最新更新日:2024/05/07
本日:count up47
昨日:233
総数:662528

2年生修了です。

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式を終え,いつもなら学活で通知表を渡し,クラスの解散,となる3月24日ですが,今日もみんなはいません。
 みんなのいない学校はとてもむなしく,寂しい空間でした。
 4月からはどのような形になるのかわかりませんが,再開されるようです。それまでに3年生としてきちんとスタートがきれるよう,まずは体調を整え,学習面,運動面の準備をしておいてほしいと思います。予定通り始まるなら2週間あまりの時間があります。3年生になるという自覚をもって過ごしましょう。

 いつもなら学年集会で学年全員を激写するところですが,今日は2年生担当教師団での最後の写真をとりました。
 
 それではまた。

きれいになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室床のワックスがけ,壁のペンキ塗りが終わり,いすと机を教室に戻しました。
 2Bの教室です。床がピカピカになって,机といすもみんなの登校を待っています。
 

合唱祭中間発表 2年生 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は合唱祭中間発表を行いました。

3クラスがお互いの練習の成果を確かめ合うよい機会になりました。
合唱祭まで一週間、残り少ない練習を充実したものにしてほしいと思います。

写真はA組のようすです。





合唱祭練習 2年生 パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
B組のようすです。

合唱祭中間発表 2年生 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
C組のようすです。

合唱祭をお楽しみに

2学期終業式 2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日で2学期が終わり,明日から冬休みです。
 
 冬休みは家族との時間を大切にして,過ごしてほしいと思います。
 
 外に出かける機会も多いとは思いますが,インフルエンザ警報発令中です。お出かけの際は,くれぐれも気をつけてください。
 
 3学期は,1月7日火曜日のスタートです。
 
 写真は2学期最後の給食及び,学年集会後のショットです。
 
      メリークリスマス & よいお年を

学級対抗大会 2年生より その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もサンタさんが来てくれました。

学級対抗大会 2年生より その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,5・6時間目に学級対抗大会を行いました。
 学年委員会の企画・運営で,借り人リレー,連想ゲーム,ドッジボールの3つの競技の対抗戦です。
 借り人リレーでは,2人3脚や手押し車,なわとびなどの種目もあり,白熱しながらも楽しんでいました。また,連想ゲームでは,カタカナ禁止という過酷なルールで盛り上がっていました。

B組の総合優勝という結果でした。

義援金を届けてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風19号における被災地に向けての募金活動へのご協力ありがとうございました。
 この度の活動で,27,146円ものご協力をいただきました。
 
 生徒会の代表と2年学年委員会の代表が,武豊町社会福祉協議会の会長さんにお預けしてきました。
 
 冬になった今もなお,避難所生活をされている方もいるようです。直接的な支援をすることは難しいですが,今後も被災地へ心を寄せていきたいと思います。

 ご協力ありがとうございました。

 

富貴中から支援の輪を広げよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日もお知らせしました,台風19号による被災地への義援金が,18,500円を超えました。
 
 明日までの活動となります。
 
 さらなるご協力をお願いします。

富貴中学校から支援の輪を広げよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風19号から一ヶ月が経ちましたが,被災地ではまだまだ先が見えず,大変な思いをしている方々が多くいらっしゃいます。
 愛知県直撃という進路予報が出ていたこともあり,被災地の方々を案じている生徒がいました。
 自分たちに何かできることはないかと考え,生徒会・2年生学年委員会で募金活動を計画し,昨日から活動を行っています。

 1週間程度で短い期間の活動になりますが,ご協力をお願いします。

上級学校訪問 2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全員学校に帰着しました。
 高校やチェックポイントがわからず,遅れた班もありましたが,その後の行動で時間を取り戻すことができました。
 高校側から,「礼儀正しいですね。」「一生懸命研修ができました。」「しっかり話を聞いてくれました。」など,お褒めの言葉をいただきました。
 帰着後は,反省やお礼の手紙などに取り組みました。
 緊張感をもって良い経験ができたと思います。

明日は上級学校訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日の上級学校訪問に向けての事前指導を行いました。
 目的について再確認し,公の場での心得・マナーなどについて全体の場で共通理解を図りました。
 また,緊急時の対応についてもシミュレーションを行いながら全体で確認し,持ち物や時間については班ごとに確認しました。
 18班に分かれて,名古屋市内の私立高校を訪問します。今までしっかり準備をしてきました。明日は判断力と対応力が試されると想います。

職場体験 2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日35度を超える猛暑日の中,2年生は職場体験学習に臨み,貴重な体験をさせていただいています。
 ある事業所では,制服を貸していただいて体験をしていましたが,大人と見間違えてしまうほど,顔が引き締まっていました。
 普段とは違う緊張感の中での体験は,今までにない疲労感もあったことと思いますが,学校では学べない多くのことを吸収できたと思います。
 協力していただいた各事業所の皆様,お忙しい中,丁寧にご指導いただき本当にありがとうございました。
 

職場体験学習 2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在2年生は職場体験学習で奮闘中です。
 暑い中,保育園では園児の遊び相手として走り回ったり,各事業所の外回りの清掃をしたりしていました。
 飲食店では,ランチタイムの忙しい時間帯に,お店の方々と同様に,ちゃんと仕事をしていました。その他にも,一つの仕事を任されていたり,難しい仕事に挑戦させていただいていたりして,それぞれが一生懸命にがんばっていました。
 富貴中生の職場体験学習はもうしばらく続きます。

1学期終業式 2年生より

 朝の校歌練習から,リーダーが自発的に動いていました。校歌も朝からとてもよい歌声でした。
 1学期はやはり「林間学習」が2年生を大きく成長させたと思います。いっしょに過ごした3日間はとても楽しく,充実したものでした。そこで身に付けた力を夏休みにさらに向上させてほしいと思います。目標をはっきりさせ,それに向けて計画を立て,実行するのみです。
 1学期の集会で,「プラス1」の行動をしていこう。という話をしました。少しの意識や行動が半年後,1年後の自分を大きく変えると思います。2年生の夏休みを有意義にしてほしいと思います。
画像1 画像1

1学期終業式 学活 2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期最後の学級活動,夏休み中の予定を確認したり,配付物を渡したりしました。
 7月29日(月)が職場体験に向けての学年出校日です。
 (大会や当日が職場体験の生徒は,本日事前指導を済ませました。)
 

学級対抗大会パート2 2年生より

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗大会パート1 2年生より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,2年生は,5・6限目に1学期学級対抗大会を行いました。
 林間学習の時に雨天で行えなかったレクリエーションを学年委員会が引き継いで実施しました。
 大縄,MIXリレー,ドッジボールの3種目で競いました。
 結果はB組の総合優勝でした。
 学年委員会がテキパキと動き,会がスムーズに進行していました。
 林間学習での経験が生かされているなと感じられた時間となりました。 

職業講話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7/5(金)に「職業講話」を実施しました。住職、消防士、建築士といったさまざまな職種の方々から職場体験に向けた職業講話をしていただきました。仕事内容の他に、仕事をするうえで大切なこと、仕事の苦労ややりがいなどについて熱く語っていただき、有意義な時間となりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

学校からの配付物

学校評価

富貴中だより

ほけんだより

学校要覧

6年生の保護者の皆様へ

感染症対応

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069