最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:158
総数:665145

文化祭

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の文化祭の様子を以下の時間帯で「ニュースCCNC」で放映します。
ぜひご覧ください。

☆ニュースCCNC
27日(金) 18:30〜 20:30〜 23:00〜
28日(土)  5:30〜  7:00〜 10:00〜
☆総集編
29日(日)  6:00〜 10:00〜 18:00〜

半田市体育大会 結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、女子バレーボール部です。
昨日の大会結果
対中部中 0−2で敗退です。
試合後に、「後悔が残る。」という反省がありました。今はまだ難しいこともありますが、その時できることを全力でやりきることが、チームの課題だと思います。
多くの保護者や家族の方々や先輩が乙川中まで応援に駆けつけてくださいました。次に見ていただくときには、今よりも成長した姿が見ていただけるよう、しっかり練習に取り組んでいきます。
ありがとうございました。

半田市体育大会 結果報告

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは 男子バレーボール部です。
昨日、亀崎中にておこなわれた大会結果報告です。
対師崎中0−2で敗退です。
まだまだ多くの課題がありますが、集中してボールに向かえる場面があり、ラリーが多く続き良いところもあったので、今後の練習は個々の課題解決を目標に頑張っていきます。
保護者の方々や先輩が応援に駆けつけてくださいました。ありがとうございました。

表敬訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月30日(金)15:00より、武豊町役場で富貴中・武中の生徒が集まり、夏の部活動の大会の結果を町長さんに報告をしました。富貴中からは、サッカー部、陸上部、女子卓球部が参加をしました。

例年にないくらい多くの選手が集まり、これまで頑張ってきたことや、応援への感謝の気持ちを報告することができました。

送迎をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

JICA研修・文部科学省研修(東京派遣研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
JICAでの見学の様子です。
今年はバングラデシュで環境教育の仕事をしていた方の体験談を聞きました。

また夕方は文科省で話が聞けることとなり、
文科省の方に、「今後教育がどのように変化するのか」や「学ぶことの意義」などの質問をして話を聞くことができました。


東大生と将来を語る(東京派遣研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大生に勉強方法や大学での学びについて話してもらいました。
ゼミの体験では商品開発のコンペティションを行いました。
「学ぶこと」について意欲を高める内容でした。

合同練習会 男子バレーボール部

画像1 画像1
こんにちは、男子バレーボール部です。
名和中学校での練習会に参加しました。
レシーブ、オーバーハンドパス、サーブ、スパイクなど基本的なことをしっかり教えてもらい最後は簡単なゲームをしました。
他のチームと合同で練習することで色々な刺激を受けることができました。
半田祭に向けて、休み明けにまた練習に励んでいきます。

練習試合 女子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、女子バレーボール部です。
今日は乙川小会場にて、合同練習試合に参加させていただきました。
乙川、富木島、名和、亀崎、半田、富貴の6校での、対戦でした。
まだまだ課題がたくさんありますが、最後に1セット獲ることができました。
9月の半田祭にむけて、それぞれのレベルアップをはかっていきます。

東海大会 陸上

画像1 画像1
陸上の東海大会で、スポーツの杜伊勢に来ています。明日に向けてがんばります。

サッカー部 東海大会速報

画像1 画像1
画像2 画像2
1回戦 伊勢市立五十鈴中学校との対戦0−2で前半を折り返しました。後半戦どう挽回するかが楽しみです。

サッカー 東海大会の応援

画像1 画像1
画像2 画像2
朝6時に三重交通Gスポーツの杜鈴鹿サッカー場で行われるサッカー部の東海大会にむけて,応援のバスが出発しました。

祝 東海大会出場

サッカー部東海大会一回戦

8月6日(火)
三重交通Gスポーツの杜鈴鹿
メイングラウンド
9時30分キックオフ
vs五十鈴中学校(三重県1位)

応援よろしくお願いします。

サッカー部 県大会報告

サッカー部 愛知県総体報告

サッカー部は愛知県総体の8月2日に準決勝を戦いました。

vs豊川東部中学校
5-2

自慢の攻撃が爆発し、大量得点でした。どのゴールも素晴らしい連携プレーでした。

8月3日には決勝戦を戦いました。
vs梅坪台中学校
2-3

前後半に1点ずつ取り合って、試合は延長戦へ。
富貴中学校は攻撃フォーメーションに切り替えて攻めに出て勝ち越しましたが、その後立て続けにゴールを許し、試合終了。
最後まで富貴中らしく、はつらつとしたプレーでした。

サッカー部は8月6日、7日に行われる東海中学校総合体育大会に出場します。

会場
三重交通Gスポーツの杜鈴鹿
組み合わせや試合時間は明日決定します。

今後ともサッカー部をよろしくお願いします。

知多地方体育大会 サッカー部

サッカー部郡大会速報

郡大会サッカー
準決勝
vs大府北中学校
2-0で勝利!!
明日の決勝戦に進出!
県総体(7月30日〜)出場決定!

決勝戦
7月26日9時30分
vs大府西中学校
@阿久比スポーツ村

応援ありがとうございます!
今後とも応援よろしくお願いします。

知多地方体育大会 バレーボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日幕を下ろしたバレーボールの大会ですが、4日間に渡って、富貴中学校バレーボール部1年生が裏方として大会を支えました。
 会場準備や片付け、接待、会場の見回り、環境整備など、様々なところでがんばりました。
 また、試合の行われた日には、「トイレのスリッパを背番号9の男子がそろえてくれていました。」と、よそのチームのコーチの方が報告してくださいました。
試合以外のところでも活躍していた富貴中生たちでした。

知多地方体育大会 サッカー部

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部は郡大会の初戦を苦しみながらも1-0で勝利しました。
今日は準々決勝、相手は東浦中学校でした。
前半を3-0で折り返すと、後半には交代選手の活躍もあり、さらに2点を追加し、5-0で勝利しました。
明日の準決勝に勝利すれば県大会です。

9時30分キックオフ
vs大府北中学校
阿久比スポーツ村

応援よろしくお願いします。

知多地方体育大会 男子バレーボール部

画像1 画像1 画像2 画像2
こんにちは、男子バレーボール部です。
大会結果報告です。
対富木島戦2-0で敗退です。
ラリーが何回か続いて、集中できていた場面もありましたが、思うように攻めきれませんでした。そんな中でも、ベンチや応援席からの大きな声援が届いており、コートの中でも声を出して自分を奮起させている生徒もいました。
今日の結果は悔しいものでしたが、最後の集合で、後輩の応援や保護者、先生達の支えと協力があってここまでやってこれたという言葉を聞くことができ、最終的には6人という少ないメンバーでしたが、成長したなぁと思いました。
今日もたくさんの応援をいただきました。遠くから駆けつけてくれた仲間もいました。
保護者の皆様には、今までの間、毎日の朝の送り出し、大会等でのお弁当作りや送迎、その他数々のサポート本当にありがとうございました。それらの支えあってこその、2年4ヶ月だったと思います。最強サポーターに感謝です。

知多地方体育大会 女子バレーボール部

画像1 画像1
1回戦対富木島戦
フルセットの末、1-2で惜敗です。
試合の前には全員で士気を上げ、応援席の声も会場に響き渡っていました。
試合の中では、ナイスサーブが多くあり、他にも良いプレーがありましたが、ミスからの流れが相手の方に行ってしまったように思います。とても良い雰囲気だったので、すごく悔しいし、残念ですが負けは負け。潔く、相手を讃えたいと思います。
3年生は、それぞれの思いがあると思いますが、22人全員でここまでこられたことに、誇りと自信をもってほしいと思います。試合は悔しい結果となりましたが3年生は、この2年数ヶ月で間違いなく成長しました。周りの人達とのつながりや支えに感謝してほしいと思います。
この先も自分が望まない形で終わることも多くあると思いますが、その瞬間を全力で行っていけば、必ず自分が納得できる結果に繋がるはずです。これからしばらくは、自分自身との闘いです。この「負け」を糧にがんばってくれると信じています。

今日も多くの方に応援をしていただきました。ありがとうございました。
特に3年生の保護者の皆様の熱い応援&今までのサポートには、大大大感謝です。各ご家庭でも、これまでに様々な戦いがあっただろうとお察しします。しかし、保護者の皆様のサポートなしには、ここまでやってこれませんでした。
本当にありがとうございました。

部活動壮行会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/12(金)4限、部活動壮行会が行われました。どの部活動も堂々と行進をすることができました。各部長が郡大会や各種コンクールへの抱負をのべ、その後、下級生の有志で結成された応援団によって力強くエールが送られました。

 2年半の思いを込めて、悔いのない熱い夏にしてほしいと思います。

知多地方体育大会 陸上競技部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こんにちは。
陸上競技部です。
いつも、部の運営にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
7月13日(土)半田陸上競技場にて知多地方中学校陸上競技大会(郡大会)が行われました。
結果は男女ともに総合4位を獲得することができました。
3年生はこの日を目標に、日々汗を流し仲間たちと励み合ってきました。
その集大成として、一丸となり競技に臨むことができました。
最後には、後輩部員に向けて3年生から一人一人メッセージがおくられました。
先輩たちの熱い思いを、後輩たちはきっと受け止めたことだと思います。

さて、この郡大会を勝ち抜いた選手は来週にある県通信、そして28日から行われる県総体に向かいます。
気を緩めること無く、準備をしていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者の皆様へ

学校からの配付物

学校評価

富貴中だより

ほけんだより

学校要覧

6年生の保護者の皆様へ

感染症対応

武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069