最新更新日:2024/05/22
本日:count up22
昨日:31
総数:77522
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

2年生 おもちゃランド 1

画像1
画像2
画像3
12月12日(火)、1年生を招待して「おもちゃランド」を開催しました。子どもたちは、1年生に楽しんでもらうことを目標に、計画・作成に一生懸命取り組みました。
各グループ、とてもおもしろい物を作り上げていました。

写真は、ピタゴラスイッチ、ボーリング、船のグループです。

2年生 おもちゃランド 2

画像1
画像2
画像3
1年生に喜んでもらい、子どもたちはとても嬉しそうでした。
家庭での廃材等のご協力ありがとうございました。子どもたちにとって、とても良い時間にできたと思います。

写真は、もぐらたたき、ロケット、射的のグループです。

秋の遠足(南楽園) お弁当

画像1画像2
たくさん、みかんを食べていた子どもたちですが、お弁当を開けると、とても素敵な笑顔を見せていました。友だちと仲良く楽しくいただきました。

朝早くから、お弁当作りありがとうございました。

感嘆符 秋の遠足(南楽園) アスレチック、芋掘り

画像1画像2
午後は、アスレチックをしました。色々な種類のアスレチックにチャレンジし、活動的な時間となりました。

その後、芋掘りを行いました。大きい芋がとれた人、たくさんの芋がとれた人、反対に小さい芋しかとれなかった人と様々でしたが、楽しそうに土を掘り返していました。


秋の遠足(南楽園) 集合写真

画像1
本日の遠足、小さなケガやトラブルはありましたが、ルールやマナーをよく守り、活動できたと思います。
帰ってきてからも、教頭先生に「とても素晴らしい、楽しい遠足でした」とおほめの言葉をいただきました。

秋の遠足(南楽園) みかん狩り

画像1画像2
晴天に恵まれて、とても気持ちの良い気候です。子どもたちは、今のところケガもなく、ルールを守って楽しく過ごしています。
急な斜面に苦戦している姿が見られますが、みかんをおいしそうに食べています。

交通安全教室

画像1画像2
10月18日(水)、一年生と二年生合同で交通安全教室を行いました。
泉大津警察と町役場から、子どもたちのために来校してくださいました。
あいにくの雨模様でしたが、体育館でDVDやクイズを交えてお話を聞きました。子どもたちは、警察の人の話しを真剣に聞いていました。感想で、「ルールはやっぱり守らないといけない!」書いていました。これからも、元気に安全に登下校ができるように、声かけをしていきます。

ペア遠足(午前)

画像1画像2
ペアの5年生といっしょに、巨大遊具や体験を楽しくしています。
1人ひとり、ルールを守り、仲良く過ごしています。

ペア遠足(午後)

画像1画像2
天気がよかったので、お弁当の後に公園で遊びました。
よくすべる滑り台で大興奮の子どもたちです。

2年生町たんけん

画像1
町たんけんに行ってきました。
校区内にある様々な施設を見つけてきました。
二日間とも、ルールを守り、忠岡小学校の二年生として考えて行動できたと思います。
正木美術館では、その態度をほめていただきました。

2年生 えんどう豆のさや取りをしました

画像1画像2
 4月17日(月)に、次の日の給食のメニュー『えんどうの卵とじ』に使うえんどう豆のさやを2年生全員で取りました。
 さやを開けて中から豆を取り出す作業がだんだん上手になってきて、全校児童の給食分の豆があっという間に出来上がりました。
 2年生のおかげで、あくる日の給食をみんなおいしくいただくことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780