最新更新日:2024/05/14
本日:count up160
昨日:238
総数:664021

2年生 林間学習 アザランピック1

外ぐつをきれいに整頓することができました。自然にこういうことができるのは、富貴中生の良いところだと思います。次は学年体育祭アザランピック。借り人競争とドッジボールで盛り上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学習 入所式

入所式の様子です。所員の方に挨拶をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学習 鞍ケ池5

天候に恵まれてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学習 鞍ケ池出発

自分たちで時間を見て、集合することができました。次は旭高原自然の家を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学習 鞍ケ池4

昼食の後は自由に班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学習 鞍ケ池3

広い日陰があり、気持ちよく過ごすことができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学習 鞍ケ池2

みんなで楽しく昼食をとります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学習 鞍ケ池1

はじめの目的地に無事到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学習 出発

 出発式を終え、3日間の林間学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 林間学習事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 林間学習の事前指導を行いました。荷物の点検から始まり、分火のセレモニーや、アクティビティ、フォークダンスなどを、司会者の視点と参加者の視点で練習することができました。
 その他の研修の実行委員は、最終打ち合わせを行いました。準備をしてきたことを林間学習で最大限に発揮していきたいです。
 土日の体調管理に気をつけてください。元気な姿の皆さんと月曜日に会うことを楽しみにしています。

2年生 式を使って説明する(数学)

画像1 画像1
画像2 画像2
 文字を使った計算が、少しずつ複雑になってきました。必死に説明を聞いて、理解しようとしている姿が印象的でした。考え方を習得するには、納得できるまで、色々な角度から、じっくり考えることが大切です。
 数学的な考え方は、他の教科の学習にもつながっていきます。どんな学習も、何かに役立てようと思えば、意味のあるものに変わっていきます。

2年生 アウトプットする活動(英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習には、暗記のようなインプットする場面だけでなく、覚えたことを使って表現するアウトプットの場面もあります。
 英語の授業で利用している、シールを貼るカードは、「次も頑張ろう!」といった、生徒のモチベーションづくりに役立っている様子でした。

2年生 桃山文化(社会)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電子黒板やタブレットを活用して、桃山文化について学習しました。調べやすい環境が整っていることは、自信をもって発言をすることにつながっていると感じます。積極的に手を挙げる生徒の姿が印象的でした。

2年生 文法の学習(国語)

画像1 画像1
画像2 画像2
 熟語の成り立ちについて、プリントを使って学習しました。わからないことをタブレットを使って調べることで、自分なりの考えをもつことにつながりました。
 身近な言葉への理解を深めることで、言葉に対する見方が変わるかもしれません。これからの生活の中に、学習がつながっていくとよいなと考えています。

2年 テスト範囲表を配付しました

 1学期の期末テストまで約2週間です。本日、テスト範囲表を配付し、テストに向けた学習計画を立てました。テスト前にある林間学習のことを考えて、計画的に学習することが大切です。
 小テストや単元テストに向けて習慣づけてきた普段の学習が、テスト前の学習に生かされることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 キャンプファイヤーを盛り上げるために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、キャンプファイヤーに向けて、いろいろな練習を行いました。歌のもつ意味を、級長が説明している姿が印象的でした。

 帰りのST後には、光の舞のメンバーが、完成に向けて猛練習ををしていました。振り付け担当の生徒が撮影した練習動画を頼りに、繰り返しおどっていました。

2年生 酸化銅の還元

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 酸化銅から単体の銅を取り出す「還元」の実験を行いました。黒い粉から10円玉色のかたまりをさがすことが、宝探しのようで楽しそうでした。
 何種類もの実験を経験して、ガスバーナーの扱いが、上手になってきました。

2年生 林間学習のしおり

 本日、林間学習のしおりを配付して、当日のイメージを膨らませました。これからしおりは毎日の持ち物になります。自宅にも持って帰りますので、ご家庭でも内容をご確認ください。

 来週の金曜日(5/27)の事前指導では持ち物の点検を行い、大きなかばんの持ち物は、かばんごと当日まで学校に保管する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 互いに声を掛け合って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級スタンツの練習を通して、みんなに指示を出したり、指示を出しやすいように待ったり、「静かにしてー」という声かけがあったり、スタンツをより良いものにするアイディアを出したり……といった、様々なやりとりが見られます。クラスがだんだんまとまっていく様子がうかがえます。

 明日(5月17日(火))、林間学習のしおりを生徒に配布予定です。持ち物や、3日間の行事の流れなどを家庭でもご確認いただければと思っています。

2年生 内容が具体的になってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週の林間学習の各実行委員は、より具体的な準備に取りかかりました。式典の練習や、光の舞の練習、ドラマの撮影など、多くの生徒が自分のもつ可能性を伸ばしていました。

 事前の準備の大切さを感じたり、リーダーとして自信をもって前に立つことの難しさを味わったりするなど、成長に繋がる貴重な体験がありました。

 失敗や、傷つくことを恐れずに、アザラシ学年らしい活躍を期待しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069