最新更新日:2024/04/24
本日:count up159
昨日:265
総数:660765

愛校作業

 今日は,1・2年生が下校したあと,愛校作業をしました。普段の15分掃除では,なかなかできないところを中心に隅から隅まで掃除しました。廊下は,気持ちを込めて磨き,教室の床は水拭きをしてワックスをかけました。限られた時間でしたが,昇降口の窓はピカピカになり,トイレや水場も見違えるようにきれいになりました。終わりの時間がきても,手を止めることができないほど一生懸命な姿に感心しました。3年間での成長を感じとてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校一般入試まで

 公立高校一般入試まで1週間をきりました。生徒たちは,最後の力を振り絞って頑張っています。家庭では,気持ちが高ぶったり,不安な気持ちになったりして自分の気持ちをコントロールできずにイライラすることもあるでしょう。そんな子どもたちをいつもあたたかく見守ってくださってありがとうございます。子だちたちが自信をもって入試に臨むことができるよう私たちも気を引き締めて,子どもたちを支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業まで

 卒業までの登校日も残り13日になりました。今日もクラスに向けた心温まるメッセージがありました。「このクラスは明るいクラスで毎日,みんなと会えて楽しかったです!残り13日たくさん思い出を作ろうね!」「今まで,たくさんお世話になりました。3年間ありがとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業の歌練習(2/10)

 卒業の歌の練習が本格的に始まりました。この歌に3年間の思いを込めて一生懸命練習しています。マスクで表情がうかがい知れませんが,歌声に表情をつけることに一層力が入っています。素晴らしい卒業式になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな結果であっても

 今日は、公立高校推薦・特色入試の結果発表です。入試を受けた生徒たちの中には,「絶対大丈夫!」と自信満々な人,不安な気持ちを抑えきれずにいる人など,それぞれの思いをかかえて午前中を過ごしました。入試の結果が,どんなものであっても一人一人が富貴中の誇りであることにかわりはありません。明日は,堂々と胸をはって登校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業までのカウントダウン

 教室には,卒業までのカウントダウンが掲示されるようになりました。担当の生徒から,クラスへの心のこもったメッセージが書かれています。3年間を振り返って感謝の気持ちを伝えるもの,卒業してもずっと続く友情を語ったもの,残り少ない中学校での生活を惜しむもの,毎日更新されるそれぞれの思いに1日1日を大切に生きることの大切さを改めて感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校推薦・特色入試の朝

 入試を受ける生徒たちは,面接に向けて心を整えている頃でしょう。学校では,その人たちに向けてのエールがありました。入試に向かう人たちから学校に残る人たちへのメッセージにも感動しました。お互いにたたえ合う友情に心が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公立高校の願書指導

 公立の願書指導を進めています。一部の生徒は,願書を持ち帰りますので保護者欄の記入をお願いします。
画像1 画像1

3年学級対抗大会

学級対抗大会をしました。学年委員会が企画してくれたのは,部活動対抗障害物競争,借り物競走,ドッジボールでした。競技に参加している生徒はもちろん,応援にも力が入り,2学期最後の学年行事を思いっきり楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱祭に向けて

 明日を本番にひかえて,体育館で練習をしました。どのクラスも曲にあった表現を最後まで追求していました。明日は、テクニックはもちろん、だれにも負けない、だれにでも届く心を表現してほしいです。最後の合唱祭、3年生のおかげで質のよい行事になりそうで、楽しみです。今日の夜は、喉を大事におやすみください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

私立高校の入試に向けての面接練習をしました。廊下で待機しているときから緊張している様子でしたが,面接官の質問に対して,はきはきと答える姿は,自信にあふれ,頼もしい限りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の合唱練習も後半戦に入ってきました。
 
 どのクラスもリーダーを中心に、より良い合唱になるように話し合いをしたり、音楽の先生にもアドバイスをもらったりしています。自分たちの合唱に生かして練習をすすめている姿に、「さすが、3年生!!」と、感動しながらシャッターを押しています。

 来週の本番が、本当に楽しみです。

合唱祭に向けて

 今日から45分授業となり,帰りのST後に合唱祭に向けての練習が本格的にできるようになりました。各クラスで選曲した曲を思いを込めて練習していました。すでに,美しく響いて聴こえるクラスもあり,合唱祭当日がとても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱練習

 3年C組と1年D組で合唱祭の合同練習をしました。これまでの練習の成果を発表し合い,1年生は,3年生の見本となるところを,3年生は,1年生へのアドバイスを交流し合うことができました。どちらのクラスも合唱祭への気持ちが高まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接練習

画像1 画像1
画像2 画像2
入試に向けて面接練習を行いました。
本年度の入試から面接を実施しない公立学校もありますが、マナーや言葉遣いを学び、自分自身の志望動機をまとめる意味合いから全員参加で行いました。
緊張して言いたいことが言えなかったと反省していた生徒もいましたが、面接は経験が大事です。練習を積み重ねて、言葉を磨き上げていきましょう!

期末テスト最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生にとっては、中学校生活最後の定期テスト。
開始を待つまでの静けさ。集中力を高めています。
最後まで、全力を尽くしてがんばってくれることを期待します!

3年 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日は、ご多用の中、進路説明会にお越しいただき、ありがとうございました。

今日は朝から進路学習の面接について取り組み、自分のことを見つめる時間となりました。

進路希望調査も、ご家庭で、お子様と一緒に考えていただき、ありがとうございました。

しっかり準備をして、試験当日に実力が発揮できますように、今後もご協力よろしくお願いします。

学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日の午後の授業、3年生はどの学級も学習に一生懸命取り組んでいます。来週からはいよいよ中学校生活最後の定期テストのテスト週間に入ります。学校でも家庭でも学習に励み、力を伸ばしていきましょう。

3年生 学校祭まであと少し

画像1 画像1
いよいよ学校祭が近づいてきました!
準備も進み、本番に向けての仕上げに入りました。
本番当日、生徒たちがパワーを爆発させることを期待しています!

演舞中間発表会

どのクラスも工夫を凝らした迫力のある演舞を発表しました。来週の本番を控え,お互いの成果を讃え,課題をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069