最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:14
総数:76794
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

ラディッシュが大きく育ってきました!

画像1
 2学期の終わりから植え始めたラディッシュ。寒い日も多くなかなか育ちませんでした。途中に、虫や鳥に食べられてしまった子もいました・・・・・。
 ですが、植えなおして大きく育ってきています。
 土や水やりの状態、日の当たり方などに個人差がありますが、もう収穫できるくらい大きくなってきている子もでてきました。
 収穫したら、サラダにしようかな〜

ペア縄跳び

画像1
毎日寒い日が続きますが、
朝から、縄跳びの練習が始まりました。

1年生は初めてのリズム縄跳びですが、
やさしい6年生のおにいさん・おねえさんに
しっかりおしえてもらっています。

目標級の6級をめざしてがんばっています。

新1年生との交流会

画像1画像2画像3
2月9日(月)
忠岡幼稚園・忠岡保育所・チューリップ保育園
との交流会がありました。
一緒にクイズをしたり、歌を歌ったり、
昔遊びをしたりしました。

おはじき・こま・けん玉・お手玉・かんげた
ケンパ・わなげ・かみとんぼ・かみひこうき

のあそびを、4月から入学してくる
新1年生にやさしくおしえてあげました。

みんなとてもよろこんでくれてよかったですね。

リレー

画像1
体育の時間にリレーをしました。

1年生は、運動会ではリレーはありませんが、
大きな声で応援し、
チームのバトンをつないで、一生懸命走りました。

豆まきをしました

画像1
2月3日(火)
節分の日、図工の時間につくった
お面をかぶって、豆まきをしました。

季節の変わり目、
自分の中にある「鬼」【弱い心】を
追い出す気持ちで、豆まきをしました。

「朝、起きることができない鬼」
「字がきたなくなる鬼」
「いじわるをしてしまう鬼」など、
 いろいろな鬼「出ていけー!」と…

初めてのカルタ大会

画像1
1月30日(金)
延期になっていたカルタ大会がありました。

初めてのカルタ大会でしたが、みんな静かに、
先生が読むのを聞いて
集中してすることができました。

カルタ大会!!

画像1
  1週間遅れのカルタ大会が実施されました。
 学級閉鎖などもあり、なかなか練習できなかったクラスもあったようですが、同じ班の友だちが札をとるときは一生懸命に応援しながら、楽しく大会に臨んでいました。
 読み札の始めが聞こえたとたん、「はいっ」と元気な声とともに札を取る姿がみられました。結果は来週の火曜日に発表します。

おにのおめん

画像1画像2
もうすぐ節分です。

1年生は、図工の時間に
おにのおめんを作りました。

紙袋に穴をあけて目の部分を作り、
トイレットペーパーの芯で角を作ったり、
毛糸で髪の毛を作ったりして、

こわい鬼の顔を作りました。

おみせやさんごっこ

画像1画像2画像3
国語科の授業で、
「ものの名まえ」を学習しました。

さかなやさん・アイスクリームやさん・おもちゃやさん
などで売っているものを考えて、
お店やさんごっこをしました。

お金も作って、簡単な計算もしながら
楽しくすることができました。

たこあげ

画像1
1年生は生活科の授業で
昔遊びを体験しています。

こま、けん玉、ぼうずめくりなどを 
体験しました。。

たこあげは、初めての人が多かったですが、
風に吹かれて、高く上がり、楽しくできました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780