最新更新日:2024/04/26
本日:count up17
昨日:36
総数:76779
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

【3月24日】令和3年度が終わりました

 令和3年度も感染拡大防止対策の為、色々な学校行事が中止や縮小せざるを得ないこともたくさんありました。しかし、そのような中でも子ども達は、できる活動に精一杯取り組み、いくつもの思い出をつくることができました。
 令和4年度も感染拡大が懸念され、今後も予断を許さない状況が続くと思われます。そのような中でも、できることに精一杯取り組み、子ども達のより良い成長と楽しい学校とするため、教職員一同全力で取り組んで参ります。
 今年度、様々な場面でご理解とご協力いただいた保護者の皆様をはじめ、地域の皆様方に心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。
                     忠岡小学校 教職員一同
画像1
画像2
画像3

【3月17日】最後の給食

 卒業式を明日(3/18)に控えた6年生は、小学校生活最後の給食を楽しみました。6年生は給食時の密を避ける為、隣の教室も使い分散して給食をいただいていました。
 最後の給食でしたが、クラスみんながニコニコと温かい笑顔でポーズをとってくれました。
画像1
画像2

【3月17日】児童会選挙活動

 3月15日(火)〜17日(木)の3日間、令和4年度前期児童会選挙に向けた選挙活動に取り組みました。今回から児童会役員の立候補者を募り、選挙活動、選挙演説を行い選挙で役員を選びます。子どもの自主性を高め、学校のリーダーとして忠岡小学校をより良い学校にするため、頑張ってくれます。
画像1
画像2
画像3

【3月16日】ピアノ鑑賞

 3、4年生の音楽を担当している大守 真央(おおもり まお)先生が、ピアノ鑑賞のために1、2、5、6年生に演奏を聞かせてくださいました。3、4年生は初めての授業の時やこれまでも聞かせていただいています。
 大守先生は、今年度本校の非常勤講師としてお世話になりましたが、本来はピアニストとしてヨーロッパの国々で演奏活動をされていました。3月末で学校を去られるので、子どもたちのためにピアノ鑑賞として演奏していただきました。とても素晴らしく、心に伝わるものがありました。
画像1

【3月9日】奉仕活動(6年生)

 卒業式を控えた6年生が、学校や在校生のために何かできることはないか?と考え、話し合いました。
 その結果、雨の後でもすぐに運動場で遊べるには?どうすれば水はけがよくなるか?と色々考え、運動場の側溝の清掃と土を取り除く奉仕活動に取り組みました。たくさんの土を取り除き側溝も見違えるほどきれいになりました。
 6年生の皆さん、本当にありがとう!
画像1
画像2
画像3

重要 【2月22日】「授業参観(土曜参観)」参観の中止について

 現在、大阪府では2月21日から3月6日までの間、まん延防止等重点措置に基づく要請が延長され、新型コロナウイルス感染状況の推移と子どもへの感染の広まりが懸念されます。
 学校では、最後の授業参観(土曜参観)に向け、各学年・学級が取組みを進めていましたが、現在の状況を熟慮し、子どもの感染防止と子どもたちの学習環境を守る観点から、保護者の参観を中止とします。子どもは予定通り3時間授業を行い、下校いたします。
 すでにご予定されていたと思いますが、現在の状況を踏まえ、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、本日、この件についてお手紙を家庭数配布していますので、ご確認をお願いします。

【2月4日】「なわとび大会」参観の中止について

 現在、大阪府ではまん延防止等重点措置に基づく要請が出され、オミクロン株による感染者等が急激に増加しています。
 現在の状況を熟慮し、子どもの感染防止と子どもたちの学習環境を守る観点から、2月10日(木)に行われる「なわとび大会」は、保護者の参観を中止とします。
 すでにご予定されていたと思いますが、現在の状況を踏まえ、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、本日、この件についてお手紙を家庭数配布していますので、ご確認をお願いします。

重要 【2月2日】新型コロナウイルス感染症における待機期間の取扱いの変更について

 標記の件について、2月1日忠岡町教育委員会より通知がありました。
下記に忠岡町HPのリンクを掲載していますのでご確認をお願いします。

https://www.town.tadaoka.osaka.jp/wp-content/up...
なお、変更については、オミクロン株に限定した対応となります。

新型コロナウィルス感染症については日々状況が変化しております。
必要に応じ、内容の変更や新たな追加の場合もあります。
あらかじめ、ご承知おき願います。

重要 【1月28日】学級閉鎖等の基準について

 標記の件について、1月27日忠岡町教育委員会より通知がありました。画面右側の配布文書に掲載していますのでご確認をお願いします。
 
 なお、感染拡大防止のため、発熱や体調が悪い場合は、無理をせず学校を休み、医師の診察を受けていただくようお願いします。新型コロナ感染拡大の状況下、教職員も体調不良の時は出勤を控えさせていただきます。

重要 【1月24日】同居家族が濃厚接触者に特定された場合の児童生徒への対応の変更について

 同居家族が濃厚接触者に特定された場合の児童生徒への対応について、忠岡町教育委員会より変更の連絡がありました。
 これまでは、同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該児童生徒は、出席停止の取扱い(登校を控えていただく)となっていましたが、1月24日(月)からはこの場合でも、当該児童生徒は、原則登校可能となりました。
 下記のURLに関連文書を掲載しておりますのでご確認下さい。

https://www.town.tadaoka.osaka.jp/wp-content/up...

 なお、以下のような状況の場合は登校ができない、もしくは控えていただくことになります。

※当該児童生徒自身が、濃厚接触者に特定された場合は登校できません。
※発熱や風邪症状その他、体調不良の場合は、登校を控えていただくことは、これまでと変わりがありません。(出席停止の取扱いとなります。)

 上記については、あくまでも現時点での取扱いとなっております。新型コロナウイルス感染症については日々状況が変化しております。必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。あらかじめ、ご承知おき願います。

【1月17日】授業参観週間の中止について

 1月25日、26日、27日の3日間、授業参観週間を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、子どもの感染防止が最優先と考え、大変残念ではありますが中止とします。
 現在の状況を踏まえ、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。
 なお、感染拡大防止のためにも、発熱や体調が悪い場合は無理をせず学校を休み、医師の診察を受けていただくよう、重ねてお願い申し上げます。

【1月17日】不審者避難訓練

 本日2時間目、不審者の校内侵入を想定した避難訓練を実施しました。泉大津警察署生活安全課防犯係から3名の警察官に来ていただき、不審者への対応方法を先生たちも学ばせていただきました。子どもたちの行動も真剣な態度で、警察の方からお褒めの言葉をいただきました。
画像1

あけましておめでとうございます。 1月7日(金) 始業式

画像1画像2画像3
 新年あけましておめでとうございます。
 本日より3学期のスタートです。子どもたちも元気に登校してきました。3学期は1年間の締めくくりの学期となります。今の学年クラスで思い出に残れるような学期となればいいなと思います。また6年生にとっては小学校生活最後の学期となります。今のメンバーで過ごすのもあと少し、一日一日を大切に過ごしてください。

 またコロナウイルスの感染者が急拡大しています。検温、手洗い、消毒、マスクなど自分たちでできることを頑張っていきましょう。

 保護者の皆様、本校教育活動にご協力を引き続きよろしくお願いします。

【12月24日】よいお年をお迎えください!

 令和3年もあと数日となり、新しい年を迎えます。今年も色々なことがありましたが、皆様のご理解とご協力のおかげで終業式を迎えることができました。
 新しい年も子どもたちが夢と希望を持ち、歩みを進めていける学校になるよう、教職員も「チーム忠小」として引き続き頑張っていきます。

 本年は大変お世話になり、ありがとうございました。
 皆様の弥栄と益々のご健勝を心よりお祈りいたします。令和4年も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1

12月24日(金) 2学期終業式

画像1画像2
 外の日差しがぽかぽかと暖かい中、終業式を行いました。どの子も話している人の方をしっかりと見て、話を聞くことができました。素晴らしかったです。

 2学期たくさんの行事がある中で、子どもたちはとても頑張ってくれました。どの子も成長が見られた2学期となりました。ご家庭でも子ども達をほめていただけたらと思います。

 児童、保護者のみな様、くれぐれも健康、安全に気を付けて良いお年をお過ごしください。

表彰式 12月24日

 大阪府青少年読書感想文コンクール、MOA美術館岸和田・忠岡作品展、絵画の部、書写の部、忠岡町すこやかネットいじめ防止標語の表彰式を行いました。たくさんの子が賞をもらうことができました。おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

12月22日(水) 6年生 障害物リレー

画像1画像2画像3
 6年生がお楽しみ会の一つで障害物リレーを行いました。企画、進行も子どもたちでしました。みんな一生懸命競技に参加し、とても楽しそうにしていました。そして最後の後片付けまでテキパキと行うことができました。明日も室内でお楽しみ会があるそうです。

【12月20日】12/17かむかむメニュー

画像1
 2学期も残りわずかとなりました。クリスマスも近付き、本校では12/20(月)午後から懇談が始まります。
 12月17日(金)の給食は、忠岡中学校1・2年生の先輩が考えてくれた「かむかむメニュー」でした。メニューは、むぎごはん、けんちん汁、切り干し大根のナポリタン風、とてもおいしかったです。

忠小祭り  4

5−2  もぐらたたき  6−1  お化け屋敷  PTA  さいころで勝負


来年の忠小祭りも楽しみになりましたね☆
画像1
画像2
画像3

忠小祭り  3

4−1 1円玉落とし  4−2  エアーショット  5−1  お絵描きチャンピオン
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780