最新更新日:2016/09/16
本日:count up1
昨日:4
総数:2562
ようこそ! 明北小ホームページへ!

準備完了

画像1 画像1
いよいよ明日は運動会です。
毎日毎日本当に頑張りました。万国旗もグラウンドも、準備OKです。
子どもたちも頑張って練習してきました。
元気に楽しく運動会ができますように(o^^o)

運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2日後に運動会を控え練習にもさらに熱が入っているこどもたちです。1・2年生のダンスと、5・6年生の組体操です。友達と協力しながらがんばっています。
一日に何度もグラウンドに出たり入ったり。子どもたちのパワーに圧倒されます。
当日がとても楽しみです(*^_^*)

朝顔の種

画像1 画像1
 春に植えて、大きく育った朝顔が種をいっぱいつけました。
1年生は一生懸命種を取っていました。
声をかけると、どれだけたくさんとれたかを見せにきてくれました。
来年も咲くといいね。

運動会練習

画像1 画像1
 午前中はグラウンドの状態が良くなかったので、練習できませんでしたが、午後は3・4年生がダンスの練習をしました。あと3日と気合いが入ってきました。
太陽が出てきてちょっと暑くなってきましたが、がんばっていました。

花壇が見違えるように

画像1 画像1
職員室の前の花壇がずーっと草がたくさん生えていて、土が見えないほどでした。
そして・・・3年生の皆さんが草むしりしてくれました。
こんなに上手に一輪車を扱う3年生がいるでしょうか!!と思うほどの慣れた扱いに、本当にびっくりさせられます。

 「草むしりやるの久しぶりだな―」
 「あっこんなところに虫が・・・・」

とか、楽しそうに草むしりをしてくれました。

・・・・・結果、写真のとおり土が見えてきて、キレイな花壇になりました。
そして干からびたひまわりが夏の終わりを感じさせてくれました。 

運動会の練習

画像1 画像1
 運動会を今週末に控え、練習にも熱が入ってきました。明北小は全員が参加する全校リレーがあります。
みんな必死に頑張っている姿が本当に素敵です。
 お天気の良い暑い中、がんばってさぞかし疲れているだろうと思ったら!!
たくさんの子供たちがグラウンドに残って遊んでいます。
月曜日からパワー全開です。

くるくる・・・

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工で造形遊び。
楽しそう〜
どこまでもどこまでも続く、くるくると丸めた広告。
よく見るとどんどん複雑な形になり、立体のものまで登場しています。できたものをお友達と繋げて見たり・・・子どもたちの発想力すごいですね^o^

グラウンドに芝を敷きました

画像1 画像1
 2学期が始まり1週間が経ちました。目前に迫った運動会の練習が始まって、子どもたちの元気な声がたくさんあちこちから聞こえてくるようになりました。

この日曜日にPTA作業でグラウンドに芝を敷きました。まだまだ9月と言っても暑い中保護者の皆様には作業等ありがとうございました。
芝が青々と生えて、子どもたちがたくさん遊べるスペースになるといいなあと思います。

プール納め

画像1 画像1
今日は長い夏休みの登校日でした。
久々に会うと、みんな日焼けしたり、ちょっと大きくなったりと成長していました。
全員でプール納めの会をやり、プールの期間がが終わりちょっとさみしい気持ちになりました。
あと少しのお休みですが、充実したお休みになるといいですね。
また元気に始業式に合いましょう。

今日は終業式でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は終業式でした。


1年生は おむすびころりんのお話の暗唱をしました。とてもリズムよく大きな声で発表できました。

3年生は音楽会の時に披露した太鼓をさらにステップアップした演奏を聞かせてくれました。

5年生はキャンプの報告をしてくれました。楽しさが伝わってくるような発表でした。

 明日から、長いお休みに入ります。たくさん楽しい思い出を作って下さいね。

音楽会がありましたpart2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続きです。

 4年生は「リトル・マーメード」の世界観と楽しい雰囲気が伝わってくる演奏でした。

 5年生はとてもすてきなハーモニーと力強い海賊が目に浮かぶ合奏でした。

 6年生は最後の音楽会、準備から演奏まで、上級生らしくがんばりました。思い出に残る音楽会でしたね。

鳥羽先生とのお別れ会

画像1 画像1
 4週間にわたる教育実習を終えた鳥羽先生とのお別れの式がありました。
最近では全く実習生と思えないくらい「先生」でしたね。

 先生の卵と言ってましたが、早く卵から孵って先生になってくださいね。

 お世話になりました。

音楽会がありました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は音楽会がありました。どこの学年も素晴らしい演奏でした。
特に1年生は入学して3カ月なのに、がんばって演奏しました。そしてとてもかわいいカエルに変身!!。

 2年生はサンバの振付がかわいかったですね。全員動きもそろってついつい笑顔がこぼれました。

 3年生は和太鼓の「勇駒」バチの動きがぴったりあって、とてもかっこよかったです。
 

ブラッシング指導 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6月6日に「歯と口の健康週間」があり、ブラッシング指導に安曇野市から歯科衛生士さんが来てくださいました。

みがき残しチェックをしているときに「い〜」の口をしてくれました。
1年生上手にみがけていましたね。

豆とサツマイモ

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い中、2年生が大豆とサツマイモの苗を植えました。水筒を持って行き、水分補給しながら、穴を掘り、ジョウロで水をやって学校に帰りました。すくすく育つのを楽しみにしながら待っています。

たこさんウインナーの木

画像1 画像1 画像2 画像2
明北小学校の校門の横にある木に綺麗な花が咲いています。
その花が落ちるとなんと!?

たこさんウインナーになるんです(*^_^*)

調べたらザクロの木だということがわかりました。たこさんウインナーの木と呼んでいる子どもたちがホントにかわいいなぁと思いました。

プール清掃からのプール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
 プール清掃を6月7日にやり、15日はプール開きでした。まだ水温が低くて入れない日が続いていますが、子どもたちはみんな楽しみにしています。

5年生のキャンプが終わりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月30日・6月1日と5年生のキャンプがありました。
事前の飯盒炊さんの練習も、本番もとてもおいしいご飯がたけたようです。
キャンプファイヤーもフォークダンスも楽しくでき、そのあとの「肝試し」は
応援に来てくれた先生方もお化けになり盛り上がりました。

二日目はあづみの国定公園でお話をきいたり、クラフト体験をしたり、体を使って遊んだり、盛りだくさんの楽しいことがいっぱい詰まったキャンプでした。
 

鑑賞音楽会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日に鑑賞音楽会がありました。今年度は「東京吹奏楽団」の方々が来てくださいました。
 最初音の迫力にびっくりした1年生も楽しそうに聞いていましたね。全校で歌った「ビリーブ」は息の合った素晴らしい合唱となり、素敵なシンデレラの音楽物語はお話と音楽が一緒になって情景が浮かんできました。

そして・・・J Soul Brothersの『R.Y.U.S.E.I』 踊っていいよと言われ恥ずかしそうでしたが、楽団の方々がまえにでてきてくださったら、一緒に楽しく踊れました。
 最後はラテンのノリノリの曲で終わりました。
 楽しいひとときでした。

キャンプの準備

画像1 画像1 画像2 画像2
来週5年生がキャンプに行きます。
25日に飯盒炊さんの練習をしました。
ブロックにグレーチングを渡し、まきに火をつけ、団扇であおぎ・・・頑張っていました。
そして、どの班もとても美味しいご飯が炊けました。
手際の良さ、さすがですね(o^^o)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手82
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892