最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:163
総数:660773

男子卓球部 全知多小中卓球大会(個人戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休初日の1月7日に大府市のメディアス体育館おおぶで、全知多小中卓球大会(個人戦)が行われました。当日は朝7時半にJR 武豊駅に集合をし、大府駅から20分強歩いて会場に向かいました。
 昨年10月以来の大会でした。この3ヶ月弱は部活のオフシーズンもありあまり活動ができませんでしたが、全力で闘いました。男子卓球部から優勝者を出すことができました。
 試合の結果から、自分がどう考えて行動したかだけでなく、他の人から見てその試合がどうだったのか、客観的な意見を聞いていかないと、自分の思いだけで体が動けていないこともあると話しました。今回の結果を活かして2月からの部活の練習に役立ててもらいたいです。
 今年度、卓球部として参加する大会は終わりました。応援ありがとうございました。

全知多バレーボール選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
メディアス体育館ちたで,全知多バレーボール選手権大会が開催されました。
男子は日間中と対戦し2−1で惜敗,女子は旭南中と対戦し2−0で惜敗でした。

久々の大会ということもあり,序盤は思うようなプレーができない場面もありましたが,徐々に冬休み中の練習の成果を発揮できる部分が増えていきました。
また,「絶対に勝ちたい!」という闘志みなぎるプレーも多くあり,試合の中でしか培えない貴重な経験をたくさん積むことができ,大きく成長できた一日になりました。

次の大会は,4月の東海ジュニアです。
今日の思いを忘れず,今後の練習でさらに成長してほしいと思います。

(※今日は人手が足りず,写真が男子のみになってしまいました。申し訳ありません。)

グランド・テニスコートの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館部活だけでなく、野球部、テニス部、陸上部のがんばる姿がみられました。仲間と一緒に活動するときの笑顔がすてきだなと思います。

 冬休みの宿題について、「終わったよ」「あと半分ちょっと」「あとは理科だけ」など、話題になっていました。冬休みの残りの時間はみんな平等です。物事に優先順位をつけて、充実した時間を過ごしてください。

生徒あっての中学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が活動している学校はいいなぁ、と思います。

 今日は、グランドでサッカーをしている…男子バスケ部員の姿がありました(十分に体を温めたのちに体育館へ移動していました)。他には、女子バスケ部、バレー部、卓球部の部員が、一生懸命練習に取り組んでいました。

 仲間が集まり、部活動の貴重な時間を大切にしていることは、とても素敵なことだと思います。部活動は、身体能力や競技の技能が高まるだけでなく、心が強くなります。苦しいときに、仲間が支えてくれるお陰で、もうひと頑張りできるからです。

町民大会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町民軟式野球大会が行われました。初戦の篠島中との対戦では、初回から大量リードを許す苦しい展開になりましたが、徐々に流れをつかみ、中盤に反撃しました。しかし終盤にも相手に得点を許し、3−13で敗れました。
 続く武豊中との対戦では、先制を許しましたが、粘り強く守れたことで失点を最小限に防ぎ、試合中盤で一気に逆転することができました。一時はリードしましたが、再度逆転を許し、接戦の末5−7で敗れました。初めての連戦で体力的にもきつかったと思いますが、課題であったチーム全体の声かけが徐々によくなったことで試合の流れをつかむことができたと生徒たちは感じていました。悔しい結果となった試合の中でも今後チームとして大きく成長するためのよい経験を積むことができました。試合に応援に来てくださった皆様、たいへんありがとうございました。

男子卓球部 1万人卓球大会 part 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今度は、2年生の試合中の様子と最後の集合写真です。7時前に自宅を出て、14時過ぎの会場出発となり、疲れや、反省、達成感など様々な様子です。

男子卓球部 1万人卓球大会 part 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日のスポーツの日に、常滑市体育館にて第57回1万人卓球大会が行われました。1964年の東京オリンピックの翌年から続く伝統的な大会に、男子卓球部からは7名が参加をしました。
 写真は、試合中の1年生の様子です。

男子バレーボール部 半田祭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになっての初の公式戦がありました。

東浦中戦は、
1セット 19ー25
2セット 17ー25
で、惜敗でした。

敗戦したものの、1セット目に13ー12とリードを奪ってWTOに入る場面もあり、チーム力が一段と高まる大会になりました。
次の試合につながる課題も見つかり、テスト週間後からまた練習を頑張っていきたいと思います。

本日は一日ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。

部活動 協力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が先輩として部活動を引っ張っている様子が見られました。1年生の協力もあり、良い雰囲気で活動していました。

男子卓球部 郡大会(7/22)の思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
郡大会のときの写真をアップロードしていきたいと思います。
今回は、試合終了後の片付けの手伝いの様子の写真です。試合に参加していない選手も大会運営の先生たちに混じって片付けを手伝ってくれています。素敵な場面を見られてうれしくなった1日でした。

半田祭 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新チーム最初の大会、半田祭が行われました。知多市立八幡中学校を相手に初回からリードを許す展開でしたが、大会に参加した選手たちは試合ができる喜びを感じ、最後まで一生懸命プレーをしていました。結果は1−11の初戦敗退となりましたが、今後に向けてチームや個人の課題を見つけることができた大会になりました。これからの頑張りと成長に期待しています。
 保護者の皆様、送迎のご協力ありがとうございました。

合唱部 NHKコンクール「銀賞」

画像1 画像1
 はじめは、賞を獲ることを目標にして練習してきました。しかし、練習を重ねる中で、みんなの姿を見て「賞を獲ることだけが全てではない。」と感じるようになりました。みんなと一緒に歌っているこの時間が、尊いのだということを感じ、毎日が幸せでした。

 コンクール会場では、NHKの担当スタッフの方にも応援していただき、わくわくした気持ちで舞台に立ちました。課題曲前の時間は「富貴中校歌」で発声練習。自由曲前の時間は「ラジオ体操」で心と体をほぐしたのも楽しい思い出の一つになりました。

2曲とも今までで一番美しい歌を披露することができました。

当日、コンクールに出場できなかった部員のためにも、出場した仲間は、がんばりました!

おそらく出場した学校の中で最も練習時間が少なかったと思いますが、よく仕上げることができました。

みんな、ありがとう!おつかれさまでした。

男子卓球部 県大会(個人戦)の結果は・・・!?

画像1 画像1
 本日は、応援ありがとうございました。順位確定をして、表彰式が終わりました。
 写真は個人戦に参加した選手と、本日のアドバイザーを努めていただいた富貴中学校の先輩です。2人ともお疲れ様でした。
 
 結果は、愛知県13位となりました。来週の日曜日(8月7日)に東海大会が、岐阜県多治見市で行われます。

 引き続き、応援よろしくお願いします。

男子卓球部 県大会(個人戦)の途中経過!

画像1 画像1
 豊川市体育館での県大会はどんどん進んでいます。
3回戦も勝ち抜き、無事にベスト16に入り、東海大会出場が決まりました!
午後から、順位付けの試合が行われます。

男子卓球部 県大会(個人戦)が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。男子卓球部です。昨日に引き続き、豊川市体育館に来ています。本日は卓球部から1名参加しています。シードになり2回戦からの戦いです。見事勝利を収めることができ、幸先の良いスタートとなりました。

 本日も応援をよろしくお願いします。

男子卓球部 県大会(団体戦) 二次リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食の時間が終わり、午後の二次リーグがはじまりました。
矢作北中学校との戦いを制することができました。
次は愛工大名電中学校との戦いです。



が!!
戦いの勝敗数により、東海大会の出場が決まりました!
応援ありがとうございます。

男子卓球部 県大会(団体戦)一次リーグ、一位突破!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援ありがとうございます。男子卓球部です。章南中学校との戦いは最終セットに持ち込まれましたが、取り返しすことができ午後の二次リーグに進出が決まりました。
 お昼ご飯を食べ、午後に向けて英気を養っています。

選手の保護者様
 早朝より、昼食の準備や飲み物の用意等ありがとうございました。午後も頑張ります!

男子卓球部 県大会(団体戦)一次リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 男子卓球部の試合結果です。一次リーグでは、富田中学校、一宮中部学校に勝利をして、このあと、章南中学校との戦いです。ここで勝利することができれば、午後の二次リーグに進出が決まります!

男子卓球部 7/22(土) 郡大会(個人戦)

 ブログのアップロードが遅くなりすみません。先週の金曜日に、郡大会の個人戦が行われました。個人戦では、1名が優勝をして、今週の土曜日に豊川市で行われる県大会へ出場がきまりした。応援ありがとうございました。


男子卓球部の皆さん、保護者の方へ
 7/29と30に行われる県大会ですが、当初の予定では選手以外の部員も応援をしに行く予定でしたが、コロナの情勢により応援に行くことができなくなりました。そのため、応援に行く予定の生徒の皆さんは活動がありません。家で卓球の自主練習や筋トレをして心の中で応援をお願いします。
 また、出場する選手の皆さんは、当日の日程の詳細が出ましたら、個別に連絡をしますのでお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトテニス部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日から24日の4日間の日程で郡大会と連盟杯が行われました。
炎天下の中、選手たちが最後まで諦めずにプレーする姿を見ることが出来ました。

25日に三年生最後のミーティングを行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069