最新更新日:2024/05/24
本日:count up19
昨日:62
総数:390997
教育目標「夢ふくらませ 道を拓く 〜自ら学ぶ力 認め合う心 健全な心身〜」

3年 福島大学見学その2

 昼食は学食で、自分の好きなメニューを選んで食べました。おすすめランキング1位は唐揚げでしたが、ラーメンや丼物を選んだ人が多かったようです。グループに分かれて学生さんと一緒に楽しくいただきました。
 午後からはうつくしまふくしま未来支援センターを見学し、学生さんと一緒にクイズを解きながらキャンパスウォークラリーを行いました。雨の中でしたが、広いキャンパスをたくさん歩きました。夏休み期間だったのでふだんのにぎわいはありませんでしたが、部活動に来ている学生さんや集中講義を受けに来た学生さんなどを目にすることができました。
 一日たっぷりと大学の生活を味わうことができました。ぜひ、自分の進路選択の参考にしてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年職場体験学習

1学期から準備を進めてきた「職場体験学習」が本日実施されました。生徒たちの「体験してみたい職業」をもとに、夏休み中にお願いし、福島市内11ヶ所のご協力をいただきました。震災後初の取り組みで、生徒達もこの日をとても楽しみにしていました。
 実際にその仕事に関わる方々に接し、体験することにより、学びの意義や将来の自分の夢や希望に対する望ましい職業観が養われたのではないかと思います。
 写真は、飯樋・草野幼稚園、福島南消防署、佐藤工業での様子です。
どの職場も本当にお忙しい中、飯舘中のためにお引き受けいただきました。心から感謝申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 福島大学見学その1

 本日3年生は福島大学一日見学に行ってきました。午前は学生による大学生活の説明を聞き、岡田努教授による模擬講義で理科の実験を行いました。ニクロム線に電流を流して発泡スチロールを薄く切って種の模型を作り、みんなで飛ばす競争をしました。優勝は菅野翔太くんでした。また、実験した内容はどんな授業で応用できるかを考えたりもしました。磁石と電流の実験も行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保健体育

 本日の1年生の保健体育の授業の様子を紹介します。

 今体育ではバレーボールをやっています。チームに分かれ基本のオーバーハンドパスやアンダーハンドパスを使いながら試合を行いました。

 なかなか思うようにパスがつながらなく、ミスをしてしまう生徒に対して「腕が後ろまでいっているから、こうしたほうがいいよ」などアドバイスをしている生徒もいました。

画像1 画像1 画像2 画像2

職場体験

今日は事業所の皆さんにお世話になり、2年生が職場体験を行っています。学校での生活とは大きく違うこともあり、少し緊張した様子でしたが、真剣に話を聞き、丁寧に作業をするなど、今日1日の体験を充実させようと一生懸命に取り組んでいます。少し頼もしくなった姿が見られるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Challenge Media Control 結果発表

画像1 画像1
9月14日〜16日までおこなった「Challenge Media Control in 飯舘中」の結果をお知らせします。

選択コース
Aコース 「朝から寝るまでノーメディア」 3人
Bコース 「夕方から寝るまでノーメディア」3人
Cコース 「夜だけノーメディア」16人
Dコース 「メディア30分」 13人
Eコース 「メディア1時間」61人

結果(「できた」と答えた生徒の数)
14日 43人  15日 43人  16日 52人

1・2日目は、全校生徒の半数に満たない人数でした。しかし3日目になりできた人数が増加し、全校生徒の半数以上が「できた」と答えています。今回の取り組みを通してご家庭でメディアの使用についてお話できる機会を設けていただければと思います。

生徒の感想
・「家族との会話の時間を増やしたかったので頑張りました。」
・「本を読むことを心がけたら意外とできました。」
・「1時間でも難しいと感じた。これから考え直していきたい。」
・「テレビを見ない時間は何か他のことに使えばよいのか考えるきっかけになりました。」

1年生 企業見学 Vol.7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今回の企業見学で新たな発見がありました。

 それはしっかりと人の話を聞き、真剣にメモを取る姿や自分から積極的に質問する姿、そして、バスの乗車の際の整列など自分たちで「今何をすべきか」を考えて行動する姿が見られました。

 明日は、企業見学のまとめとして新聞を作成します。生徒自身がどのような学びがあったのか、楽しみです。

1年生 企業見学 Vol.6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
最後に、クリーンルームで栽培したレタスとスーパーで売られているレタスの食べ比べをしました。

 「こっちのほうが甘い」、「こっちは少し苦いかな」などの感想をあげ、普段よく味わうことのないレタスをしっかりと味わっていました。

1年生 企業見学 Vol.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後は、富士通株式会社さんを訪問しました。

 工場では、クリーンルームで栽培しているレタスを間近で見学することができました。

 屋外とクリーンルームで栽培するレタスの違いや、屋内であてる光の色のしくみなど細かいところまで学習することができました。

1年生 企業見学 Vol.4

羅羅屋さんでは、ランドセルの作成工程からキーホルダー作成など、これまで経験したことない貴重な経験をさせていただきました。

 またお忙しい中、1年生のために温かく迎えていただき、丁寧な説明をしてくださった羅羅屋の従業員の皆さまありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 企業見学 Vol.3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
羅羅屋さんを見学した後には、天気もよかったので外で昼食をとりました。

芝生の上にいる虫を追いかける男子生徒、楽しそうにおしゃべりをする女子生徒、本当にリラックスした表情が見えました。

1年生 企業見学 Vol.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
羅羅屋さんでは、ランドセルに使用する皮を使ったキーホルダー作りにも挑戦しました。様々な種類の皮から自分の好みの色を選択し、夢中になって作成していました。

1年生 企業見学 Vol.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、1学年は会津若松市にあるランドセル工場「羅羅屋」さんと富士通株式会社さんに企業見学に行きました。

 まずは,羅羅屋さんを訪問しました。これまで小学校で使ってきたランドセルがどのようなかたちで作られるのかを学んできました。担当の方の分かりやすい説明に生徒も真剣な表情で聞いていました。

 なかには、久しぶりのランドセルを笑顔で触る生徒もいました。

3年 放課後学習会

 放課後の学習会を始めて約1週間。今日も多くの人が、課題に一生懸命取り組みました。外はもう暗くなっていますが、3年生は7校時、8校時まで学習していることになります。6校時までは、授業を受ける形での学習で、放課後は自分の課題に自分の力でじっくりと取り組む時間となっています。継続は力なり。続けることで大きな力がつくこと間違いなし。
画像1 画像1
画像2 画像2

「Challenge! Media Control in 飯舘中」実施中

画像1 画像1
 飯舘中生は、9月14日(月)〜16日(水)の3日間、ノーメディアにチャレンジしています。家族とも話し合い、一日中テレビやゲーム・パソコン等に接しない「朝から寝るまでノーメディアコース」や番組や時間を決めて取り組む「メディア1時間コース」など5つのコースの中から1つのコースを、自分で決めて取り組んでいます。
 定期テストの範囲表が昨日配付されました。また、今月末には新人戦があります。メディア以外に何をしようかワクワクしている生徒がいると思います。時間を上手に使って充実した時間を過ごしてほしいと思います。

こころの授業 山下先生による授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月15日(月)、山下文夫先生をお招きして全校生徒で「こころの授業」を行いました。

 テーマは、「今の自分は今のままでいい」です。1人1枚の紙に名前を書き、その下に学年一人ひとりから「その人のよいところ」を書いていきます。学年全員から自分のよいところを書いてもらった紙を見て、さらに他の人にこんなよいところがあるのだと自慢していました。

 その授業の感想を聞いてみると、「他の人が自分のよいところを考えてくれただけでもうれしい」「恥ずかしいけれどやっぱり嬉しい」「あの紙は宝物です。」など嬉しそうな言葉が聞こえてきました。

 お忙し中、おいでいただき生徒に貴重な経験とそして一生の宝物を与えてくれた山下先生本当にありがとうございました。

1年生 道徳 つなぐ言葉

1年生は、道徳の授業で「言葉の力」を学習しました。

 言葉には、不思議な力があります。言葉ひとつで勇気をづけることもできれば、逆にあいてを傷つけることもあります。

 授業では、「悪口」と「ほめ言葉」を思いつく限りあげてもらい、「どちらのほうがたくさん出てくるか」と問うたところほとんどの生徒が「悪口」と答えました。

 それはつまり、長所よりも短所が目に付くと言うことかもしれません。そこで意図的に自分と相手の心をつなぐほめ言葉を書き出しました。

 それを自分の手形にし、書き込みクラス全体で一枚の紙に表しました。

 「頑張れ」「ナイスプレー」「ありがとう」「おめでとう」など自分も言われて嬉しい言葉、そして相手にとって+になる言葉を書き出していました。

 言葉は大きな力があります。その力を自分にも相手にも+になるような言葉を使えると良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 明日はいよいよ

画像1 画像1
明日は、中学校の体育館で敬老会が行われます。

その敬老会で1年生はふるさと学習で練習している「田植え踊り」を披露します。

少ない練習時間ではありましたが、ほんとうによく頑張っていました。「披露するからにはしっかりと踊りたい。」という意気込みを語っている生徒もいました。

なかには、他の生徒に優しく教える生徒もいるなど自分たちで作り上げるという気持ちを感じる場面もありました。

明日は。飯舘中学校の体育館にて11時40分より約20分間の出演予定です。
画像2 画像2

1年生 スマイルプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日、大学生のsmile projectというボランティア団体さんによる国際理解の授業を行いました。

 Smile Projectは、国際交流や国際理解を目的として活動している学生団体です。今回は、その団体に飯舘中学校の卒業生がおり国際協力の授業のお話をいただきました。飯舘中学校の生徒に国際協力について考える貴重な経験をさせていただきました。

 内容はネパールの実情を伝えると共に、私たちができる支援や協力とは何かを考えることです。現地の写真や日本との生活の違いに興味津々でした。

 また、国際協力として自分たちには何ができるかを考え、さらにはSmile Projectが行っているノートブックアクションに参加させていただき、ネパールの子供たちにメッセージを書きました。

 生徒の感想には、「国際協力という言葉は知っていたけれど、実際にどんなものか知らなかったので詳しく知ることができてよかった」「世界には日本と比べて苦労して生活している人がいることがわかった」などがありました。

 貴重な経験をさせていただいたSmile Projectのみなさん、本当にありがとうございました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業は、めだかを生きたまま袋にいれ、顕微鏡でめだかの血流を確認しました。
 準備の段階では、生きためだかを殺さないようにと丁寧に袋に入れる優しさを見ることができました。また、観察の際は、どの班も動くめだかに苦労していましたが、顕微鏡を通してめだかの血流をみた子ども達は驚きに満ちていました。
 理科の授業は、実験や観察があり、子ども達も楽しみにしているようです。10月上旬には中間テストがあります。まとめをしっかりと行い、テストにつなげてほしいと思います。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
飯舘村立いいたて希望の里学園
〒960-1803
住所:福島県相馬郡飯舘村伊丹沢字山田380番地
TEL:0244-42-0003
FAX:0244-42-1538