最新更新日:2019/03/20
本日:count up8
昨日:26
総数:13039
ようこそ! 明北小ホームページへ!

にしな探検隊 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月20日(水) 快晴
雷山(かんだちやま)の調査を行いました。
雷山は学校のすぐ東にある山で、山腹には数年前に児童たちが作った「アスレチック」があります。3学期の職員会議で、「授業でアスレチック及び雷山の利用ができないか?」という意見が出されたため、職員有志で現地調査を行いました。
総勢4名の調査隊を結成。隊長に、かつては山男、現在はスキーで足腰を鍛えている職員。社会科の専門家。児童の健康管理の専門家。そして何の取り柄もない私。

写真は
1 明北小学校と、奥には雷山
2 木製ベンチと奥にはアスレチック
3 明北小学校と西山(北アルプス方面)

子どもたちの学習の場としては、とても魅力的な場所です。
しかし、手を入れないといけない所が多々あり、今後活用について検討します。

アスレチックがある場所から、更に上部を目指して調査は続きました。
その様子は「にしな探検隊 2」に記載しています。






にしな探検隊 2

下の写真は
1 登れそうなルートを探しながら登る
2 雷山(かんだちやま)山頂にて
3 下山途中。眼下に明北小学校近くの犀川が見えます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みらいへ

多くのご来賓・保護者の皆様にご出席いただき、卒業式が終わりました。
大変すばらしい卒業式となりました。
また、卒業式後には、離任式を行いました。7名の職員が年度末で異動となります。

写真は上から
1 異動となる先生と別れを惜しむ児童たち
2 職員に見送られて学校を去って行く児童(保護者)
3 最後に、卒業式の看板前で記念撮影

明北小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございました。
学校の主役、児童が春休みに入りますので、ホームページの更新も休みに入る予定です。(更新する場合もあるかと思いますが)

明北小学校の入学式は 4月4日(木) です。
入学式後はできるだけ更新に努めますので、時々ホームページ訪問をお願いします。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式が始まります

画像1 画像1
3月15日(金) 快晴
卒業証書授与式がまもなく始まります。
真新しい中学校制服姿の卒業生が登校してきました
5年生がリボンを付けています

おめでとうございます

明日は卒業証書授与式

3月14日(木) 雪 のち 晴れ
3学期終業式を終え、明日は卒業証書授与式です。

1 午前中に全校練習を行いました。
2 午後、3・4・5年生が最後の準備を行いました。
  式場(体育館)だけでなく、教室、廊下等も卒業生を迎える準備ができました。
3 今朝は降雪(一日早い「なごり雪」?)があり、校門横の梅は、昨日と同じ2輪だけ開花していました。

すばらしい卒業式になりそうです。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅の花が開きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月13日(水) くもり後晴れ
校門横の梅はようやく花を開きました。
「耐雪梅花麗」

6年生は「奉仕作業」で黙々と清掃をしていました。
とても美しい。(清掃した場所だけでなく、清掃する姿も)

明日(14日)は3学期終業式。
明後日は卒業式です。

明北小コンサート(最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月12日(火) くもり
インフルエンザ流行のため延期になっていた「明北小コンサート」が開かれました。
今回は、5年生の金管バンド部員(養護教諭も友情出演)の演奏「あとひとつ」と、2年生有志による「スーホの白い馬」(合唱)でした。
児童と保護者の皆様多数に聴いていただきました。
今回もすばらしい発表と、来場した児童たちの心温まる感想を聞くことができました。

学校正門横の梅がようやく咲きそうです。
卒業式は三日後です。

6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフルエンザ流行のため延期していた「6年生を送る会」を行いました。
心のこもった、そして楽しい会となりました。

写真は上から
1 6年生入場
2 花のプレゼント
3 児童会長(5年)あいさつ

最終週が始まりました

3月11日(月) 雨
明け方、安曇野市内に大雪注意報が発表されましたが、明科は雨。

「なごり雪」とはなりませんでしたが、「別れの会」を行いました。ALTの先生とのお別れです。本日が明北小学校での勤務最終日となるので、全校児童が集まってお別れをしました。お世話になりました。ありがとうございました。

冷たい雨が降っていますが、桜が咲き始めました。桜の枝を卒業式用に校内で管理していますが、花が開き始めました。卒業式には満開となりそうです。

児童会ふれあい委員会が行ってきた「アルミ缶回収の結果報告」が中央廊下に掲示されました。収益金で清掃用具を購入するとともに、社会福祉協議会を通じて「寄付」をしました。「寄付」の様子については3月9日(土)の「市民タイムス」に掲載されました。
アルミ缶回収にご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の練習

3月8日(金) 晴れ
昨夜、北アルプスは雪化粧。学校の梅の開花は来週になりそうです。

卒業式が1週間後に迫りました。6年生の卒業式練習に今日から校長・教頭・教務主任が参加して、証書授与の練習も始まりました。
6年生には(担任も含め)緊張感が漂っています。

6年生はとても立派でした。
授与練習に初めて参加した私(校長)は証書授与の手順をよく理解しておらず、6年生に迷惑をかけてしまいました。ごめんなさい。

校内のインフルエンザ流行はおさまった気配なので、来週月曜日から全校での卒業式練習を始める予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回PTA常任委員会

画像1 画像1
3月6日(水)
19:00〜PTA常任委員会が開催されました。
30年度の活動報告、31年度新PTA正副会長・正副部長の紹介と仮承認等の協議が行われました。

30年度の役員の皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。
また、31年度の役員の皆様、よろしくお願いいたします。

卒業生を送る会は 延期となりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日(水) くもり
本日予定されていた「卒業生を送る会」は11日(月)に延期としました。インフルエンザ対策のためです。
今日は新たなインフルエンザ罹患報告はありません。来週は予定どおり行事を行えるのではないかと思います。

写真は上から
1 明北小学校の梅。ようやく蕾が膨らんできました。
2 6年生の卒業式練習
3 2年生の大豆販売

本年度最後の「読み聞かせ」

3月5日(火) 晴れ
「穂高絵本とお話しの会」の皆様による読み聞かせ(低学年)は今日が本年度最終回です。毎月1回、子どもたちが楽しみにしている日です。
今回は各学級の児童からお礼のお手紙をお渡ししました。
お話しの会の皆様、ありがとうございました。

来年度も継続して実施していただく予定です。

写真は上から、1年生、2年生、3年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おそうじについて学ぼう!」

3月1日(金) くもり

「株式会社ダスキン」様、「有限会社長野クリーンサービス」様による出前授業、キレイのタネまき教室「おそうじについて学ぼう!」を実施していただきました。
1校時は1年生、2校時は2年生、3校時は3・4年生、4校時は5・6年生。全校児童が、そうじについて学び直しました。
第1部は「どうしてそうじをするのだろう」
第2部は「「そうじ用具を正しく使おう」
いつも一生懸命そうじをしてくれる明北小学校の児童ですが、もっとしっかりそうじができることでしょう。
DUSKINの皆様、ありがとうございました。

写真は上から
1 ぞうきんの絞り方
2 授業後に質問する児童(4年生)
3 修了証(全員いただきました)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から3月

画像1 画像1
2月28日(木) 雨
今日の業間(13:25〜13:40)は卒業式に向けての「第2回よびかけ練習(1〜5年)」の予定でしたが、インフルエンザ罹患児童が2名となったため、各クラスでよびかけ練習を行いました。
6年生は全員元気なので、体育館で卒業式の練習です。はっきりした大きな声で、とてもすばらしいです。
卒業式まで、あと2週間です。


明北小コンサート (3日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月27日(水) くもり
コンサート会場の音楽室には「卒業式までの登校日 あと12日」と書かれていました。

「明北小コンサート」は3日目です。今日は2年生2グループの発表がありました。一つ目は歌「カントリーロード」、二つ目はピアノ演奏「思い出のアルバム」。発表のために一生懸命練習してきたことがよくわかるステージでした。そして、感想発表では高学年児童がよいところをたくさん見つけて発表してくれました。
大勢の前で伸び伸びと発表する気堂、よいところをたくさん見つけてくれる児童。とても素敵です。

写真は上から
「カントリーロード」
「思い出のアルバム」
感想発表

明北小コンサート(2日目)とかしわ学級感謝の会

 昨日に引き続き、明北小コンサートがありました。今日は1年生が2組参加しました。1人はバイオリンの演奏です。普段目にすることがない楽器の音色に、集まった1年生〜6年生の子どもたちは真剣に耳を傾けていました。友達の演奏に感想発表をした子どもたちもとても立派な感想を聞かせてくれました。
 かしわ学級では、今年太鼓指導や裁縫の指導でお世話になった学校応援隊の方をお招きし、カレー会を行います。みんなで力を合わせてカレーなどを作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明北小コンサートと長なわマッチ

 昨年度から始まった休み時間に行う「明北小コンサート」が今日から1週間始まりました。希望者が楽器の演奏や歌、ダンスなどを披露するというものです。今日は2年生と5年生がピアノの独奏を聞かせてくれました。多くの子どもたちが集まり、友達の演奏に耳を傾けていました。
 業間は、児童会元気委員会主催の長なわマッチがありました。縦割り班が2班ずつで長なわとびに挑戦です。今年は1・6班と2・7班のダブル優勝、5分間で211回跳びました。勝っても負けても子どもたちは楽しそうに跳んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そり教室(1・2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月22日(金) 快晴
「春スキー」(スキーではないので「春そり」ですが)のような陽気の中、そりを楽しんできました。
そりゲレンデはほぼ貸し切り状態。天気は最高。
お昼のカレーも美味しかったです。

新体制の児童会 始まる

画像1 画像1
2月21日(木) 晴れ
先日行われた児童総会で5年生中心の児童会が発足し、今日は児童会委員会を開催しました。各委員会は5年生が進行を務めています。どの委員会を見ても、5年生の緊張感を感じました。
がんばれ!5年生。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安曇野市立明北小学校
〒399-7101
住所:長野県安曇野市明科東川手823
TEL:0263-62-2130
FAX:0263-62-5892
☆ご感想・ご意見をお寄せください