最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:14
総数:76799
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

どろんこ遊び

画像1画像2画像3
7月9日(火)
生活科の時間にどろんこ遊びをしました。
とっても暑かったので、水を浴びてとても気持ち良かったです。
いつもはしてくてもできない
どろんこ遊び。
穴を作ったり 山を作ったり、 川を作ったり、
いろんなことをして楽しみました。

七夕集会

画像1画像2
7月7日七夕の日
全校児童で七夕集会を行いました。

各クラスの願い事を発表し、
児童会による映画の出し物も見ました。

最後は全員で「たなばたさま」の歌を歌いました。

ひとりひとりの願い、クラスの願い、
かなうといいですね。

七夕のかざりつけ

画像1
7月5日(金)
ペアの6年生に手伝ってもらって、飾りつけをしました。
いつも優しい6年生。
みんなの願いがかなうといいですね。

七夕集会

画像1
1時間目に七夕集会がありました。
集会では、各クラスが願い事を発表しました。
6年生の願い事の中に「6年間」や「卒業」の文字があり、最高学年としての自覚や希望が盛り込まれています。

残り2週間で1学期も終了です。
暑さに負けずにがんばっています。

マット運動

画像1
1年生は体育館の体育では、マット運動をしています。
前まわり、連続まえまわり、後ろまわり、側転など、
いろんな技に挑戦しています。

音楽朝礼

画像1
 6月24日(火)に今年度初めての音楽朝礼がありました。トップバッターは4年生、がんばってくれました。

 体育大会の練習中から音楽朝礼に向けて練習に励んできました。合奏『道』では、リコーダーのほかに木琴、鉄琴、タンバリン、ウッドブロック、クラベス、トライアングルもつかってみんなで心を一つに演奏しました。リコーダーの音もきつくなり過ぎないように心をこめて演奏してくれました。

 合唱『Y&I』ではみんな指揮者の先生の方をしっかり見て、歌声を響かせてくれました。自分の精一杯の力を出して歌っている子の姿は見ていて、感動しました。

なかよし学級との交流

画像1画像2
6月25日(水)
なかよし学級との交流会がありました。
なかよし学級の紹介や説明をしてもらい、
なかよし学級のお兄さん、お姉さんに、
いろんな遊びをおしえてもらいました。

アサガオの花が咲きました。

画像1
5月13日に種を植えた、アサガオが順調に育ち、
早くも、第1号の花が咲きました。
とてもきれいなあい色です。
種を植えてから、40日ぐらいで咲きました。
予想よりも早かったですね。

いくつかつぼみはあります。
これからどんどん咲いてくると思います。
楽しみですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780