最新更新日:2024/05/23
本日:count up23
昨日:632
総数:752325

麦茶配付から感じる、学校のよさ・生徒の温かさ

画像1 画像1
 本日から、熱中症対策の一環として、登校時に全校生徒へ麦茶を配付しました。
 最初に登校した生徒たちから聞こえてくる声。「(麦茶を)取りたくないなあ!」なぜそんなことを言うのか理由を聞くと、「きれいに並べられた(約950本の)麦茶(の美しさ)を崩したくない」とのこと。生徒の心の美しさを実感しました。

 少しすると、生徒と教師の会話から聞こえてくる声。
「〇〇君はかわいそうだな。だって麦茶嫌いだもん!」(生徒)
「持ち帰って家の人のおみやげにしてもいいんだよ」(教師)
「あっいいね。けど、〇〇君は飲めないなあ‥」(生徒)
「卒業生が記念品で贈呈してくれたウオーターサーバーの水なら、冷たくてバッチリだよ」(教師)
「そうだ。そのとおりだ」(生徒)
 友達を思う気持ちからの教師とのやりとりで、互いに理解を深めていく自然なすがすがしさを実感しました。

 少しすると、「一人3本だよ」と互いに冗談を言い合っていた生徒が手に取ったのは、麦茶ではなく「段ボール」。一体、何をするのだろう?すると、空になった段ボールを友達2人で崩し、たたんで隅に片付けていました。
 みんなのために、気が付いたことを進んで行動する生徒の澄んだ姿に感銘しました。

 学校が本格的に再開して1か月。学校とは、学力を育成するだけでなく、人同士が関わり合いながら、感性を磨き、思いやりや社会性を育む場所なのかもしれません。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 テスト・教育相談週間開始(45分授業),検尿予備日

部活動予定表

学校経営方針

保護者へのお知らせ

各学年通信

武豊町立武豊中学校
〒470-2334
住所:愛知県知多郡武豊町字中根四丁目5
TEL:0569-72-1283
FAX:0569-73-8068