最新更新日:2024/04/24
本日:count up83
昨日:122
総数:660974

テスト結果を配付しました(2年生)

 学年末テストの結果と、実力テストの結果を配付しました。順位や点数に一喜一憂するのではなく、次にどのような学習をするのかを考える材料にしましょう。

 自分の苦手と向き合うことを、辛く感じる人もいるかもしれません。今はまだ、成長の途中なのだということを覚えておきましょう。できないことがあるからといって、自分の全てを否定するような気持ちには、ならなくてよいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静電気の実験

  静電気の実験は、目に見えない電気を視覚的に理解することができます。電流計を使う実験よりも盛り上がり、笑顔がたくさん見られました。

 おまけで行った、電気を肌で感じる実験が、一部の生徒の興味を引いたようで、何度も挑戦していました。

 2年生の理科の教科書の内容の学習は、あと少しで終わりです。これから、他の教科でも復習の時間が増えると思いますが、いつも通りの集中力で、しっかりと学習していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知分散の振り返り5 帰路

 名古屋と金山の帰路チェックでは、満足げな生徒たちの顔を見ることができました。帰りの電車では、疲れてクタクタになった仲間を見守る姿がありました。

 研修中にヘルプマークを見かけ、一年生で学んだ福祉の事を思い出す場面もありました。

 総合的な学習の時間の学びは、社会や生活の様々な場面に繋がっています。この研修を通して得たことを、振り返り用紙にしっかりとまとめ、次の修学旅行に役立てましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知分散の振り返り4 動物園

 動物園ではどの様な学びがあったでしょうか。学びを進める上で、「楽しむこと」も大切にしてほしいと思っています。今回感じた楽しさを、普段の学習にもフィードバックできるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知分散の振り返り3 科学館

 一番人気の研修先は、名古屋市科学館でした。中学生の視点で見学することで、どの様な学びがあったでしょうか。計画を臨機応変に変更して行動できた班もあったようです。決断力と、班員の協力が、柔軟な行動に繋がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知分散の振り返り2 名古屋港方面、昼食

 水族館や南極観測船など、名古屋には様々な学習スポットがあります。教科書やタブレット端末などを使った普段の授業とは、全く異なる学びがあったはずです。

 名古屋城を見学したあとで、半田市のミツカンミュージアムを目指した班もありました。行き先を自分たちで決めたことは、主体的な学びに繋がったでしょうか。

 中学生だけでお店で昼食をとる経験は、少しずつ大人になっていくための、小さなステップでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知分散の振り返り1 出発

 曇り空のスタートでした。駅に班員が集まるにつれて、生徒の表情は柔らかくなっていきました。

 電車の中では、他の乗客に席を譲る姿が見られました。事前指導を思い出し、研修の目的を意識しながら、生徒は名古屋に分散していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知分散研修

 本日は愛知分散研修を行いました。あいにくの天気でしたが、生徒たちはしっかり協力をして、楽しんできたようです。今回の経験は、次年度の修学旅行に繋げていきます。

 保護者の方々に色々な面で支えていただき、本日の行事を無事に終えることができました。今後も学年の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フキッチュ25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間に、クイズ形式で復習を行いました。グループで対戦し、正解したグループは5×5のマスの中に自分のグループの色を塗ることができるという……いわゆるア〇ック25と同じ形式で、楽しく学習することができました。解答するため、積極的に手を挙げる生徒の様子が印象的でした。

卒業式準備に向けて

 卒業式の準備は、縦のつながりを間接的に感じる貴重な活動です。お世話になった先輩のことを思ったり、来年自分が準備をしてもらう立場になることを考えたりしながら、役割分担を行いました。式には参加できない分、しっかりと準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知分散研修 直前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスで、愛知分散に向けた事前指導を行いました。携帯電話などの不用物を持って行かないことや、電車や施設でのマナーなどについて確認しました。みんなの気持ちは、楽しみ半分、不安半分といったところでしょうか。電車の旅は、少しドキドキしますね。

 充実した、学びのある研修にするために、次に紹介する3つの心を大切にしましょう。

●自分の研修テーマを追究する情熱の心
●ルールやマナーを大切にする正義の心
●班員を思いやり共に行動する仁愛の心

 元気に当日を迎えられることを期待しています。

四大祭が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年末テストが終わり、生徒の表情が全体的に和らぎました。よく見ると、手応えを感じている顔もあれば、悔しそうな顔もありました。来週のテスト返却で、テスト勉強の取り組みを、自分で評価しましょう。人と比べるのではなく、自分の行動を、自分の目標と照らし合わせてみましょう。

 テストが戻ってくる前のこの土日にも、できることがあると思います。テストを受けて気づいた、理解が不十分な部分の学習は、今が旬です。旬の食材は、味が良く、栄養価も高いです。それは学習についても同じことなのです。テスト週間の最後の勢いをうまく使いましょう。

 来週、土日にこんなことを頑張ったよ、という話が聞けるのを楽しみにしています。

ロッカー確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生では、ロッカーの整頓が、自分達の課題の一つとして挙がっています。学年委員会では、啓発運動の必要性を感じ、各クラスでの働きかけや、ポスターの作成を行いました。

 ロッカーの中にきれいに用具を収めたり、ひもがロッカーの外に垂れないように意識したりと、気をつけて使う生徒が増えたように感じます。

 学習用具が整理されていると、効率よく学習を進めることができたり、課題のプリントをなくすことが減ったりなど、よいことがたくさんあります。家庭でも、整理整頓に意識的に取り組むことができるとよいと思います。

進路の実現に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央廊下に高校の見学会の案内を掲示してあります(先週、チラシを生徒に配布しました)。高校とは、どのような場所なのかを知るには、見学会にはよいチャンスです。今はまだ、どの学校を見に行くかは、大きな問題ではありません。身近なところにある機会を大切にして、少しでも多くの考える材料を手に入れるとよいでしょう。

 テスト前ということで、今日は自習をする姿がたくさん見られました。学習の取り組みが不十分なときもありますが、進路の実現に向けて、頑張る生徒が増えています。問題集に繰り返し取り組んだり、教員の作ったアプリで学習したりと、自分に合った方法で取り組んでいます。

2年生 入試に向けた教材選び

 中央廊下に、教材のサンプルを展示しています。入試に向けて、基礎学力や応用力を高めていくための問題集です。一人ひとりにあった学習を進めるため、問題の難易度を選択することができる教材を採用します。難易度の選択は、基本的に生徒が自分で行います。

 問題集を選ぶ生徒の様子から、学習をする意味の変化を感じます。今まで何となく「やらされていた」学習から、自分の進路を切り開くために「自分から取り組む」学習に変わりつつあります。教材の内容を確認する生徒の表情は真剣そのものです。

 そんな気持ちは最初だけ、というパターンもないとは言い切れませんが、この前向きな気持ちが長く続くように、生徒の学習をサポートしていけたらと考えています。

 教員とも相談した後に、難易度の希望票を生徒が家庭に持ち帰ります。保護者の方に確認していただいて、希望を確定したいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は2月14日・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近の湿気の影響で、中央廊下に展示していた名古屋駅の模型がふにゃふにゃになっています。今週のテストが終われば「愛知分散研修」です。2年生は静かに盛り上がっています。

 研修施設についてまとめた「みどころポスター」の掲示を見て、生徒は研修への気持ちを高めています。班行動や、不用物の取り扱いなど、さまざまな課題に挑戦します。

 明日のバレンタインを楽しみにしている生徒も少なくないようですが、学校ではなく、家で楽しんでくれることを期待しています。

薬物乱用防止教室

 講師の先生をお招きして、薬物乱用の危険性についてお話ししていただきました。講師の先生のお話や薬物乱用に関する映像を視聴し、その後近くの生徒同士で薬物を勧められた時にどう対処するかを話し合いました。自分には関係ないことと受け流すことはせず、自分のこととして考えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

愛知分散 みどころポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日の愛知分散研修で、学習する内容を明確にするため、みどころポスター(施設で学習できることをまとめたポスター)を作成しました。研修が、「楽しかった」だけで終わらないように、目的意識をもって取り組むことができるように、事前の学習を進めています。

 生徒が持ち帰った研修の行程表を、保護者の方に確認していただきました。ありがとうございました。出発駅が最寄駅ではない生徒もいたかと思います。電車に不慣れな生徒も多く、安全面を考慮して、班員の集合を確実にするため、そのように計画させていただきました。

 当日は、100名ほどの生徒が名古屋方面へ向かいます。班員と合流できないリスクや、班からはぐれるリスクを、できるだけ減らしたいと考えています。

 学年としては、生徒一人ひとりの自立に向けて、任せられる部分は生徒に任せ、主体性や社会性を身につけるきっかけをつくっていきたいと考えています。しかしながら、安全面など、物事に優先順位をつけていくと、視点によっては合理的ではない部分(最寄駅ではない駅への集合など)が出てきます。ご理解いただければ幸いです。

ロッカーの整理整頓

 ロッカーをきれいに使うため、学年委員会で話し合ったことを、学年の生徒に提案しました。その後、親父の会で作っていただいたプラダンボールのBOXをロッカーにセットし、ロッカーが使いやすく快適なものになりました。素敵なものを作っていただき、ありがとうございました。大切に使っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

電流が磁界から受ける力

 手回し発電機を使って、アルミホイルを動かす実験を行いました。実験に使う強力な磁石や、手回し発電機が、生徒にとって魅力的だったようで、楽しそうに実験をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069