最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:19
総数:77424
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

5年 社会見学(大阪市内方面)

画像1画像2画像3
11月18日、社会見学に行きました。
今、真田丸のドラマでも有名な大阪城にのぼり、
大阪の町並みを上から眺めました。
水上バスに乗り、淀川の歴史などを知りました。
最後は読売テレビを見学し、番組作りの裏側をくわしく教えてもらいました。

5年 ハロウィンパーティ

画像1
11月7日(月)
体育館でハロウィンパーティをしました。
本物のかぼちゃで、ジャコランタンをつくり、
お化けやゾンビ、妖精など、思い思いの仮装をして、
ゲーム・ダンスや玉入れなどをして
楽しみました。

5年 連合音楽会

画像1画像2
11月2日(水)
5年生は高石忠岡連合音楽会に参加しました。
忠岡小学校の代表として、
合唱「COSMOS」
合奏「風になりたい」を発表しました。
緊張しながらも素晴らしい発表をすることが出来ました。

5年 オバケランタン

画像1画像2画像3
工作の時間に、紙粘土でおばけランタンを作りました。
ハロウィンにあわせて、それぞれ思い思いのランタンをつくりました。

真っ暗なところでは、きれいに、そして不気味に光ります。

5年  ご飯とみそ汁を作りました

画像1画像2画像3
 臨海学校の飯盒炊爨の前に、火の調節をしながら鍋でご飯を炊いたので、ご飯炊きについては二度目ということもあり、とても上手に炊き上がりました。
 みそ汁作りは、初めての学習でしたが、煮干しでだしを取る、材料を包丁で切る、材料をゆでる、みそをとくなどの仕事をグループで分担しながら協力してできました。
 具の柔らかさやみその濃さもちょうどよかったようで、だしの香りやうまみもわかった人もいて、みんなでとてもおいしくいただきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780