最新更新日:2018/10/19
本日:count up5
昨日:21
総数:9004
ようこそ! 明北小ホームページへ!

すばらしい修学旅行でした

10月19日(金) 晴れ のち 雨 くもり
修学旅行が終わり、6年生は本日お休みです。
二日間の修学旅行中の、学習している姿、協力し合う姿、仲間との大切な思い出を作る姿。すばらしい二日間でした。
6年生の教室をのぞいてみると、担任からのメッセージが黒板に書かれていました(写真)。その内容は・・・。月曜日、子どもたちが見るまでは紹介できません(クイズもありました)。
6年生はあと5ヶ月で卒業式を迎えますが、ますます活躍してくれそうです。

修学旅行中、大勢の方に明北小学校ホームページをご覧いただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1

修学旅行隊報告5

画像1 画像1
 ディズニーランドを大いに楽しみ、東京タワーで買い物をし、予定通り岐路についたという報告を受けました。
 東京タワーでは計画通りお土産を買うことができ、「15円しか残らなかった」という子もいたそうです。素晴らしい!
 疲れてはいますが、みんな元気だということです。予定より15分ほど早く談合坂サービスエリアを出発したので、帰校が少し早まるかもしれません。

修学旅行隊報告4

 今日は朝から東京ディズニーランドを楽しんでいます。
 パーク内はハロウィンの仮装をしている人たちがいっぱいで、思わず仮装する子も…。
 お昼を食べて14時半まで楽しみます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊報告3

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の皆さんは、ディズニーランドを楽しんでいます。
なんとテレビ電話で、1年生に様子を伝えてくれました。「お姉ちゃんだ!」「校長先生!」「そこはどこですか?」と大騒ぎでした。
これからお昼ご飯になるようです。

校外学習へ

画像1 画像1 画像2 画像2
朝7時50分、6年生がディズニーランドに向けて宿舎を出発したという連絡がありました。雨の心配はなさそうで、一安心です。
さて、学校では3年生12人が穂高神社、原野製菓、中部給食センター、国営アルプスあづみの公園に向けて、5年生18人がセイコーエプソン、JAあづみカントリーエレベーター、ゴールドパックに向けて、それぞれ元気に出発しました。

修学旅行隊報告2

 国会議事堂の次は国立科学博物館でお昼ごはんと見学です。どの子も一生懸命にメモをとっていました。
 浅草では雷おこし作り体験をし、仲店を歩きました。海外からも多くのお客さんが来ていて、迷子にならないように歩くのが必死です。
 予定通り16時半頃、スカイツリーに到着しました。夜の都内はとてもきれいです。
 そしてお台場のジ・オーブンに。バイキングの食事を楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行隊報告1

 渋滞に合いやや遅れたものの、蕪辞に国会議事堂に到着しました。国会議員の務台さんに案内していただきました。
 国会議事堂の後は国立科学博物館のレストランで食事をし、見学します。
 その後は浅草、東京スカイツリー、お台場で夕食バイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 行ってらっしゃい

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生が待ちに待った修学旅行に出発しました。おんたけ交通さんが手配してくださった、山雅のバスです。
楽しい思い出、いっぱいつくってね。
気をつけて、行ってらっしゃい!

リーディングトラッカーって何?

読書補助具であるリーディングトラッカーとリーディングルーペを図書館に設置しました。(写真:上)

文字がにじんで見える、ゆらいで見える、鏡文字となって見える、かすんで見えるなど、読むことに対して困難さを感じている人の読書をサポートする道具ですが、集中して読書をしたい人にも便利な道具です。

リーディングトラッカーを使うことで、読みたい行にだけに視点を集中することができます。(写真:中)

リーディングルーペは文字を拡大して読むことができます。(写真:下)

子どもたちに紹介すると、早速試し、「見やすい!」「読みやすい!」という声が上がっていました。

必要に応じて道具を使いながら読書を楽しんでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会に向けて

10月16日(火) くもり
持久走大会を11月1日(木)に開催予定です。大会に向けて4日(木)から練習が始まりました。今朝は4日目の全校練習です。

写真は上から
1 校庭を走る児童
2 チェックポイントを通過する低学年児童
  (低学年児童は一週毎にカードへ印をつけてもらいます)
3 高学年のマラソンカード
  (中央廊下に置いてあります。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校であそびの日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、元気委員会の企画「あそびの日」でした。
二時休みの時間、全校の誰でも参加することができます。

第一回目のあそびは、こおり鬼。
元気委員の放送を聞いて、沢山の子どもたちが校庭に集まりました。

肌寒い一日となりましたが、全校でのあそびを通して、
心も体も温まったようです。

あそびの日は、今月に3回企画されています。
次回は来週の月曜日。お楽しみに・・・



5年生が脱穀に挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(金) くもり
5年生は昔の道具を使って脱穀を行いました。
使用した道具は、足踏み式脱穀機、手動式トーミ(唐箕)です。
脱穀機には「チヨダ式稲蕎扱機」(?写真の稲の左の文字は蕎でしょうか)と書かれています。
足踏み式、手動式の道具に子どもたちは興味津々です。
実際に動かすと歓声が聞こえてきます。

明北小祭、大成功!

 子どもたちが楽しみにしている年に1度のお祭り、明北小祭がありました。6年生は「お化け屋敷」、、5年生は「謎解き迷路」4年生は「ペットボトルボーリング」「ピッタリゲーム」「宝探し」、3年生は「吹屋の的当て」「ビー玉転がし」「宝探し」、2年生は「射的」「新聞紙ボール入れ」、そして1年生は「魚釣り」と、それぞれ工夫を凝らしたお店屋さんで、全校の子どもたちは大喜びで遊んでいました。
 牛乳のふたで作ったモザイクアートのお披露目もあり、みんなでつくり上げる明北小祭を盛り上げてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「クラブ」最終回

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(水) くもり
今日で「クラブ」が終わりました。
学校応援隊の皆様のお力で、子どもたちにとってとても充実した活動となりました。
応援隊の皆様、ありがとうございました。

写真は、
上:囲碁(応援隊の方と児童が勝負!?)
下:パソコン(プログラミングを学びました。)

全校交流給食

10月9日(火) 快晴
児童会給食委員会主催の「全校交流給食」を行いました。
全校児童及び職員が体育館に集まっての給食です。
給食委員会による給食に関わるクイズ。そして、給食センターの様子をビデオで鑑賞しながらの食事となりました。
最後には給食センターからのメッセージも紹介されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安曇野市人権・平和特別授業に参加してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
安曇野市内の小学校4年生を対象に行われた「人権・平和特別授業」で、明北小学校の4年生は、今年取り組んできた「人権の花」についての発表をしました。25人全員で、しっかりと発表ができ、場内の皆さんから大きな拍手をいただきました。

縦割り班による読書交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は縦割り班による読書交流がありました。高学年の子どもが本を選び、低学年の子に読み聞かせをします。
低学年の子どもたちは、お兄さん、お姉さんの声ときれいな本の挿し絵に集中して聴きいっていました。
今年最後の読書交流では、低学年の子どもたちが高学年児童に読み聞かせをします。

縦割り班の活動 1

10月2日(火) 快晴
業間(1:25〜1:40)の活動は「縦割り班遊び」です。

1 「今日の活動は何かな」 廊下に掲示してある縦割り班の年間活動計画を見て会場へ移動します。
2 体育館(西)ドッジビー
3 体育館(東)ドッジビー

短い時間ですが、仲良く楽しそうに遊んでいました。


昨日(1日)〜12日まで「縦割り班清掃」も行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班の活動 2

4 視聴覚室で「だるまさんがころんだ」
5 校庭(南)で「サッカー」
6 校庭(北)「ハンター」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半年過ぎました

画像1 画像1
10月1日(月) 快晴
今日から10月。平成30年度の後半が始まりました。

台風24号が県内を通過しましたが、明北小学校に被害はありませんでした。
(近隣で倒木による被害はあったようですが)

台風一過で今日は快晴です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手82
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください