最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:14
総数:76794
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

忠小まつり

画像1画像2画像3
11月28日(金)
忠小まつりがありました。
図書室・理科室・体育館や各教室で
3年生〜6年生までが、
いろんなお店をだして、みんなが楽しみました。

後期委員会発表

画像1
本日の児童朝礼で、後期の委員会発表が行われました。委員会の仕事内容の紹介と、目標を発表しました。皆さん、三学期の終わりまでよろしくお願いします。

影絵劇、ながぐつをはいたねこ

画像1画像2画像3
10月1日水曜日、
劇団「かかし座」による、「ながぐつをはいたねこ」
を鑑賞しました。

影絵のたいけんもして、とてもはくりょくがあって
たのしいおはなしでしたね。

2学期が始まりました。

画像1
長い夏休みが終わって、新学期が始まりました。始業式では、子どもたちの元気な顔がたくさん見られました。校長先生のお話にもあったように、目標を持ち、それを達成できるよう、子どもたちも気を引き締めていました。

七夕集会

画像1画像2
7月7日七夕の日
全校児童で七夕集会を行いました。

各クラスの願い事を発表し、
児童会による映画の出し物も見ました。

最後は全員で「たなばたさま」の歌を歌いました。

ひとりひとりの願い、クラスの願い、
かなうといいですね。

綱引きの練習

画像1画像2
全体練習で綱引きをしました。
毎年一番最後のプログラムで、全学年の競技なので
とても盛り上がります。
練習では赤が勝ちましたが、本番はどうなるでしょう。

応援の練習

画像1画像2
全体練習で赤白わかれて、応援の練習をしました。
「オーーー」という、大きな声で、体育大会を
盛り上げていきましょう。

全体練習がありました。

画像1画像2
今週の土曜日に待ちにまった体育大会があります。
その日に向かって、はじめのつどいや、おわりのつどい、全校綱引きの練習を金曜日にしました。
最後に石拾いもしました。
だんだん暑くなってきましたので体調に気をつけてください。

忠岡中学校ブラスバンド部の演奏

画像1
5月29日(木)の6時間目、
忠岡中学校のブラスバンド部が来て、
素晴らしい演奏を聞かせてくれました。
「あまちゃんのテーマ」「忠岡小学校校歌」
など、みんながよく知っている曲ばかりで、
みんな楽しく聞きました。
また、指揮者体験もさせてもらい、とてもいい経験になりました。

体育朝礼スタート

画像1
6月7日の体育大会に向けての、体育朝礼が始まりました。
並び方の確認をした後、運動場の石拾いを行いました。

前期委員会発表

 平成26年度前期の委員会発表が行われました。各委員会ごとに、仕事内容や意気込みを全校生徒の前で発表しました。
 新しいメンバーで取り組む、新しい仕事に緊張しながらも、みんな頼もしい表情でした。
画像1

対面式がありました。

画像1
4月16日水曜日に対面式がありました。
ピカピカの1年生が「どきどきどん、1年生」を歌ってくれました。上級生は忠岡小学校の校歌を歌いました。
これから仲良くしましょうね。

ペア遊び

画像1
17日(木)と、18日(金)の2日間、
ペア遊びがありました。
1・6年、
2・5年、
3・4年がペアになり、
仲良くあそびました。

ピカピカの1年生が入学しました。

画像1
4月7日、男子28名女子28名の計56名が忠岡小学校に入学しました。
桜もまるでお祝いするかのように咲きほこっていました。
これから楽しい学校生活が始まります。
どきどき、わくわくが伝わってきます。
よろしくね。

平成26年度がスタートしました。

画像1
平素は忠岡小学校のホームページをご覧いただき,ありがとうございます。
本年度も子どもたちの学習の様子や学校のさまざまな取り組みを発信していきたいと思います。

なお,平成25年度に掲載された記事に関しましては,ホームページ左下の◇過去の記事「2013年度」メニューをクリックすると閲覧できます。

また,ホームページ右上のカレンダーを操作することで,過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。

本年度も忠岡小学校の子どもたちへの応援,よろしくお願いします!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780