最新更新日:2016/09/26
本日:count up8
昨日:110
総数:214709
「新生飯舘中」…「感謝」「感動」「笑顔」にあふれた魅力ある学校をめざします!

衣装の着付け

田植え踊りの衣装を、までいの会の方々にお越しいただき、初めて着せていただきました。生徒たちは、初めて着る本格的な着物に驚いていましたが、伝統を受け継ぐ重みと喜びを感じているようでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 親子煮 カレーコロッケ ごま和え
     
☆一口メモ☆
 食育クイズです。毎日給食に出てくる牛乳。みなさん当たり前のように飲んでいますが、給食に出てくる様になったのはいつ頃でしょうか?
 1番 昭和39年、  2番 昭和49年、 3番 昭和59年 このうちどれでしょう。 答えは、2番 49年です。  それまでは、脱脂粉乳をお湯でとかして飲んでいました。 牛乳が給食に出るようになって40年がたちましたが、体を作る上での貴重な栄養源でした。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.19) 
         セシウム−134  不検出(<5.26)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.68)
         セシウム−134  不検出(<8.34)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.18)
         セシウム−134  不検出(<5.25)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

土曜授業1年「笑育」

お笑い芸人の「なすなかにし」さんにお越しいただき、“笑育”の授業をしていただきました。
全員がボケを考えて、「なすなかにし」さんにツッコんでもらい、大変盛り上がりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教職員研修

 23日(金)の放課後に、教職員の研修会が行われました。テーマは「子どもとつながるということ」です。講師は本校のスクールカウンセラー 内山清一先生です。たくさんのことを学びました。明日からの教育の糧になるようにしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

「赤蜻祭」特設部の活動が始まりました!

 10月16日の「赤蜻祭」に向けて、特設部の活動が始まりました。今年は、和太鼓、創作ダンス、ビジュアルアートの3つです。どの部も意欲的に活動しています。特に、3年生が後輩たちをリードする姿が素晴らしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 塩ラーメン 牛乳 もち米肉団子 海藻サラダ
     
☆一口メモ☆
 今日の主食はラーメンです。ラーメンが好きな人は多いと思いますが、市販のラーメンは塩分がかなり入っているので気をつけましょう。給食のラーメンは塩分を控え野菜をたっぷり使っています。ラーメンだけを食べると栄養が偏りがちですが、他のおかずを組み合わせたり、野菜などをいれて食べると栄養バランスがとりやすくなります。家で食べるときにはちょっと注意して食べましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.55) 
         セシウム−134  不検出(<7.10)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.06)
         セシウム−134  不検出(<7.88)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.03)
         セシウム−134  不検出(<5.13)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

新人戦壮行会

新人戦に向けて、各部とも力の入った決意表明をしました。
応援団を中心に、部活動を引退した3年生と文化部の生徒たちはエールをおくり、大会に向けて全校で団結を強くしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 酢豚 大豆サラダ みそ汁
     
☆一口メモ☆
 今日の給食は酢豚です。酢豚の材料となっているぶた肉には、ビタミンB1という成分が多く含まれていて、疲労回復のビタミンといわれています。糖質の代謝を促し、体全体の細胞を活発に働かせる力になり疲れをとってくれます。ほかにもお肉にはビタミンB2という成分も含まれていて、これが足りないと皮膚や粘膜が炎症を起こす原因となってしまいます。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.35) 
         セシウム−134  不検出(<5.38)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.11)
         セシウム−134  不検出(<6.02)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.35)
         セシウム−134  不検出(<5.39)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

全校朝会

20日、全校朝会が行われました。
毎回、生徒会役員が早く来て、準備から片付けまでを行っています。どんな行事でも同じですが、必ず下を支えてくれる人がいます。そういう人たちに感謝する心をもってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】 黒糖パン 牛乳 ひじきサラダ カレーワンタン 
     パインアップル
     
☆一口メモ☆
 今日のデザートは生のパイナップルです。南国のデザートの代表です。果物として食べるだけでなく、酢豚などの料理に使うと、酵素の働きでお肉が柔らかくなります。この酵素の働きは生パインでしか効果がありません。缶詰のパインは一度加熱しているので、酵素の働きがありません。この酵素はたんぱく質を分解してくれるので、胃腸の負担を軽くし、消化吸収もよくなります。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<9.04) 
         セシウム−134  不検出(<9.92)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.17)
         セシウム−134  不検出(<7.98)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<6.48)
         セシウム−134  不検出(<5.50)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

秋の心地よい風

画像1 画像1
 本校では昨年度、公益財団法人加藤山崎教育基金様より全ての教室へ「網戸」を設置していただきました。おかげさまで、蜂や蚊などの心配をせず安心かつ快適に、秋の心地よい風を感じております。また、この季節は窓を開けることでエアコンの使用を控えることができるため、エコにもつながっています。本当にありがとうございました。

※写真は「網戸」です。

                <事務室より学校の施設・設備の紹介>

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
【献立】 ご飯 牛乳 さんまの塩焼き(幼稚園・さんまのおろし煮)
     切干大根炒め みそ汁
     
☆一口メモ☆
 さんまは秋の代表的な旬の食べものです。江戸時代からしょみんの味としてしたしまれて来ました。さんまはたんぱく質、ビタミンが豊富で、特にEPAとよばれる魚の脂をたくさん含んでいます。この脂は脳の記憶力をアップさせたり生活習慣病の予防をしてくれたりいいことがたくさんあります。おうちでもお魚を食べるようにしましょう。 今日は日本型食事の日です。お米を中心として魚や野菜、芋類などを使ったメニューの日です。日本型食事で健康を意識しましょう。

★放射能測定結果★
   ・主食   セシウム−137  不検出(<6.31) 
         セシウム−134  不検出(<6.75)

   ・牛乳   セシウム−137  不検出(<7.06)
         セシウム−134  不検出(<5.98)

   ・給食一食 セシウム−137  不検出(<5.86)
         セシウム−134  不検出(<4.98)

※( )内の数値は検出限界値(単位Bq/kg)です。

二年生 職場体験 村幼稚園

画像1 画像1
画像2 画像2
小さいことどもたちとの触れ合いの中で幼稚園の先生の仕事について考えるきっかけとなりました。

二年生 職場体験 小学校

一昨年まで通っていた小学校で新たな視点で教員の仕事を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験 みどり書房

画像1 画像1
画像2 画像2
コミックの本棚整理とフィルム梱包を行いました。レジうちなども行うなど貴重な体験をしていました。

2年生 職場体験 トヨタカローラ

タイヤの空気圧をチェックし、適正な空気圧に調整していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験 ガーデンプラザ華

お店の方の計らいで多肉植物を使って、寄せ植えを行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 職場体験 あづま脳神経外科

画像1 画像1
薬剤師の方の説明を真剣に聞いていました。

2年生 職場体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生職場体験始まります!!!

元気に事業所へ向かいました。

福島大学見学会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
模擬授業の後は附属図書館にいきました。
東北地区大学で第2位の蔵書数90万冊を誇る図書館、本の多さは圧巻でした!

これから昼食です。普段の給食とは違う学食での食事。子どもたちもすごく楽しみのようです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/27 相双地区中体連新人大会
実力テスト(3年)
相馬地方PTA連絡協議会第3回常任委員会
9/28 相双地区中体連新人大会
9/30 全校統一漢字テスト
新人戦予備日
飯舘村立飯舘中学校
〒960-1302
住所:福島市飯野町明治字藤柄13-2
TEL:024-573-1161
FAX:024-573-1162
元の住所
〒960-1803
福島県相馬郡飯舘村伊丹沢山田380