最新更新日:2024/05/29
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テストが終わってからが、大切かも(3年数学)

 先週の木・金曜日に定期テストがありました。そのため、3年生のある教室では、数学のテストを返却していました。生徒は、緊張しながら、自分の点数を見ていました。
 返却後、教師は「今回テストに出た因数分解や平方根は、この後の二次方程式や三平方の定理につながります。実力テストや高校入試でもよく出題される問題です。」「今回できなかった問題に気付き、今後できるようになることがとても大切です。」と話していました。
 そして、下にある難しい式を簡単にする解説をしました。

(x−2y+1)2−(x−2y−3)(x−2y+3)です。見るからに難しそうです。

 なぜ,難しいのでしょうか?それは、文字がたくさんあるからです。そこで、難しいたくさんの文字を,簡単な文字で置き換えてみます。
 つまり、「x−2y」を「」に置き換えてみると、

(x−2y+1)2−(x−2y−3)(x−2y+3) は
(+1)2−(−3)(+3)となって簡単に見えるよ、と説明がありました。
 これなら、それほど難しくなく解けます。
 (M+1)2−(M−3)(M+3)
=(M2+2M+1)−(M2−9)
=(M2+2M+1)−M2+9
=2+10 になります。
最後に「」を、「x−2y」に戻すと、
 2(x−2y)+10 
=2x−4y+10 となって終了です。 

 難しくて複雑なものを、簡単なものに置き換えてみる。普段の生活の中でも役立ちそうです。


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