最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:19
総数:77424
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

6年生 社会見学で職業体験−1−

 1月31日(金)に6年生が、『キッザニア甲子園』でキャリア教育の一環として、職業体験をしてきました。 
 館内は、『キッゾ』というお金が流通し、仕事をしたら給料がもらえ、必要な時はお金を払ったり、銀行に貯金をしたりと、まさに子どもの社会になっています。
 「ピザ屋」「寿司屋」「パン屋」などの飲食店が人気で、まず予約を入れてから体験していました。
画像1
画像2
画像3

6年 『キッザニア甲子園』−2−

「テレビ局」「ラジオ局」「出版社」などでは、スタッフになりきって、番組作りや作品作りをしていました。
画像1
画像2
画像3

6年 『キッザニア甲子園』−3−

 その他色々な職業体験をし、楽しく有意義な6時間を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

6年 租税教室

画像1画像2
 1月21日(火)に泉大津税務署の方が来られ、税金についての話をしていただきました。
 消費税など払う必要があるのかという疑問に対して、税金のある社会とない社会を比較しながら考え、税金の大切さについて学びました。みんなの通っている小学校も、税金で建てられたことを知り、約13億円かかっているということで、実際に13億円のお金のかさも示していただき、実感できたようです。

6年生 非行防止教室

画像1
 12月11日(水)に泉大津警察の方が来られ、6年生向けに、様々な犯罪を起こしたり、犯罪に巻き込まれたりしないように話をしてくれました。
 特に、SNSの絡みで犯罪に巻き込まれたり、自分自身が加害者になり人権侵害の罪を犯すこともあるので、気を付けないといけないということでした。また、喫煙、飲酒、薬物などの誘惑にも気を付けてほしいという話もありました。
 6年生が、今までの生活を見直し、また、これからの生活を安全に過ごすための大切な話をしていただきました。

6年生 大阪歴史博物館見学とミュージカル鑑賞

画像1画像2
 11月18日(月)に、大阪歴史博物館に社会見学に行き、オリックス劇場で、劇団「四季」のミュージカル「カモメに飛ぶことを教えた猫」を観ました。
 大阪城がすぐそこに見える歴史博物館では、大阪の歴史についていろいろ学ぶことができました。外国の観光客もいっぱいいて、コミュニケーションを取っている人もいました。
 オリックス劇場には、本校と同様に招待された大阪府下の他の小学校の人もいっぱい観に来ていました。プロの迫真の演技を見ることができ、とても貴重な体験ができました。

修学旅行記 vol.10

画像1
画像2
画像3
いよいよ、最後の活動です。

朝ドラのロケ地でもある信楽。
世界に一つだけの作品をつくりましょう!

修学旅行記 vol.9

画像1
画像2
宗陶苑に到着しました!

今日は、ここでお弁当をいただきます。
おなかいっぱいにして、さあ陶器をつくろう!

修学旅行記 vol.8

画像1
画像2
画像3
おかげ横丁に到着です。

活動班に分かれて、自由に行動します。
さあ、何を買おうかな…!?

修学旅行記 vol.7

画像1
画像2
画像3
昨晩は疲れたのでしょうか、0時を過ぎたあたりには、みな寝てしまったようです。

いい天気に恵まれ、2日目の朝を迎えました。
宿舎横の砂浜から見える朝陽は、格別です。

体調不良を訴える子もなく、朝食も元気に食べています。
今日も一日、元気で過ごして欲しいと思います。

修学旅行記 vol.6

画像1画像2
入所式、そして夕食です。
みんな、もりもり食べてます!!

〈今日の旅行記は、ここまでです。〉

修学旅行記 vol.5

画像1画像2
楽しかったパルケエスパーニャを出発し、マリンランドに到着です。
マリンランドでは、かわいいペンギンに直接触れる「ペンギンタッチ」にチャレンジです!

修学旅行記 vol.4

画像1画像2画像3
パルケエスパーニャで班活動中☆
いろいろな乗り物があって、どれに乗ろうか迷ってしまいますね。

昼食もいろいろ自由に選んで食べています!!
さあ、おなかもいっぱいになったので、次は何に乗ろうかな?

修学旅行記 vol.3

画像1画像2
学校を出てから、もう4時間が経過しました。
パルケエスパーニャにやっと到着しました!
眠そうな人もいますが、ここからいよいよ楽しい時間の始まりです。
班にわかれて活動します!

修学旅行記 vol.2

画像1画像2画像3
先程、上野ドライブインに到着しました。交通渋滞に巻き込まれることなく、予定通りに進んでいます。目的地のパルケエスパーニャには、ここから2時間程度かかる予定ですが、子どもたちは元気です!

修学旅行記2019 vol.1

画像1画像2
6年生の最大行事の一つ、修学旅行がスタートしました。朝から良い天気に恵まれました。楽しい2日間になるといいなと思います。

この後も、修学旅行の様子をお伝えします。

6年 はちまきを洗たくしました!

画像1画像2
 陸上記録会でそれぞれが使ったはちまきを手洗いで洗濯しました。
 はちまきには、一生懸命頑張った証の「汗」や「脂」などの汚れがあることを知り、洗いおけの水に洗剤を溶かし、もみ洗いやつまみ洗いで一生懸命洗いました。洗ったら絞り、すすいで絞りを繰り返し、形を整えて干しました。
 この後、アイロンをあて、また、来年の6年生に気持ちよく使ってもらいます。

高石・忠岡小学校陸上記録会【6年生】その1

 10月10日(木)、高石市鴨公園グランドで行われた陸上記録会に6年生が参加しました。
 高石市・忠岡町の小学校6年生が一堂に集まり、どの学校の選手も真剣で全力を出し切る素晴らしい姿を見せてくれました。競技だけでなく仲間の競技に対する応援も素晴らしいものでした!お昼には秋空のもと、おいしいお弁当をいただきました。ごちそうさまでした!
 帰宅後は、かなり疲れていると思いますが、いろいろお話を聞いてあげてください!本当によく頑張りました。お疲れ様でした!
画像1
画像2
画像3

高石・忠岡小学校陸上記録会【6年生】その2

 全力を出し切る!感動をありがとう!

画像1
画像2
画像3

高石・忠岡小学校陸上記録会【6年生】その3

 お昼のお弁当タイム!
 みんなとってもいい笑顔です!いただきま〜す!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780