最新更新日:2024/05/10
本日:count up9
昨日:261
総数:663302

1年生宿泊研修 その7続き

C組 級訓発表〜校歌コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その7続き

A組 級訓発表〜校歌コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その7続き

D組 級訓発表〜校歌コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その7

B組 級訓発表〜校歌コンクール
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に美浜少年自然の家に到着しました。
入所式で、所長さんへ全員で挨拶をしました。
この後の研修も充実したものになることを期待します。

1年生宿泊研修 その5

先程の写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生宿泊研修 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間になりました。
どのグループもおいしいお弁当に笑顔があふれていました。
早朝からお弁当の準備をありがとうございました。

1年生宿泊研修 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野間大坊に着々と到着しています。
少々疲れている生徒もいますが、この後おいしいお弁当を食べて元気になれると思います。

1年生宿泊研修 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前半チェックポイントの鵜の池に到着しました。
後半も班で力を合わせて先に進んでいきます。

1年生宿泊研修 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武豊町運動公園に着きました。
今からオリエンテーリングです。

1年生宿泊研修 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気持ちの良い天気の中、宿泊研修が始まりました。
大きく成長できる2日間になることを期待しています。

2日間、安全面・健康面に気をつけて行って参ります。

マツの若葉

画像1 画像1
 職員玄関の近くのマツに、かわいい長さの若葉が、仲良く集まっているようすが見られます。

 富貴中の校章は、ふたつの松葉(富貴小、衣小の生徒)が仲良く手をたずさえて、それを支えていく姿を表しています。校歌の中にもマツは登場し、どこまでも成長する生徒の姿を象徴的に表現しています。

 これから、どの学年も宿泊行事を控えています。集い、ともに成長する姿が見られることを期待しています。

外庭掃除より

 最近雨が多かったので、グラウンドや昇降口周辺の雑草はどんどん伸びていました。
 土日に草刈りを行ったので、今週の外庭掃除の皆さんには草集めをしてもらっています。膨大な量の草を集めるために、さまざまな農具を駆使して手際良く草集めをしていました。清掃時間は短いですが、皆さんの頑張りのおかげで、外庭がどんどんきれいになっています。
 だんだん暑くなりますが、外庭掃除の皆さんが力を合わせて頑張る姿を応援したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 高木剪定が始まります

 今日から、富貴中敷地周辺の高木剪定が始まります。場所は、体育館の北東部分です。豊緑という会社の皆さんに剪定していただきます。作業車が停まっていることもありますので、周辺を通過するときには気をつけてください。
 昨日は、南側のナイター設備周辺の高木を剪定していただきました。手際よくきれいに剪定していただけたので、夜間開放が快適に利用できます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開きに向けて

 6月のプール開きに向けて、エイゼンの職員の皆さんに富貴中のプール清掃を実施していただきました。コロナの影響で2年以上使用していなかったプールの底には大量の汚れがありましたが、エイゼンの皆さんのおかげでピカピカになりました。
 作業日は悪天候だったにも関わらず、隅々まで清掃してくださったエイゼンの皆さん、ありがとうございました。生徒の皆さんも、いろいろな人たちに支えられていることに感謝しつつ、日々の生活を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭の池がきれいです

画像1 画像1
 中庭の池のスイレンが、赤色と白色のきれいな花を咲かせています。池のわきにはキショウブの黄色がとても鮮やかです。

 朝の早い時間、スイレンの花は閉じていますが、しばらくするときれいに開きます。朝から昼前にかけて、だんだん元気になっていく生徒のようすと重なります。
画像2 画像2

2年 音楽

昨年度、なかなかできなかったリコーダー演習。
もう一度、初歩からやり直しです。
画像1 画像1

生徒総会

 生徒総会を行い、生徒会執行委員や各委員長から、今年度の活動方針や重点目標が全校生徒に伝えられました。校内のリーダー達に頼もしさを感じました。
 学校生活をつくっていくのは、リーダーだけではなく、一人一人の生徒です。今後の生徒の活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ムスカリの受粉

 藤棚のとなりに植えてある木の根本に、ムスカリが咲いていました。紫色をした釣鐘型のかわいい花です。昆虫が花を訪れることで、受粉することができます。
 自然の中の助け合いには、学ぶところがあります。仁愛の心をもち、自分の意思で助け合うことができることは、人間の素敵なところだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なんじゃもんじゃの木

 校庭の手前の駐車スペースに、ヒトツバタゴがきれいに咲いています。別名「なんじゃもんじゃの木」と呼ばれています。連休中の学習として、名前の由来を調べてみてはどうでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069