最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:163
総数:660772

トランプを使って数学

 今日は,数学の授業でトランプを使って正の数・負の数の復習をしました。トランプの数字によって足すのか引くのか符号はどっちかなど暗算で計算しました。みんなで楽しく活動できました。以前に練習したときよりも計算がとても速くなり,それぞれの成長を感じうれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小惑星探査機はやぶさ

 宇宙に学習の一環で、小惑星探査機はやぶさについて学習しました。学習の最後には、はやぶさのペーパークラフトを作成しました。どの生徒も一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーカーの中に雪を降らせる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 物質の水への溶けやすさの違いを利用して、ビーカーの中に食塩の雪を降らせる実験を行いました。どの班も成功し、生徒は楽しそうな表情を見せていました。

飽和食塩水にアルコールを入れると、アルコールの方が食塩よりも水に溶けやすいので、溶けきれなくなった食塩が出てくるようです。

落ち葉集め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 葉脈に注目して、落ち葉を集める学習を行いました。葉脈の多様性について理解を深めることができました。

フックの法則

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フックの法則を確かめる実験を行いました。結果をまとめたグラフの軸は、自分たちでかきました。おもりを使う理由や、グラフにすることの利点など、深く学ぶことができました。

F組 3年学級対抗大会

みんな交流学級で楽しく過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 レクリエーション大会 その3

最後は、温かい教室で「坊主めくり」

尻尾とりのグループで、3つに分かれて百人一首の坊主めくりをしました。
白熱した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 レクリーション大会 その2

次は、「だるまさんが転んだ」
鬼が目をつぶって数を数える間に、鬼に近づいている様子は実に面白かったです。
画像1 画像1 画像2 画像2

F組 レクリエーション大会 その1

1時間目は、尻尾とり。
わきに挟んだ尻尾を取り合う鬼ごっこです。
男女、学年関係なく尻尾を取りあう姿は逞しい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 朝から汗流す!

1時間目の学活は、先週剪定した木の片付けを行いました。
みんな黙々とトラックに詰め込み、1時間で完了することができました。
その働きぶりに、感動しました。
みんな、お疲れ様!いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6限に、福祉実践教室がありました。
テーマごとに分かれて活動をする中で、福祉に対する考えを深めることができました。
普段の生活の中で、自分にできることをぜひ実践してほしいと思います。

提出物 F組 総合 校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 F組では、来月の校外学習に向けて準備をしています。行動計画書を作成しました。

 F組の保護者の皆様は、内容を確認していただき押印後、学校に提出をお願いします。当日の交通費をマナカなどの交通機関のICカードに2000円程度入れていただくか、現金の準備をお願いします。
 また、当日の昼食代は、学年費の集金から出しますので、準備は必要ありませんので、よろしくお願いします。

写真は、その行動計画書の様式と説明中の様子、見学したいところのプレゼンテーション作りです。

F組 国語 音読

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 F3〜4組の授業で、「こそあど言葉」(指示語)の学習をしています。このあとの授業で、指示語の読み取りから説明文へと内容を深めていきます。それに向けて音読の練習と発表を行いました。スラスラ読むことや抑揚をつけて読むことの難しさを体感しました。

F組 3年生 演舞練習 頑張ってます!

6時間目は、各クラスで演舞の練習をしました。
振り付けを覚えたり、隊形移動したりと複雑な動きがたくさんありますが、だんだんとできていく様子が目に見えてわかり、感動します。本番では、輝かしい姿を見るのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

F組 国語科 書道

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週1週間は、クラス合同で書道を行いました。
お手本をもとに真剣に書く姿が見られました。何枚も練習して、毎時間1枚を提出し一番良いものを今月末の学校公開日に廊下に掲示しますので、お子様の作品をお楽しみにしてください。

全校 体育祭の大縄練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の学級対抗種目の大縄の練習を授業後、グラウンドで各クラスが練習をしました。F組の生徒も交流学級に入り練習をしました。
 どのクラスが多く跳ぶことができるのか、当日をお楽しみに!

1年生 学活(体育祭の選手決め)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
F組の1年生の生徒が、交流学級のクラスに行きました。

今日は、10月の体育祭に向けて選手決めをしています。
交流学級の学級三役を中心に各クラスで勝利できるよう戦術を考えていました。

F組 総合(校外学習に向けて)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
F組では、2学期に校外学習を予定しています。
今日は、第一弾の名古屋港水族館に向けて、スローガンを決めました。

F組 校外学習調べが始まります!

画像1 画像1
11月4日金曜日、F組全員で名古屋港水族館に校外学習に出かけます。これから、学級の時間に、交通機関や当日の日程、水族館にいる生き物たちについて調べていきます。
楽しみにしていて下さいね。

はじまるよーーー!

8月、最後の週になりました。
そして、木曜日から学校が始まります。
皆さんに会うのを楽しみにしています。

持ち物

上靴
体育館シューズ
水筒
汗拭きタオル
筆記用具
若あゆ日記

荷物に余裕がある人は、
2日、金曜日の時間割の
国語・数学・体育の用意


式の日ですので、制服で登校です。
まだまだ日差しが強いので、帽子もね。

各教科の宿題は、授業の日で提出してください。

朝、起きる練習もしておきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069