最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:18
総数:76780
「なんで」を大事にする学校、「つながり」が深まる、広がる忠岡小に

重要 【9月14日 保護者の皆様へ】学校において、児童生徒または教職員に感染者が出た場合の学級閉鎖等の基準について

「学校において、児童生徒または教職員に感染者が出た場合の学級閉鎖等の基準について」

 標記について、忠岡町よりお知らせがありましたので、町のホームページもしくは下記のURLをクリックしてご確認願います。

https://www.town.tadaoka.osaka.jp/wp-content/up...

【9月3日】給食はじまりました

 9月1日より2学期の給食がはじまりました。すでにお知らせの通り、牛乳びんから紙パックに変更となりました。
 9月1日のメニューは、テーブルロール、牛乳、茄子のミートスパゲティ、フルーツしらたま、でした。
 久しぶりの給食でしたが、どの教室も黙食で感染対策をとっています。子どもたちは美味しくいただきました。
画像1

【9月3日】緊急事態宣言の継続に伴う各ご家庭へのお願い

≪緊急事態宣言の継続に伴う各ご家庭へのお願い≫

○ 引き続き、子どもの健康管理については、ご家庭で検温を実施し、発熱等症状がある場合は、登校を控えてください。また、同居の家族に発熱等の症状がある場合も、登校は控えてください。(欠席ではなく、出席停止扱いとします。)

○ 登校後に、お子様に発熱や風邪症状等の体調不良が見られた場合には、万が一を想定し、保護者によるお迎えをお願いします。

○ 体調不良等での医療機関受診におけるPCR検査や、濃厚接触者等に特定されたことによるPCR検査を受けることになった場合、検査受検理由、受検日、結果判明予定日、自宅待機期間等について、学校へ速やかに連絡をお願いします。

○ うわさ等、風評被害により、人権侵害につながることのないよう、ご配慮をお願いします。

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しております。新たな国・府の通知や保健所等、関係機関のご指導により、必要に応じ、上記内容の変更や新たな追加の場合もあります。

【8月2日】校内夏季研修会

画像1
 夏休みがはじまった初日に、先生たち同士で校内研修会を行いました。

 各クラスで行っている取り組みや授業を伝えあい、学び合います。画像は「シンクロマット」をしている様子ですが、とても楽しく協力して取り組むことができました。

 夏休みに先生たちもパワーアップして、2学期以降に生かしていきたいと思います。

【7月28日】夏休みに入り一週間

 早いもので夏休みに入り1週間が過ぎました。夏休みの宿題は計画的に進めていますか?早目に課題をすませ、日頃できないことに挑戦してみるのもいいかもしれません。

 児童会役員が作成した「にこにこ新聞」をご紹介します。1学期の終わりに各学級で配布しました。
画像1

【7月28日】感動と勇気!

 7/27ソフトボール日本代表が金メダル!

 昨日、テレビで観戦しましたが感動と勇気をもらいました。
 柔道、卓球、スケートボード、他の種目でも日本選手の活躍と健闘に心から拍手を贈ります!感動をありがとう!

 がんばれ、日本!

【7月16日】歯ブラシをご寄贈いただきました

画像1
 7月16日(金)、忠岡町で就労継続支援B型オリーブを運営されている事業者の方から、忠岡町の子どもたちの健康で健やかな成長を願い、製造されている歯ブラシを学校に寄贈していただきました。
 7月20日(火)終業式の日に子どもたちに配布させていただきました。
 ありがとうございました。

重要 【4月15日】春の遠足及び体育大会について

 春の遠足を5月に、体育大会を6月5日(土)に予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症が急拡大している状況を考慮し、春の遠足については中止とし、体育大会は延期します。体育大会については、2学期に実施予定です。日程については、後日ご連絡します。

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しています。今後も必要に応じて、学校行事の変更や新たな追加の場合もあります。あらかじめ、ご承知おき願います。

 ※お届けした書面は、ホームページ内の配布文書からご覧いただけます。

【4月12日】給食が始まりました!01

画像1画像2
 4月12日、調理員の皆さんがいつも心を込め作ってくれる給食が始まりました。
 2年生から6年生の教室すべてを回り、「久しぶりの給食どうですか?」と聞くと、どの教室も「おいしい!」と大きな声を出せないので、いい顔でピースサインをしてくれました。

 トップバッターは、最上級生の6年1組です!今年一年、忠岡小学校を動かしてくれる中心的存在です。忠岡小学校は君たちに任せた!さすがお兄ちゃん、お姉ちゃんの顔になってきました。活躍に期待しています!

 今日のメニューは、コッペパン、牛乳、ミートボールのケチャップあえ、ビーフンスープでした。

 1年生は16日(金)から給食スタートです。牛乳のふたはうまく開けれるかな?おいしい給食です。お楽しみに!

【4月12日】給食が始まりました!02

画像1画像2
 2年生です!
 下級生ができましたね。忠岡小学校がはじめての先生方とよく学び、よく遊び、2年生としていろいろなことに頑張りましょう!

【4月12日】給食が始まりました!03

画像1画像2
 3年生です。
 いよいよ中学年です。学校のこともいろいろ知っています。いつも元気な3年生です。勉強も遊びも全力で!

【4月12日】給食が始まりました!04

画像1画像2
 4年生です。
 クラブなど高学年の5・6年生と一緒に活動することも始まります。外遊びの大好きな学年です。今年も外遊びを楽しんでください!

【4月12日】給食が始まりました!05

画像1画像2
 5年生です。
 今年から高学年です。学校を良くしていく活動も増え、6年生と協力する場面も多くなります。自信を持ち、積極的に活動していこう!

重要 【4月12日】重要なお知らせ

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、大阪府に「まん延防止等重点措置」が4月5日から5月5日まで適用されました。
 それに伴い、本校では学習参観週間(授業参観)、家庭訪問、6年生社会見学について中止します。

 新型コロナウイルス感染症については、日々状況が変化しています。今後も必要に応じて、学校行事の変更や新たな追加の場合もあります。あらかじめ、ご承知おき願います。

 ※お届けした書面は、ホームページ内の配布文書からご覧いただけます。

【4月1日】令和3年度がスタートしました!

 4月1日、新年度のスタートの日です。校庭の桜も見事に咲いています。

 忠岡小学校では、新しい先生方も加わり今年も元気一杯に、子ども達のより良い成長に向け全力で取り組んでいきます!
 本年もよろしくお願いします!

 先生たちは、子ども達との出会いに胸をときめかせています。始業式が待ちどおしいです!

 ※4月1日の校庭の桜です。小鳥の泣き声が聞こえます。
画像1
画像2
画像3

【4月1日】昨年度のホームページの閲覧について

 いつも忠岡小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

 今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2020年度(令和2年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2020年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
忠岡町立忠岡小学校
〒595-0813
住所:大阪府泉北郡忠岡町忠岡南1丁目12番30号
TEL:0725-21-6780