![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:88661 |
5年生社会見学(株式会社辰巳)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月30日(金) 晴れ 昨日に引き続き、5年生は社会見学に行きました。 場所は、円揚げでお馴染みの株式会社辰巳さんです。 8時40分、校門で待っていると「おはよう!先生!」と元気に駆け寄ってきてくれる子供たち。 昨日もそうだったなぁ。 「おはようございます!」 「先生のジャケット、私のと似てるね」 などと声をかけ、私がそこにいるのが当然のように、自然に受け入れてくれる5年生のみんな。 一緒に過ごしていると、“大人を信頼する気持ち”がしっかり育まれているなぁと感じます。 保護者の方、先生方、ご近所の方々など周りにいる大人たちとの関わりが、そういった気持ちを育んでいるのかな。とても素敵なことです。 株式会社辰巳さんに到着すると、まずは養殖場を見せていただきました。 辰巳さんのニジマスは、飼っている親から採卵し、育てています。 卵から育て上げ、加工まで一貫して行っている企業です。 昨日の水産試験場でも伺いましたが、この辺りのニジマスは、もともと海外に輸出されていたそうです。 ところが、ニクソンショックからの円高の影響で輸出が立ち行かなくなります。 国内向けの出荷を模索する頃、ちょうどスーパーという形態の大型店が出来ていき需要が拡大していきます。 しかし時代は変化します。 主婦がパートに出たり、煙の出る家庭料理が敬遠される中、今度は総菜分野の需要が拡大。 それに合わせて、円揚げの商品が開発されたそうです。 田中長野県知事の時代に、地産地消の観点から、給食に円揚げが登場。 地元の方に愛される存在になりました。 円揚げが丸いのは、鮮度がよい証拠だそうです。 魚をさばいてから2〜3時間以内に揚げると、まる〜く揚がるそうです。 魚を育てるところから一貫して行っているからこその商品ですね。 そんな社長のお話を興味深く聞かせていただいた後は、お待ちかねの工場見学です。 養殖場からの移動中も、いい香りがしてきました! なんだかお腹が空いてきたね。 今日の給食は、ハロウィン献立だよ!お腹を空かせて帰ろうね。 とても綺麗な工場を見せていただいた後は、なんとお土産までいただきました! 養殖場でも、工場でも、 「聞きたいことがあったら、なんでも聞いていいよ!」 と言って、惜しみなくすべてを見せてくださった社長。 とてもカッコいい方でした。 子供たちには、これから先も「カッコいい」大人にたくさん出会って欲しいな。 株式会社辰巳の高原社長、従業員のみなさん、お忙しいところ本当にありがとうございました。 5年生の2日間の社会見学は、「生産」から「加工」まで地元の施設、企業を巡る充実したものとなりました。 そこには、机上の学習にはない学びがたくさんあったと思います。 子供たちの学びの環境を整えてくださる先生方、それに惜しみなく協力してくださる地元の方々、みなさんの支えの中で、子供たちは今日も成長中です。 5年生社会見学(水産試験場)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はもう1つ。 5年生が、社会見学で水産試験場に行きました。 天気の良い中、20分ほどの道のりに会話も弾みます。 女子たちは、「○○といったら、○○」のゲームをしながら。 男子たちは、川に鴨を見つけて「とって食おうぜ〜」と… か、鴨肉、おいしいよね。 水産試験場では、担当者の方に色々な説明をしていただきました。 なんと、長野県は全国でも養殖が最も盛んな県だそうです。 2位、3位は静岡県と山梨県。 両県とも富士山の湧水が豊富な地域であり、長野県の地下水の豊かさが分かります。 お話を伺った後は、養殖場の見学です。 そこで、沢山の体験をさせていただきました。 ・えさやり(餌のにおいもしっかり確認しました) ・ニジマスを網ですくって、別の場所に移すお仕事体験 ・メスのニジマスのお腹から出てきた卵を触ってみました ・ニジマスの体も、自分の手で触ってみました みんな、それぞれの体験に大興奮! 「水産試験場って、楽しいね!」 「こんなに楽しいと思わなかった!」 「ただ、行って見学するだけだと思ったのに、色々できて嬉しい!」 という声が聞こえました。 本当にそうだよね。 私も楽しかった! 子供たちの様子に、実際に目で見て、触れて、体験する大切さを感じます。 家では「これダメ、あれダメ」とつい言ってしまうけれど、やってみたいんだよね。 彼ら、彼女らにとって、体験することは宝物なんですね…自戒の念を込めて。 色々な体験の後は、質疑応答の時間。 みんなで考えてきた疑問をぶつけてみました。 ・一番大変なお仕事はなに? (答えは、「魚を移動させる仕事」でした。体験したので大変さが分かります) ・お寿司屋さんのサーモンと、信州サーモンは何が違うの? ・信州サーモンと、大王イワナは、どちらが高いの?どちらが売れるの? いい質問がいっぱいです。 「水産試験場で、育てた稚魚を買うことはできるのか?」の質問も。 購入するには、特定の団体に加入することが必要で、そのためには魚をしっかり飼ったことがある実績も必要との事。 「金魚は飼ったことあるけどなぁ〜」 うーん、残念! たくさんの知識と経験を得て帰路についた子供たちでした。 明日は、育てたニジマスを加工する工場の見学に行きます。 給食の献立作り
<Kの学校日記 vol.3>
10月29日(木) 晴れ 6年生の保護者の方に朗報です! 今日6年生は、栄養教諭の方に来ていただき、給食の献立作りを行いました。 バランスの良い献立の作り方を学び、実際に自分たちでも献立を作ってみました。 親としては、「今日の夕食、何にしようかな〜」と悩む毎日。 今日の学びを活かして、子供たちに夕食のメニューを考えてもらってはいかがでしょうか? 好きな物ばかり並ぶかもしれないけれど・・・たまにはそんな日もいいかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かぼちゃランタン作り![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の冷え込みは厳しくなってきましたが、日中はいいお天気が続きますね。 SSSのKです。 今日は、JR東日本のイベント『ハロウィン一色の旧篠ノ井線廃線敷ウォーク』で使用するかぼちゃのランタン作りに、5年生が挑戦しました! 先端のするどい小刀を使って、飾り用のかぼちゃに目や口を彫っていきます。 デザインは様々。 進め方も様々。 中の綿や種をスプーンで丁寧に取り除く子、 ぱぱっと作って2個目に挑戦する子、 時間をかけながらマジックでひいた線の通りにナイフを入れ、職人顔負けの出来栄えの子、 出来上がったかぼちゃランタンは、心なしか作り手にそっくりなような…! 最後に、みんなで自作のランタンを持って、廃線敷のトンネルまで歩いて記念撮影。 いいお天気で、アルプスもくっきり見える景色に感動。 「山がきれいだね〜!」と話しかける私に、 「重いかぼちゃを持って、この上り坂。そんな余裕ないよ〜」との返答。 だ、だよね。ごめん! 帰りはかぼちゃ持つよ。 子供たちが作った個性豊かなかぼちゃ達は、廃線敷のトンネルの中に飾られます。 1つ目小僧にそっくりな作品が1つありますよ! 探してみてください。 ↓イベントチラシはこちら↓ http://shinonoi-line.nagano.jp/wp-content/uploa... ●あづみ野テレビの取材も入りました。 『HOTラインANC』の番組内で取り上げられます。 10月30日(金)16:30、18:30、20:00 放映時間は曜日によって変わりますが、来週月曜日まで放映予定だそうです。 絵でみる給食のようす![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SSS(スクールサポートスタッフ)のKです。 校長先生に「Kの学校日記」というコーナーを持たせていただくことになり、若干緊張しております('◇')ゞ 今日は、校内の掲示物の様子をレポートしてみます。 校内には様々な掲示物があります。 子供たちの作品も数多く展示されています。 渡り廊下には、月替わりで各学年の作品が展示されます。 職員室から各教室への往復時に必ず通る廊下です。 少し前から、4年生の作品が展示されているのですが、これがなんとも格好いいのです。 黒地に真っ白な絵の具で描かれた給食の様子です。 初めて見た時には、足を止めて見入ってしまいました。 私は4年生の給食の配膳をしているので、つい自分の姿を探してしまいましたが、描かれていたのは給食着に身を包んだ子供たち自身の姿でした。 今年度はコロナ対策のため、職員による配膳が続いています。 昨年度まで続いていた、本来の給食の様子を絵に表現したのかな。 のびのびと描かれた子供たちの配膳の姿が、近いうちにまた見れるといいなと思います。 書画カメラの準備ができました
10月20日 火曜日 くもりのち晴れ
市に買っていただいた電子黒板と書画カメラ。 電子黒板は業者の方が組み立て、教室に設置していただきましたが、 書画カメラは各学校ということで、 箱から出し、 各学級名を印刷したテプラを貼り、 子どもたちが使いやすいようにするためのシールを貼り、 全8台の準備が完了しました。 これで、電子黒板も有効活用できます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 邦楽教室
10月15日 木曜日 くもり
昨日までの暑さから一転して肌寒い中、 4〜6年生で邦楽教室が行われました。 当初4月に予定していましたが、 新型コロナウイルスの関係で、予定を変更し、 場所も視聴覚室から体育館に変えて今日行いました。 3人の先生方にお越しいただき、 尺八、 箏、 三味線 を使った演奏の鑑賞です。 お正月などに聞き慣れた曲から、現代風にアレンジされた曲まで、 楽しく聞くことができました。 4年生では3学期に琴の学習があるそうです。 日本に昔からある楽器に興味をもつきっかけになってくれるとうれしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 池の掃除
10月7日 水曜日 くもり
池のくぼみが泥で埋まってしまい、 これでは魚たちが冬越しをできないということで、 池のそうじをしました。 子どもたちが泥だらけになりながら、 池をきれいにしてくれました。 たくさんの金魚とドジョウたち。 春まで元気に過ごせますように。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
安曇野市立明北小学校
〒399-7101 住所:長野県安曇野市明科東川手823 TEL:0263-62-2130 FAX:0263-62-5892 ☆ご感想・ご意見をお寄せください ![]() |