最新更新日:2024/05/20
本日:count up14
昨日:253
総数:665408

セレモニー実行委員会 6/1

 出発式の練習を行いました。「気の利いた一言」を、しっかり考えてくるあたり、さすが三年生だな、と感じます。修学旅行の意味や目的をみんなで確認するための、よい式典になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キメスマ説明会 5/31

 修学旅行二日目の分散研修では、キメスマという機器を使って生徒と連絡を取ったり、位置を確認したりするなどの安全対策を行います。今日は班長にキメスマの連絡機能や写真機能などの説明を行いました。

 カウントダウンカレンダーには「自分が興味があることを学びに行こう!準備はできた?」という生徒のメッセージがありました。目的を意識した、素敵な言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2

BKB集会リハーサル 5/29

 修学旅行は、準備も含めて楽しい行事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宿泊のマナー 5/29

 今日は宿泊施設の利用方法や、学級分散で歩く中華街の注意点などを確認しました。安全で充実した修学旅行になるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

しおり指導 5/25

 体育館でみんなで修学旅行のしおりを読み、修学旅行の目的や注意点などの確認をしました。新幹線に乗るための練習も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/24(水)修学旅行のしおり と 歯科検診

 修学旅行のしおりの製本を行いました。生徒のワクワクした様子が伝わってきました。今日は歯科検診も行い、歯鏡を配付しました。歯磨きにより関心をもつことができるとよいなと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/22(木)教え合い

 単元テストなどがきっかけになって、放課に学習をする生徒の姿が見られます。問題を出し合ったり、友達に教えたり、素敵な時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の様子 5/19

 今週は暑い日がたくさんありました。一週間の疲れを土日でしっかりととってください。実力テストや修学旅行に向けて、まずは体調を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

座席

 修学旅行の新幹線やバスの座席極めを行いました。早く決まったクラスでは、集中して学習に取り組む姿がありました。
 修学旅行の準備を進める中で、難しいことがたくさんあると思いますが、楽しむことを諦めずに計画していきましょう。一人一人の頑張りが、素敵な修学旅行につながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路コーナー

 中央廊下の進路コーナーが充実してきました。自分の進路を自分で決めるために、まずは情報を集めましょう。次の三年間を過ごす場所ですから、実際に見て決めることは有意義です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の様子 5/17

 気温が高くなってきました。服装や水分など、暑さ対策を考えましょう。また、朝食や給食をしっかり食べることは、元気に一日過ごすことにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

諦めたら、そこで終了

 普段の旅行と、修学旅行の違いを考え、成長につながるような活動にしましょう。目的を大切にし、難しいことにも粘り強く取り組むことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の給食前の風景

 給食は、準備の時間も含めて、ホッとできる時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

放課の様子 5/12

 楽譜を読んだり、絵を描いたり、いろいろなことが学習になっています。好きなこと、関心のあることに取り組む時間を大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行に向けて

実行委員によるカウントダウンカレンダーや有志による見どころポスターを掲示しています。自分たちで自分たちの修学旅行を盛り上げていく、このアザラシ学年らしい姿です。スローガンも決まり、様々な研修の計画も進んでいます。修学旅行まであと18日!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の様子 5/11

 帰りのSTや、その前の時間は、少しホッとする時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会の様子

 各委員会の委員長が、今年度の活動について提案を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活の様子 5/8

 国語の登場人物の真似をしたり、ピースをするタイミングがバラバラだったり……何をしても楽しいし、何が起こっても楽しい、といった感じで過ごしています。連休中に取り組んだ課題からは、学習に積極的に取り組んだことが伺え、生活にメリハリが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京分散の研修先を決めました

 インターネット上には便利なサービスがいろいろありますが、いざ、自分で調べ物をすると、思ったような情報がなかなか見つからないことがあります。ツールを使う経験を通して、生きる力に磨きをかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレの……

画像1 画像1
 体育館の女子トイレは、ちょっと暗くて、なんだか怖い。
「なんか居る!」
……と思ったら虫でした。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
武豊町立富貴中学校
〒470-2521
住所:愛知県知多郡武豊町大字東大高字熊野西8
TEL:0569-72-0271
FAX:0569-73-8069