最新更新日:2024/05/10
本日:count up77
昨日:261
総数:663370

F組 1年生は交流学級で

1年生は、5・6時間目に学級対抗大会に参加しました。
交流学級に入り、クラスの仲間と力を合わせて勝利をめざしてがんばりました。どの子も帰りのSTのスピーチで「楽しかった!」と発表していました。F組の中だけでなく、交流学級の仲間との絆も深まっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 朝一番!

1時間目は、学活。
F組の教室では、宿泊行事の新聞を完成させ、発表会の準備をしました。
2年生は、交流学級に行き、職業講話のお礼文を作成しました。
月曜日は、学活で始まるのが良いですね。
みんなの笑顔を見て、今週も頑張ろうと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 3年生、交流学級で、学級対抗大会

畑の帰りに、体育館に寄ったら、白熱している声が!
学級対抗ドッジボールをしていました。
ソフトバレーボールですが、球の威力はすごいです。
みんな頑張ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 とったどー!

暑い日になりました。
天気が良くなると・・・野菜がニョキニョキ大きくなります。
今は、キュウリ真っ盛り!
毎日、どんどん収穫できます。
その後、職員室で販売。
毎度、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 みんなは先輩

来年度入学する6年生が授業参観に来ました。
みんなが、とても大きく大人に見えました。
付き添いの小学校の先生も、みんなを見て「大きくなったなあ。」と目を丸くしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 体育 水泳教室

 5時間目は、体育で水泳を行いました。
スイミングスクールのコーチをしていた先生にテクニックを教えていただき、みんな真剣に泳いでいました。雨でも、気にしないで頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 道徳で心を育てる

画像1 画像1
 4時間目の道徳は、「感謝すること」について考えました。
家族にありがたいと思ったこと。家族以外の人にありがたいと思ったことをみんなで発表しました。思っている事はそれぞれ違いましたが、みんなが自分の家族や周りの人に感謝していることがわかって嬉しかったです。
給食の時間に、黒板を眺めながら食べたら、とても美味しく感じました。
いつも先生達を元気にしてくれてみんなありがとう!

野菜の収穫が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に野菜を植え、いよいよ収穫が始まりました。
今日は、キュウリ、ナス、ピーマン、トウガラシが収穫できました。
力を合わせて育てた野菜の収穫を皆で喜び合い、職員室の先生方にも喜びのお裾分けをしました。

F組 クリーン作戦

F組は、外と中に分かれて、作業をしました。
外作業は、伐採した木や、草をトラックに積みました。
中作業は、教室で床をセスキで磨きに磨きました。
どちらの作業も、一生懸命に取り組んだので、先生達はみんなのことを誇りに思います。F組は、よくできる子供達しかいません!
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 スカイツリー コラボの続きの写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コラボの撮影スポットの写真の続きです。

3年生 スカイツリー(漫画「ジョジョの奇妙な冒険」とのコラボ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スカイツリーの展望回廊では、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」とのコラボが行われていました。

3年生 ディズニーで楽しんでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まもなく集合時間です。

F組 3年生へ

期末テストが終りました。皆さんよく頑張りましたね。
帰りのSTで、テストについて報告するときの顔は、笑顔で自信に満ちています。

来週は、とうとう修学旅行です。
火曜日には、大きい荷物を東京に送ります。
そこで、F組は、月曜日に1回目の荷物確認の日を設定します。
火曜日は、通常学級の人たちと2回目の荷物確認をし、完璧にして送りたいと思います。
土日で、荷物を揃え、全てに名前を書いて持ってきてください。
画像1 画像1

F組1年生 自立活動(畑)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後は、3年生が進路説明会、2年生が職業講話に向けて学習しています。1年生は、畑作業を行いました。オクラは前回植え替えをしましたが、茎を虫に食べられて残り2本となりました。
 写真の1枚目は害虫除けの薬剤を撒いた後と元気に育っているきゅうりの様子です。

 今夏の校内工事のため、F組の畑が解体されることになりました。1学期中、少しづつ畑作業の様子をアップロードしますので、F組やF組の卒業生の皆様は、昔を思い出していただき畑への感謝をお願いします。

F組  期末テストと進路

期末テスト2日目が終わりました。
真剣にテストを受ける姿を見て、みんながテスト結果に期待しているんだなと思いました。

3年生の保護者の皆様へ

昨日、3年生の希望者は、半田特別支援学校の見学会に行きました。
6月13日(月)〜7月19日(火)に教育相談があるというお話がありました。
予約は、保護者でということでしたので、希望される方は電話して予約をしてください。
また、決まったら日時を各クラスの担任に報告してください。
よろしくお願いします。
画像1 画像1

F組 紫芋蒸しパン

 紫芋パウダーを使って、酸性やアルカリ性について学習をしました。化学反応が起こると、物質の性質が変わることを、蒸しパン作りを通して学ぶことができました。色が変わる実験なので、みんなで楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 Friendship への道

1年生は、宿泊研修です。
絶好の天気になり、爽やかな朝になりました。
これからまず武豊運動公園まで歩きます。
引率は、和田、乗京の頼もしいコンビ!
校長先生の「目的を達成して、成長する行事にしよう。裾野を広げよう。」を実現できますように。そして、級訓のFriendshipを深められますように、応援してます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 道徳の授業

道徳は、「おじいさんの顔」電車で席をゆずろうか迷って・・・というお話でした。
最近では、電車に乗ることが少ないと思いますが、1年生は、宿泊研修の帰りに電車に乗ります。
この授業が役に立つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 自立活動(畑)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方に指導をしていただき、畑に植えた農作物(なす、ピーマン、トマト、オクラ、唐辛子)に化成肥料を散布しました。オクラが4本中2本枯れていました。枯れてた原因を考え、次の栽培に役立てていきます。

F組  総合的な学習の時間

1年生は、タブレット学習
2年生は、林間学習のスタンツ練習
3年生は、ディズニーアカデミーの動画を視聴
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069