最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:14
総数:76794
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

ラディッシュが大きく育ってきました!

画像1
 2学期の終わりから植え始めたラディッシュ。寒い日も多くなかなか育ちませんでした。途中に、虫や鳥に食べられてしまった子もいました・・・・・。
 ですが、植えなおして大きく育ってきています。
 土や水やりの状態、日の当たり方などに個人差がありますが、もう収穫できるくらい大きくなってきている子もでてきました。
 収穫したら、サラダにしようかな〜

カルタ大会!!

画像1
  1週間遅れのカルタ大会が実施されました。
 学級閉鎖などもあり、なかなか練習できなかったクラスもあったようですが、同じ班の友だちが札をとるときは一生懸命に応援しながら、楽しく大会に臨んでいました。
 読み札の始めが聞こえたとたん、「はいっ」と元気な声とともに札を取る姿がみられました。結果は来週の火曜日に発表します。

秋見つけに行ってきました!!

画像1
 11月21日(金)に岸和田の中央公園に秋見つけに行きました。すっきりとした秋晴れで温かく、とてもいい気候でした。色んな形や色の葉っぱやどんぐりなどを拾いながら、秋を全身で感じていました。きのこなど普段見られない植物も見つけて楽しんでいました。

☆おいもほり☆

 春から植えていた“さつまいも”が大きく育ったので、芋掘りをしました。
遠足でも芋掘りを経験していたので、周りの土からやさしく掘っていき、お芋を傷つけることなく掘ることができていました。とても大きいお芋がたくさん収穫できました。今度は、とったお芋で料理を作って、収穫祭をする予定です。
画像1

なかよし学級と交流会

画像1
 9月30日(火)の2時間目に、なかよし学級のお友だちと交流会をしました。
なかよし学級のお友達のはいった5・6人のグループをつくって、グループごとに色んな遊びをしました。トンネルくぐりや跳び箱、フラフープ、ボール遊びなどがあり、どこにいこうかグループみんなで話し合いながら、楽しそうにまわっていました。
 最後に、全員で「じゃんけん列車」をしました。じゃんけんをしながら人数を増やしていき、最終的には長〜い列車ができあがっていました。みんな、大喜びの1時間でした。

町探検2回目に行ってきました。

 6月24日に2回目の町探検に行ってきました。今回は、学校より海側の施設を見学しました。お風呂屋さんや交番、福祉センターなどをまわりました。
 正木美術館では、少し施設内にも入れていただき、お話も聞くことができました。
画像1

町探検に行ってきました!!

画像1
 6月18日(水)に町探検に行きました。1回目の今回は駅コースで、学校から駅方向にある文化会館や郵便局、消防署などをまわりました。
 雨の心配があったので、傘をもって見学しましたが、幸いにも傘をさすことなく涼しく過ごすことができました。
 自分の住んでいる町にどんな施設があるか、興味をもって見学することができました。
 

うすいえんどうの皮むきに挑戦!!

画像1
 4月14日(月)にうすいえんどうの皮むきに挑戦しました。
普段からお手伝いなどで皮むきに慣れている子どもは、パキッといい音をたてながらリズミカルにむいていました。初めて触る子どもたちも、手に触れる感触や匂いなどを感じながら、楽しんでむいていました。
 次の日には、自分たちのむいたえんどうが給食の“おかず”として並び、「忠小全員のえんどうをむいたんだぁ」「みんな食べてるかなぁ」と言いながら、喜んで食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780