最新更新日:2024/05/09
本日:count up111
昨日:299
総数:663143

「メリケントキンソウ」の除草作業が始まりました

画像1 画像1
春から夏にかけて,本校のグラウンドにはたくさんの緑が生い茂ります。
その中で,最近問題になっているのが,「メリケントキンソウ」という外来植物の存在です。
この植物は,果実の部分に鋭いトゲをもっていて,野球の白球に刺さったり,足の裏に刺さったりと,屋外でスポーツをする際に大変危険な存在となっていました。

この危険な植物の駆除に向けて,来年の3月までに合計3回,除草剤をまいていただくことになりました。本日は,その第1回目です。外での活動のないテスト日に作業をしていただいています。なお,この除草剤は,人体に無害とのことですのでご安心ください。

この除草剤が効果を発揮し,来年は屋外で思い切りスポーツが楽しめるようになるといいなと思います。

明日から期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から期末テストです。富貴中4大祭として、みんなの主役級の活躍を期待しています。

 写真は先週の富貴中の自然の様子です。今、ソテツにからまる植物の紅葉が見られます。イチョウの鮮やかな黄色が楽しめるのはこれからのようです。

 貴重な月食も見られましたね。よく考えると、今、皆さんが過ごしている時間も二度と戻らない貴重な時間ですね。期末テスト、応援しています。

ハナミズキの紅葉

 中庭のハナミズキが、葉を赤く染めて、見る人の目を楽しませてくれます。
画像1 画像1

体育祭のケーブルテレビ放送日

21日に行われた体育祭の様子がケーブルテレビCCNCで放送されます。
以下の日程でニュースの一部として放送されます。

【体育祭放送日】
10月31日(月) 18:30 20:30 23:00
11月 1日(火) 5:30 7:00 10:00 12:00
11月 6日(日) 6:00 10:00 18:00 22:00

なお,体育祭まるごとの放送日は,わかり次第お知らせ致します。

文化祭9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の体育祭に向けて,団長からの熱いメッセージです。
明日も仲間とともに「Victory」を目指して一生懸命がんばる富貴中生の姿を楽しみにしています。

文化祭8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エンディングです。

文化祭7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志発表です。

文化祭6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志発表です。

文化祭5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
有志発表です。

文化祭4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱部の発表です。

文化祭3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年の発表です。

文化祭2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会企画です。

文化祭1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は文化祭がありました。
今年の学校祭のスローガンはV(Victory)です。
全員主役,全員脇役で今日の文化祭でもたくさんのスターが生まれました。

第2回 おやじの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日に第2回おやじの会が開催されました。文化祭や体育祭を成功させるために、たくさんの人たちが協力してくださっていることを胸に、明日からの2日間、それぞれのVictoryを目指して頑張ってほしいと思います。
 以下、おやじの会会長の籾山さんからの温かいメッセージです。ぜひご一読ください。


 10月15日(土)7時30分から、第2回おやじの会の活動を行いました。
前回は、雨風の中作業をしましたが、今回は、秋晴れのなか汗をかきながらの作業でした。
 当日は、お父さんやお母さん・富貴中を卒業された方・PTA役員など、そして校長先生を始め多くの先生方に参加して頂き、総勢20人近くのメンバーが集結しました。
今回は、体育館・クラブハウス・テニスコート・正門周辺の草刈りと、体育祭に向けトラックと100m走の草取り・整地作業を行いました。
 トラックの草は、しっかり根付いて元気に育っていたので、人力ではなく重機で根こそぎ引き抜き、一輪車で砂を何回も運搬し、整地後、転圧機で転圧しました。さすがに、トラックは広くとても1時間の作業では、終了しなかったので1時間ほど延長することになりましたが、メンバーの気合と協力により、トラック1周の整地をやり遂げました。
 生徒の皆さん、体育祭では、思いっきりトラックを走り回って思い出をたくさん作って下さい。

 最後に、次回の作業は、冬休みに教室のロッカーの修理等を予定しています。もし、ささくれの修理方法をご存じの方は、富貴中学校のメール等で教えて下さい。また、都合のつく方は、参加もお願いします。

文化祭に向けた委員会の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級、生徒会、委員会など、いろいろな単位で文化祭に向けて準備を進めています。残り時間はあと少し。生徒の全力や一生懸命がたくさん見られます。

男子卓球部 1万人卓球大会 part 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 引き続き、試合中の1年生です。1年生にとっては、初めての大会や2回目の大会となり、試合のプレッシャーや日々の課題に気がつくきっかけになったと思います。

第1回おやじの会 開催!

9月18日(日)に、おやじの会が開催されました。ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。
会長の籾山さんから熱いメッセージをいただきましたので、ぜひご覧ください。


保護者の皆様、日頃は子供たちのため、ご尽力頂きありがとうございます。
私は、今年度おやじの会会長の籾山です。
今年度最初の作業は、台風14号が九州地方に接近した9月18日の早朝でした。私たちおやじの会メンバーは、雨風に負けず運動場の草刈り・避難通路の整備・100m走の整地などを行いました。
当日は、お父さんやお母さん・富貴中を卒業された方・PTA役員など、そして校長先生を始め多くの先生方に参加していただき、総勢20人を超えるメンバーが集結しました。
日頃、なかなか子供や学校に何もできませんが、今日は、草刈機のアクセルを全開にし、そして刈草を一生懸命収集し、日頃のストレス発散もでき、最高の気分になりました。(^◇^)
最後に、次回の草刈作業は、10月15日(土)7時30分から1時間程を予定しています。体育祭が近いので、生徒がトラックを全力で快走できるよう、草を根っこから取りたいと思っています。ぜひ、参加をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼 中間テストに向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は生徒朝礼で、中間テストの話題がありました。10の気をつけたいことについて、皆さんはどれくらい意識できていましたか。

テストに向けた学習において,気をつけたいこと

(1)マーカー等で線を引いて満足しない
(2)答えを写して満足しない
(3)机に向かうだけで満足しない
(4)塾に行って満足しない
(5)わかる問題ばかり解いて満足しない
(6)たくさんの問題を解く
(7)ケアレスミスを徹底的になくす
(8)自分に合った覚え方で学習する
(9)間違ったまま暗記していないか
(10)勉強時間が取れないことを人のせいにしない

図書室より

画像1 画像1
テスト週間がやってきます。
図書室には、勉強のやる気スイッチが入る本がたくさんあります。
もし、勉強法がわからなくて困っている人は、図書室を覗いてください。カウンター前の特設スペースに準備しています。

Google Classroomの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
 Googleアカウントの利用が始まり、授業ではClassroomで、資料の配付や、学習内容の確認テストなどを行っています。

 新しいツールを使う上での課題はまだまだありますが、効果的な使い方を考えていきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069