最新更新日:2024/05/17 | |
本日:29
昨日:223 総数:664823 |
本年度の振り返り 進路説明会
さまざまな進路学習に取り組んできましたが、その総まとめとして進路説明会を行いました。これを機に、学習への取り組みが変化する生徒は少なくないと思います。新しい問題集に、フレッシュな今の気持ちを乗せて、お子様が前向きに取り組む姿を、保護者の方に見守っていただければ幸いです。
本年度の振り返り 卒業式の会場づくり
卒業式の会場づくりでは、どの生徒も積極的に行動することができました。生徒を信頼して、かなり細かい部分まで任せることができました。どんなに大変なことでも、みんなで協力して、楽しそうに取り組むことができるのは、みなさんの良いところです。
学級のお楽しみ会
各学級でお楽しみ会を行いました。このメンバーで過ごすのも、あと少しです。
ワックスがけ
一年間お世話になった教室に、環境委員の生徒や、ボランティアの生徒がワックスがけをしました。きれいにした教室を、次の学年に渡します。
スタプロ配付
先週の金曜日と本日で、入試に向けた家庭学習の問題集(スタディプロジェクト)を配付しました。試験に合格するためだけでなく、上級学校での授業についていく力をつけるという目的もあります。これから毎日取り組みます。
本年度の振り返り イス並べ(卒業式練習に向けて)
学年では、自分たちで考えて行動することを重視しています。教員の見守る中、生徒はリーダーを中心に組織的に行動することができました。みんなが社会に出たときのことを想像すると、とても頼もしく感じます。
本年度の振り返り 係・委員会活動
学校には、授業以外の活動がたくさんあります。係活動や、委員会活動はその一例です。一年間(または半年間)、責任をもって活動することで、みんなの日々の生活を支えることができました。それぞれの個性を発揮する、大切な時間だと考えています。
<写真> プリント課題を集める教科の係 給食当番のチェックをする給食委員 学級文庫の確認をする図書委員 学級対抗大会
2年生最後の学級対抗大会を行いました。しっぽ取り、イントロクイズ、有志発表、気配斬り、借り人競争を行いました。どの種目・演目も盛り上がり、みんなで楽しむことができました。
臨機応変な対応や、咄嗟の場面で協力し合う姿から、この一年の成長を感じることができました。年度のまとめの行事として、どの生徒も素晴らしい活躍をすることができました。 2年生英語「世界遺産を紹介しよう」
2年生英語の最後の課題として、世界遺産についてプレゼンテーションをしました。
グループで興味のある世界遺産について調べ、スライドや原稿を協力して準備しました。 Googleレンズや翻訳などのAIの力を借りながら準備を進める姿が印象的でした。 ポスターセッション式で行った発表会では、たくさん練習した成果を発揮し、堂々と発表することができました。 今回の授業を通して、英語の力だけでなく、テクノロジーを利用する力や自分の考えを豊かに表現する力を身につけていくことを期待しています。 進路希望調査(練習)
進路希望調査の書き方を学習しました。本日持ち帰り、保護者の方にサインをしていただく流れになっています。よろしくお願いします。
今回の学習の目的は、大切な書類を書く練習です。今回の希望調査をきっかけに、これから具体的な進路希望を考えていきましょう。 テスト結果を配付しました(2年生)
学年末テストの結果と、実力テストの結果を配付しました。順位や点数に一喜一憂するのではなく、次にどのような学習をするのかを考える材料にしましょう。
自分の苦手と向き合うことを、辛く感じる人もいるかもしれません。今はまだ、成長の途中なのだということを覚えておきましょう。できないことがあるからといって、自分の全てを否定するような気持ちには、ならなくてよいのです。 静電気の実験
静電気の実験は、目に見えない電気を視覚的に理解することができます。電流計を使う実験よりも盛り上がり、笑顔がたくさん見られました。
おまけで行った、電気を肌で感じる実験が、一部の生徒の興味を引いたようで、何度も挑戦していました。 2年生の理科の教科書の内容の学習は、あと少しで終わりです。これから、他の教科でも復習の時間が増えると思いますが、いつも通りの集中力で、しっかりと学習していきたいですね。 愛知分散の振り返り5 帰路
名古屋と金山の帰路チェックでは、満足げな生徒たちの顔を見ることができました。帰りの電車では、疲れてクタクタになった仲間を見守る姿がありました。
研修中にヘルプマークを見かけ、一年生で学んだ福祉の事を思い出す場面もありました。 総合的な学習の時間の学びは、社会や生活の様々な場面に繋がっています。この研修を通して得たことを、振り返り用紙にしっかりとまとめ、次の修学旅行に役立てましょう。 愛知分散の振り返り4 動物園
動物園ではどの様な学びがあったでしょうか。学びを進める上で、「楽しむこと」も大切にしてほしいと思っています。今回感じた楽しさを、普段の学習にもフィードバックできるとよいですね。
愛知分散の振り返り3 科学館
一番人気の研修先は、名古屋市科学館でした。中学生の視点で見学することで、どの様な学びがあったでしょうか。計画を臨機応変に変更して行動できた班もあったようです。決断力と、班員の協力が、柔軟な行動に繋がりました。
愛知分散の振り返り2 名古屋港方面、昼食
水族館や南極観測船など、名古屋には様々な学習スポットがあります。教科書やタブレット端末などを使った普段の授業とは、全く異なる学びがあったはずです。
名古屋城を見学したあとで、半田市のミツカンミュージアムを目指した班もありました。行き先を自分たちで決めたことは、主体的な学びに繋がったでしょうか。 中学生だけでお店で昼食をとる経験は、少しずつ大人になっていくための、小さなステップでした。 愛知分散の振り返り1 出発
曇り空のスタートでした。駅に班員が集まるにつれて、生徒の表情は柔らかくなっていきました。
電車の中では、他の乗客に席を譲る姿が見られました。事前指導を思い出し、研修の目的を意識しながら、生徒は名古屋に分散していきました。 愛知分散研修
本日は愛知分散研修を行いました。あいにくの天気でしたが、生徒たちはしっかり協力をして、楽しんできたようです。今回の経験は、次年度の修学旅行に繋げていきます。
保護者の方々に色々な面で支えていただき、本日の行事を無事に終えることができました。今後も学年の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願いします。 フキッチュ25卒業式準備に向けて
卒業式の準備は、縦のつながりを間接的に感じる貴重な活動です。お世話になった先輩のことを思ったり、来年自分が準備をしてもらう立場になることを考えたりしながら、役割分担を行いました。式には参加できない分、しっかりと準備をしていきたいと思います。
|
武豊町立富貴中学校
〒470-2521 住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8 TEL:0569-72-0271 FAX:0569-73-8069 |