力検査です。少し緊張した面持ちで生徒たちが駅にきました。
これまで努力してきたものを100%出し切れるように願っています。
輝け、富貴中生!!

最後の合唱祭に

画像1 画像1
3年生は、私立受験も終わり、いよいよ来週の合唱祭にむけて気持ちを切り替えて頑張っています。中学校最後の合唱祭。きれいな歌声が中庭にこだまします。

合唱祭中間発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は合唱祭の中間発表を行いました。
中学校生活最後の合唱祭、どのクラスも気合いが入ってきました。
学年合唱もまとまりがでてきました。
ここからどれだけ伸びてくるか楽しみです☆

夏休み最後の応援合戦練習(8月30日)

夏休み最後の応援合戦練習が終わりました。いろいろな不安を抱えながらスタートしましたが、どのクラスも見通しを立てることができたようです。

応援合戦練習を通して、「何か」をつかんで成長した生徒も見られました。

3年生は中学校生活最後の夏休みがこれで終わります。部活動に励んだ1・2年の夏とは違った時間を過ごすことができました。いろいろな「中学校生活最後」を感じながら、特別な思いで2学期の行事を頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭に向けて それぞれの役割

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も暑い中、多くの仲間が集まりました。生徒は、演舞を考える係、団旗を作成する係、会計係など、役割を分担して活動しています。役割のある生徒を中心に、みんなで話し合いながら、どうすれば思い出に残る体育祭になるかを考えて活動しています。

今日は2日目ということもあって、昨日よりも具体的に作業が進み、各クラスの「色」が出始めました。来週の活動も楽しみです。

体育祭に向けて

画像1 画像1
 3年生では、どんな演舞にするか話し合いが始まり、同時に団旗の作成もスタートしました。中学校生活最後の体育祭に向けて、熱い想いで活動をしています。楽しそうに、一生懸命活動する様子を見ていると、教員も元気をもらうことができます。体育祭での3年生らしい、演舞と団旗を楽しみにしていてください!

3年学級対抗大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期末、最後のお楽しみ!
3年生学級対抗大会を開催しました。
天気の関係で、体育館でドッジビーと大縄大会を行いました。
級長会を中心にしっかりと準備をしてくれたため、みんなが熱く盛り上がる大会にできました。この勢いで2学期も学校全体を盛り上げていこう!!

3年生 公民の学習!

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の社会科では公民(現代社会)の学習がスタートしました。
まずは新聞を実際に読んでみて,今世の中で起きていることをピックアップしました。
生徒に聞くと,新聞を読む習慣がある生徒はほとんどなく,新聞を読む機会が少なくなったことを痛感します。
これを機に新聞やニュースにも興味をもって欲しいと感じました。

名古屋へ

全員、新幹線に乗り、名古屋に向かっています。
画像1 画像1

浅草にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学級写真を撮影した後は,クラスごとにもんじゃ焼きを食べています。

今から浅草へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スカイツリーの興奮冷めやらぬまま、今から浅草に向かいます。

スカイツリーにて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展望台にて

スカイツリーに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
スカイツリーに無事到着しました。これからスカイツリーにのぼり東京の景色を満喫します。

少し早い解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
解散式の場所の関係で,朝食の終わりに添乗員さんと引率していただいた方にお礼のあいさつをしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/18 公立合格者発表10時
3/20 春分の日
3/23 給食最終日
3/24 修了式

保護者の皆様へ

学校からの配付物

学校評価

富貴中だより

ほけんだより

学校要覧

6年生の保護者の皆様へ

感染症対応

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069