最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:52
総数:76753
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

【3月25日】令和3年度入学式について

 日頃は、本校教育活動にご支援・ご協力をいただき、ありがとうございます。
 さて、新型コロナウイルスの感染拡大が懸念されていますが、本校では4月7日(水)10:00〜入学式を執り行いますが、下記の対応を取りますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

           記
1.参加者は、入学児童、保護者及び教職員のみとします。
  ・来賓、在校生の参加はありません。
  ・ご出席は保護者の方に限ります。
   他の兄弟・姉妹の参加は、感染の拡大防止の観点から極力控えて
   下さい。

2.式典時間の短縮のため式次第・内容等を昨年と同様に変更して
  実施します。

3.児童も含め、式中は、マスク着用をお願いします。

4.児童も含め、37.5度以上の発熱、咳等の体調不良の状況が続い
  ている場合は参加を見合わせてください。

5.式の進行に支障がない程度に窓を開け換気を行います。
  (防寒等の対策が必要な場合は、各自お願いします。)
                             以上

 新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しております。必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。あらかじめ、ご承知おき願います。

 ☆ご近所のお知り合いで、初めて忠岡小学校に入学されるご家庭の保護者をご存知の時は、学校ホームページを是非、ご紹介をお願いします。

【3月24日】令和2年度が終わりました。

 昨年の臨時休校に始まり、6月学校再開からスタートした令和2年度でした。感染拡大防止対策の為、色々な学校行事が中止や縮小せざるを得ないこともたくさんありました。しかし、そのような中でも子ども達は、できる活動に精一杯取り組み、いくつもの思い出をつくることができました。
 令和3年度も感染拡大が懸念され、今後も予断を許さない状況が続くと思われます。そのような中でも、今年度同様、できることに精一杯取り組み、子ども達のより良い成長と楽しい学校とするため、教職員一同全力で取り組んで参ります。
 今年度、様々な場面でご理解とご協力いただいた保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
                     忠岡小学校 教職員一同

画像1
画像2
画像3

【3月24日】令和3年度 授業参観とPTA総会について

 3月11日(木)PTA実行委員会において、授業参観、PTA総会の持ち方について協議し、以下のように変更いたしますので、ご理解をよろしくお願いします。

以下は、学校だより3学期最終号にも記載しています。

授業参観

【変更前】4月23日(金)5時間目
【変更後】4月21日(水)、22日(木)、23日(金)の1時間目から6時間目まで
                        (給食時間を除く)

 感染防止対策として密を回避するために変更し、都合の良い時間帯にお越しください。※但し、4/22(木)は、6年生社会見学となっています。


PTA総会

【変更前】4月23日(金)6時間目
【変更後】4月23日(金)午後7時から図書室

 感染防止対策として密を回避するために変更します。

 3月の学校だよりから変更となりますので、ご確認をお願いします。

カルタ大会【1年生】

 2月3日(水)、1年生と2年生がカルタ大会を実施しました。
 通常対面式で行っていますが、今回は横並びで行いました。
画像1
画像2
画像3

カルタ大会【2年生】

 2月3日(水)、1年生と2年生がカルタ大会を実施しました。
 通常対面式で行っていますが、今回は横並びで行いました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会【6年生】

 2月4日(水)、3年生から6年生が学年ごとに百人一首大会を実施しました。
 通常対面方式で行われますが、横並びで行いました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会【5年生】

 2月4日(水)、3年生から6年生が学年ごとに百人一首大会を実施しました。
 通常対面方式で行われますが、横並びで行いました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会【4年生】

 2月4日(水)、3年生から6年生が学年ごとに百人一首大会を実施しました。
 通常対面方式で行われますが、横並びで行いました。
画像1
画像2
画像3

百人一首大会【3年生】

 2月4日(水)、3年生から6年生が学年ごとに百人一首大会を実施しました。
 通常対面方式で行われますが、横並びで行いました。
画像1
画像2
画像3

重要 【2月15日】授業参観中止のお知らせ

 2月8日に配布しています「授業参観について」でお知らせしていますが、

 2月15日現在、緊急事態宣言が発令中のため、2月16・17・18日の授業参観及びなわとび大会の参観は中止となります。

 ご確認いただくとともにお間違え無きようよろしくお願いします。

緊急 【1月27日】新入生保護者説明会の中止について

令和3年度新1年生保護者の皆様へ

 昨年12月、本校から『新入生保護者説明会について』により、令和3年2月2日(火)に本校体育館での開催をお知らせしておりましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、説明会を中止し、後日、関係書類を配布させて頂くことといたしました。
 急な予定変更のため、大変ご迷惑をおかけすることとなりますが、ご理解をよろしくお願いします。
 なお、1月26日付のお便りを本日(1/27)、チューリップ保育園様、ピープル忠岡チャイルドスクール様を通じて、各ご家庭にお届けしています。また、本校にお子様が在学している場合は、お子様を通じて、それ以外の方々には、郵便にてお届けいたしました。
 ご家庭に届いた際には、ご確認をよろしくお願いします。

 ※お届けした書面は、ホームページ内の配布文書からご覧いただけます。

【1月26日】なわとび大会に向けて

 1月26日(火)、朝礼で2月のなわとび大会に向け、体育委員会が8級から1級までの技について、模範演技を行いました。
 体育委員会はこの日の発表に向け、12月から練習に取り組んできました。本番の発表の場でも堂々と立派に演技することができました。
 模範演技を見ている子ども達は、上級の技が演技されると瞳がキラキラ輝いていました。なわとび大会に向け、ロング休憩の時間にペア活動で練習に取り組んでいきます。応援よろしくお願いします!
画像1
画像2

【1月15日】6年生 中学校入学に向けて

 1月15日(金)、6年生は中学校入学に向け、忠岡中学校 吉安 渉先生に二回目の授業をしていただきました。今回は、前回よりも中学校生活について具体的な内容を教えていただきました。6年生のみんなも真剣な眼差しでしっかり話を聞けていました。
 心も身体も成長した6年生。小学校での生活を一日一日しっかりと過ごそう!
画像1
画像2

【1月14日】避難訓練(不審者侵入)

 1月14日(木)、2時間目に不審者侵入に対する避難訓練を実施しました。
 不審者の侵入連絡、非常ベルでの緊急連絡、警察への通報、子ども達の安全確保、不審者への対応等の手順を確認しながら実施しました。
 校内への不審者侵入に対する対応を、子ども達だけでなく我々教職員も、万が一に備え訓練に臨みました。
画像1
画像2

【1月12日】4年生 パソコン初期登録しました

 本校では、忠岡町が国の方針に基づいて、子ども達一人に一台のパソコンを導入していただき、2学期末までに設置が完了しました。
 1月12日(火)に4年生が、一人ひとりに振り分けられたIDやパスワードを入力し、初期登録の作業を担任の先生の指導で取り組みました。
 先生方は、子ども達が戸惑ったり、操作が分からず困るのではないか?と心配していました。しかし、今の子ども達はスマホやタブレットが身近にある生活を送っているので、操作も上手でうまくいかない友だちにも的確なアドバイスをしていました。先生たちの方が取り残されていくかもしれません。
画像1
画像2

新しい年の始まり!【令和3年】

 新年あけまして おめでとうございます。

 新しい年を迎え、保護者、地域の皆様には益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、本年が皆様にとりまして幸多い年となりますことを心より祈念いたします。

 本年も、忠岡小学校教職員一同、子どもたちが、学習や運動そして素晴らしい仲間づくりに精一杯取り組めるよう、「チーム忠小」を合言葉に一致団結し、全力を傾けて取組んで参ります。
 保護者の皆様、地域の皆様におかれましても、引き続き本校教育の推進にご理解、ご協力とご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

 【令和3年 元旦 静岡県の友人から届いた富士山の姿】
画像1

2年生遠足(南楽園)

画像1画像2
 遠足へ行ってきました。あいにくの雨天でしたが、全員出席で活動することができました。
 午前中には芋掘りをしました。なかなか出てこないサツマイモに悪戦苦闘しながらも、一生懸命掘り出すことができました。自分で掘り出したサツマイモを見て、本当にうれしそうにしていました。。何人か、こけて汚れたり、雨にぬれたりしましたが、大きなけがをすることなく活動することができていました。

 今日1日、貸し切り状態で過ごすことができました。そのような中でも、次の人が困らないように施設の物を使ったり、施設の人にあいさつをしたりする姿が見られました。午後からの天候は雨でしたが、ミカン狩りでは、滑る斜面に気をつけながら、ミカンを採って食べることができていました。子どもたちの様子を見て、担任はとてもさわやかな気分でした。

遠足に行ってきました

画像1画像2
10月30日(金)に、浜寺公園へ遠足に行ってきました。
絶好の遠足日和で、大きい滑り台や、ローラー滑り台、ぶらんこなど、いろいろな遊具でたくさん遊んでいました。
汽車にも乗り、トンネル内のイルミネーションに喜んでいました。
楽しい遠足になりました。

【5年生】臨海体験学習 その5

 午後の体験プログラムより、ダブルカヌーの準備とクルージングの様子です。
 活動もそろそろ終了。着替え片付、帰りの準備と続いていきます。
 日焼けして、たくましくなって帰ってくるのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

【5年生】臨海体験学習 その4

 昼食と昼休みの自由時間。
 記念撮影、「はいポーズ!」みんなとてもいい笑顔です!
 さあ、午後からはプログラムが入れ替わります!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780