最新更新日:2018/01/19
本日:count up1
昨日:8
総数:4886
ようこそ! 明北小ホームページへ!

たこ揚げ

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期が始まり、2週間が過ぎました。
今日は、6年生の卒業記念写真撮影がありました。1年生は寒さに負けず、元気に手作りタコのタコ揚げを楽しんでいます。初めて揚げるという子も多く、大騒ぎです。

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日で終わった冬休み中、なんと22名もの子どもがインフルエンザにかかってしまったそうです。今日は2名のお休みがあったものの、多くの子どもたちが元気な顔を見せてくれました。
 3学期の始業式では、1、3、5年生の4名が「給食をいっぱい食べたい」「人の役に立ちたい」「忘れ物を減らしたい」等、新学期に向けての抱負を発表してくれました。
 校長先生からは新年の決意として、「継続は力なり」という言葉を教えていただきました。47日間という短い日数ですが、29年度の締めくくりにふさわしい3ヵ月にしていきましょう。

2学期が終わります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、2学期の終業式が行われました。
2年生、4年生、6年生が2学期の学習の成果や思い出を発表しました。
2年生は、生活科遠足で行った郵便局の学習の発表や上手になったけん玉とコマの披露、4年生は、運動会で踊ったダンスと長野見学の学習の発表、そして6年生は最大の思い出、修学旅行の発表でした。
今日で83日の2学期が終わります。行事を通して大きくたくましく成長した子どもたち、楽しいお休みを過ごしてほしいなと思います。1月、元気な顔で会えるのを楽しみにしています。

金管バンド部まとめの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
金管バンド部の活動のまとめとして、演奏会を行いました。「名探偵コナンのテーマ」「家路」に引き続き、4,5年生による「空も飛べるはず」、6年生による「小さな恋の歌」、最後は軽快なリズムにのって「宝島」と精一杯の演奏を聴かせてくれました。
最後に顧問の北澤先生が、「継続は力なり」と涙ながらにお話してくださいました。
これで引退する6年生もこみ上げるものがあり、とても温かなまとめの会となりました。

収穫祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
五年生が田んぼで育てたもち米を使って、おはぎをたくさん作り、田んぼの学習でお世話になった方々をご招待して、収穫祭を行いました。
たくさんあったおはぎをペロリと食べ、給食は食べられたのかなぁと心配してしまいました。
「大造じいさんとガン」の朗読や、一生懸命勉強した信州サーモンのクイズなど、学習の成果も発表してくれました。

書き初めの練習

画像1 画像1 画像2 画像2
あと1週間足らずで冬休みになります。
恒例の校長先生ご指導の書き初め練習が始まりました。今日は6年生が白い紙と黒い墨汁に向き合っていましたよ。
今年も残すところ10日ほどとなりました。

遊ぼうよ週間

画像1 画像1 画像2 画像2
気温はさほど低くないのですが、風が強く吹いています。
この時期、寒くて外で遊ぶことが少なくなる…ということで、今週は児童会の元気委員会主催の“遊ぼうよ週間”です。
北風に負けず、“増え鬼”を楽しむ子どもたちです。

縦割り遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
朝は冷え込みましたが、いいお天気になりました。
今週は縦割り清掃です。お兄さんやお姉さんに教えてもらいながらお掃除を頑張っています。
そして今日の業間は縦割り班ごと、体育館や視聴覚室、校庭を使っての縦割り遊び。
上の学年の子が下の学年の子を思いやる、優しい姿がたくさん見られました。

焼きイモ交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
かしわ学級、1年生、2年生で焼きイモ会を行い、こども園の年長さん、潮地区長寿会の方々にもお出でいただき、交流をしました。
おきになるのを待っておイモの投入。みんなでいっぱい遊んで、おいしい焼きイモを待ちました。
午後になって焼きあがったおイモをいただきました。給食でお腹がいっぱい…のはずが、別腹だったようです。

読書旬間

画像1 画像1
今日から12月8日まで読書旬間です。
図書委員会主催の児童集会があり、本の読み聞かせや、この旬間中に行うことの発表などがありました。
テレビを消して本の世界に浸りこむのもいいことですね。
さてさて、どんな本との出会いがあるでしょうか。

持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 いいお天気に恵まれ、持久走大会を実施することができました。

 お家の方々の声援のおかげで、子どもたちは練習の成果を十分に発揮することができました。

 お忙しい中、大勢の皆様に応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

もうすぐ持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2
朝との寒暖差が20度近くもある、とても暖かな午後です。
明後日の持久走大会に向けて、最後の追い込みです。今日は準備体操の練習とランニングをしました。
最後までがんばろうね!

明科地区文化祭

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
明科地区の文化祭は今年で13回目になるそうです。明北小学校では、書道作品の展示と金管バンド部の芸能祭に参加しました。明南小との合同演奏もありました。

全校で鬼ごっこ

画像1 画像1
児童会の元気委員会主催で、休み時間に全校児童で「増え鬼」を行いました。
参加すると校庭5周分ということで、みんな張り切って、楽しそうにやっていました。
久しぶりの太陽がまぶしいです。

明科地区福祉祭

画像1 画像1 画像2 画像2
例年、10月初旬に行われていた明科地区福祉祭ですが、今年は本日行われました。
明南小と明北小の2年生のステージ発表発表があり、明北小は運動会で踊った「鬼
剣舞」を披露しました。
可愛くカッコよく踊った子どもたちに、拍手がたくさん送られました。

阿部県知事と写真が撮れました!

画像1 画像1
 4年生社会見学の続きです。「今日の知事室は見学できません…」と係の方に言われたのですが、なんとその横を通りかかった阿部知事さんが声をかけてくださり、なんと一緒に写真撮影をしてくださりました。
 「なんか、やる気になってきた…」「うれしい!」と大興奮の子どもたちでした。善光寺の御利益があったかな…?

4年生社会見学

画像1 画像1
久々の好天に恵まれました。4年生が長野で社会見学です。
善光寺、少年科学センター、長野県庁としっかりお勉強してきました。

明科キレイにし隊

画像1 画像1
台風一過の23日、明科中学校の皆さんと明北小4〜6年生、明南小の6年生とが合同で地域の清掃作業の奉仕活動を行いました。
中学生がとてもいいお手本になってくれて、小学生もがんばっていっぱいゴミを拾いました。
お疲れ様でした。
明科の子どもたちは、素晴らしいです。

行ってらっしゃい!

画像1 画像1
 6年生全員が元気に修学旅行に出発しました。
 あいにくの雨降りですが、ワクワク、ドキドキです。

 明日のディズニーランドでは晴れますように…。

寒いですが、元気です!

画像1 画像1 画像2 画像2
朝は歌声交流がありました。今回は、縦割り班でペアをつくり、手遊び歌を楽しみました。小さな1年生と大きな6年生が「セッセッセーのヨイヨイヨイ」と、お寺の和尚さんをやっている姿は心温まりました。
その後、5年生は昔ながらの機械を使っての脱穀です。6年生に教えてもらいながら、ギコギコがんばりました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手82
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください