最新更新日:2024/05/12
本日:count up27
昨日:238
総数:663888

2年生 夏休みの始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の日の学級活動では、クラスごとに、一学期を振り返ったり、夏休みの目標を語ったりしていました。宿題のような与えられた課題だけではなく、「こんなことが出来るようになりたい!」といった自分で決めた目標にも取り組むことができると良いですね。

2年生 雷のため…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雷の心配があったため、一学期最後の水泳は、体育館での運動に変わりました。自分たちで競技を選択し、楽しくスポーツをすることができました。

2年生 学級対抗大会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フリスビードッジ、しっぽとり、モップがけリレーを、学級対抗で行いました。ケガもなく、みんなで楽しく盛り上がることができました。リーダーの指示で素早く並んだり、静かにする場面では自然に切り替えをしたりするなど、メリハリのある会となりました。

 生徒の計画で、時間ピッタリに運営することができました。大人でも難しい集団の時間の管理ができたのは、リーダーがみんなのことを理解していることと、全員の協力があったからこそだと思います。

2年生 明日は学級対抗大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の学級対抗大会に向けて、学年委員で協力をして準備を進めてきました。写真は、しっぽ取りのしっぽを作っている様子です。

2年生 夏休み課題の配付

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学では、二次関数の利用を学習しています。英語では、文章の内容を理解して、正しいタイトルを選ぶなどの学習をしました。国語では、若あゆ日記の作品などに取り組む姿がありました。
 
 各教科で、夏休み課題の配付が始まりました。学習が作業にならないように、焦らず丁寧に取り組むよう指導しています。

2年生 職業講話

 5ヶ所の事業所の方々に来ていただき、職業講話を行いました。最初は緊張した様子の生徒たちでしたが、質問をするなど、少しずついつもの調子を取り戻していきました。

 講話の中には、生徒が生きていくためのヒントが沢山ありました。
・今好きなことや関心のあることが、将来、色々な形で役に立つこと。
・普段の仕事の様子が、立っているときの姿勢にも表れること。
・自分の扱う商品について、きちんと理解することの大切さ。
・物を扱う仕事でも、相手にしているのはお客様(人)であること。
・仕事に打ち込んだり、家庭を大切にしたり、生き方は色々あること。

 今回聞かせていただいたお話は、進路選択に役立つだけでなく、今後の生活の中でも生かされると思います。講師の方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活の様子(7/7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼放課に、学年委員が学級対抗大会に向けた話し合いを行いました。授業では、みんなが発言したり、話し合ったり、教え合ったりと、活発に活動していました。
 一人一人、一生懸命の形は違います。自分のペースを大切に、無理なく前進できることを願っています。

2年生 学びに向かう姿勢

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は暑い日が続きました。生徒は暑さに負けず、一生懸命授業に取り組んだり、服装について考えたり、黙食に取り組んだりと、「正しさ」について意識をしていることが感じられました。

 昼放課に学年のリーダーたちが集まって、遅刻防止キャンペーンの集計をしていました。キャンペーン活動を運営する難しさや、みんなに働きかけることのやりがいなど、学びのある活動になりました。来週には結果発表です。優勝したのは、どのクラスでしょう…?

2年生 見えた瞬間の「あ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、オオカナダモの細胞の観察を行いました。細胞の中の葉緑体や、細胞質が動く様子を観察しました。時間がある班は、中庭の池に生息する微生物の観察も行いました。見えた瞬間の感動が、顕微鏡による観察の醍醐味です。

2年生 職業講話に向けて

 今日は、職業講話の講座ごとに分かれて、挨拶をする係などを決めました。勇気を出して、いろいろな生徒が立候補することができました。

 中央廊下に、先週行った学習のふりかえりの中から「学習に集中する方法」をピックアップして掲示しました。仲間のやり方を参考にできると良い刺激になると思います。

 そして今週は、いよいよ遅刻防止キャンペーン始動です!クラスごとにポスターを作成し、企画を盛り上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 明日は水辺クリーンアップ大作戦!

 明日は水辺クリーンアップ大作戦です。
 6/25(土)8:30〜9:30
 受付   8:15〜
 集合場所 富貴ヨットハーバー南堤防
 持ち物  長靴、手袋、カナバサミ等
・自転車で来る場合は、きれいに整頓してください。
・雨天決行です。

 みんなで声をかけあって、50名余りのメンバーが集まりました。明日の活躍に期待しています。自転車で来る場合は、ヘルメットの着用を忘れないようにしてください。

 今日の午後は、合唱祭の曲決めを行いました。みんな真剣に曲に耳を傾け、クラスで歌う曲を選んでいました。

 来週の月曜日からは、学年委員で決めたキャンペーンを行います。朝の時間を自分たちでコントロールして、気持ちよく1日をスタートさせましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 目標のシェア

画像1 画像1
 各クラスの週目標を中央廊下に掲示して、力を入れていることをクラス間でシェアできるようにしました。良い意味で、互いを意識し合う活動です。

2年生 銅と酸素が結びつく割合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 銅を加熱して、空気中の酸素とどれくらい結びつくかを調べました。単元テストが終われば、化学の分野の学習はこれで終わりです。次は生物の分野を学習していきます。

2年生 テストの反省 と 生活キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Googleフォームというツールを使って、テストの振り返りを行いました。テストの結果を踏まえて、テスト勉強やそれ以前の学習について、良かった点や改善点を考えました。データは自動的に集計されるので、学習時間や目標の立て方などを、学年全体でシェアしていきます。

 昼放課には、学年委員が集まって、生活改善のキャンペーンを企画していました。楽しいこと以外にも目を向けて、生徒の自治的な活動が始まります。

2年生 テストの結果を配付しました

 水辺クリーンアップ大作戦の参加者を募集しています。冨貴のヨットハーバーあたりのゴミ拾いで、6月25日に行います。今日は、生徒がお互いに声をかけあって、メンバーが集まってきました。2年生の良さが光る場面でした。

 総合の時間には、職業講話に向けて、事業所の方への質問を考えました。仕事を選んだ理由や、仕事のやりがいなど、様々な質問を考えることができました。

 本日、期末テストの結果を印刷した個人努力表を配付しました。昨年度までとは形式が変わっています。ご家庭で生徒さんと一緒にご覧ください。結果について思うことはいろいろあるかと思いますが、頑張った部分を見つけていただいて、次の学習につなげていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 質量保存の法則

 化学変化の前後で、全体の質量が変わらないということを確かめる実験を行いました。目的を理解して、班で協力して実験することができました。2Cは明日行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト返却とイチロー

 本日よりテスト返却が始まりました。生徒の皆さんが、努力の成果を持ち帰ります。

 道徳の時間にはイチロー選手の動画を見て、好きなことを仕事にする、しない、といったことを話題にしました。友達のことや、心の健康についても考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 鳥の巣発見!

 2年生の教室は2階にあるので、木の高いところの様子がよくわかります。先日、観察力に優れた生徒が、中庭のサルスベリに、鳥の巣を発見しました。他の生徒も興味をもって、みんなで観察する場面がありました。実物で学ぶことの魅力を改めて実感する出来事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 席替え

 定期テストから解放され、2年生の各クラスでは席替えが行われました。テストは終わりますが、学習は続きます。新たな気持ちで再スタートするための席替えです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 2年生 6/11(土)授業公開 時間割変更のお知らせ

 6月11日(金)の授業公開について、以前おたよりでお知らせした教科から当日の教科を一部変更しましたのでお知らせさせていただきます。

変更前 2A 1時間目 家庭科
変更後 2A 1時間目 国語

当日は、林間学習の様子を2階中央廊下に掲示する予定です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069